H26 校報15

 

今日は今年最後の登校日。

4時限目の集会では、心地よい静けさの中で話を集中して聞くことができました。

IMG_0087

 

 

 

 

学校報にも記載されているように「心のブレーキ」をしっかり効かせて、冬休みを過ごしましょう。

合唱祭では、全てのクラスが今までの努力の結果を出し切り、素晴らしい合唱を披露してくれました。

特に3年生は最後の合唱祭と言うことで、どのクラスも合唱にかける思いが強く、その思いが合唱からひしひしと伝わってきました。

今の学級で過ごす期間も残り少なくなってきましたが、この合唱を機に、より仲間と高め合あえる学級になることを期待しています。

IMG_0050

 

 

 

 

 

 

合唱祭は、おりべネットワークで1月放送が予定されています。

 

いよいよ、今週の金曜日が合唱祭です。

今日は、体育館で全校合唱で歌う「ふるさと」の練習が行われました。

IMG_0082 IMG_0078

短い練習時間の中、全生徒が指揮者を見つめ、大きな口を開け、素晴らしいハーモニーの合唱を仕上げてくれました。

その音色から、今週の合唱祭が素晴らしいイベントになることを実感しました。

いよいよ、北陵中学校の伝統「合唱祭」まで4日です。

各学級悔いがないように練習し、自分たちの素晴らしい合唱を仕上げていきましょう。

今日の6時限目に行われた生徒集会では、12月の合唱祭のスローガンが発表されました。

今年のスローガンは、「memorial sounds 本気 プライド 感動」です。

もうすでに、合唱祭に向けて各学級で昼休み、帰りの会の時間を使った猛練習が続いています。

そして、今週はついに多治見市音楽祭で、選考会を勝ち抜いた2年1組、2年2組が北陵中学校の代表として合唱を披露します。

今日の生徒集会では、音楽祭に出場する2年1組、2年2組が全校の前で合唱を披露しました。

IMG_0209

 

2クラスとも、合唱が素晴らしいのはもちろんのこと、入場から退場まで背筋を伸ばし、私語無く整列する姿も素晴らしく、全校のお手本となる姿を示してくれました。

水曜日の市の音楽祭では、北陵中学校の素晴らしい点を合唱、そして姿勢から他の中学校に示すことができるといいですね。

北栄小で行われた音楽集会に本校の2年生が北陵中学校の代表として参加し、「時の旅人」を披露しました。IMG_0209

今日の音楽集会を一つの目標として、昼休みや帰りの会で練習してきました。

口の開き方や指揮者を見つめる視線など合唱に関わることはもちろんのこと、

制服の着こなし、全員の名札着用といった北陵中学生として手本となる姿を音楽祭で示すことができました。

これからも北栄小学校の児童からあこがれを持ってもらえるよう、今の素晴らしい姿を更に深化させていきたいですね。

今日で101日間の前期が終わりました。

4月に各学級でスタートし、宿泊研修や体育祭を通して仲間と大きく成長してきました。

今日の終業式では、生徒会長、そして2年生代表が前期のふりかえりスピーチを行い、自分たちの成長の奇跡を語りました。

IMG_0007 IMG_0008

多くの生徒がスピーチに、時にはうなずきながら耳を傾けていました。

仲間の話を静かに聞ける誠実な姿は、前期の成長の賜物です。

掃除や給食の時間に呼びかけあうなど、前期だけでも誠実な姿が多く見られるようになりました。

来週からは、後期が始まります。

後期には、合唱祭をはじめ、多くのイベントがあります。

前期の成長を踏まえ、より大きく成長することを心より期待しています。