2月7日(火)環境委員会で、花壇の花(パンジー、ノースポール)に、陶器でできたリングをつけました。これは、地元の企業と愛知県芸術大学の学生が協力して、開発しているものだそうです。これから、いろいろな意見を取り入れて、製品開発していくそうです。児童も、陶器のリングをつけて、きれいだと言っていました。どんな色があるといいかと質問され、花柄、ゼブラ色、虹色と難しいデザインばかり注文していました。今後、どんな陶器ができてくるか楽しみです。

今週は、読書週間でした。げんたろう、エルマーの方々による読み聞かせ、図書委員会の児童による読み聞かせなどがありました。図書委員会では、市立図書館から大きな絵本を借りて、読み聞かせをした後、本に入りたい児童が入れるようにしました。たくさんの子どもたちが楽しんでいました。とても楽しい読書週間になりました。

1月25日(水)全校集会で、給食委員会が発表しました。元気な体を作るため、作ってくれた人に感謝の気持ちをもって、残さず食べよう、と呼びかけました。

1月16日、17日に書き初め展を行いました。寒い中にもかかわらず、たくさんのご参観ありがとうございました。

授業が始まり、子どもたちは、書き初めに取り組んでいます。真剣に取り組んでいる姿は、いつ見ても素敵ですね。

書き初めは、1月16日(月)、17日(火)9:00~16:30 各教室の廊下に掲示されます。名札を着用していただき、中央渡り廊下で記名していただき、静かにご覧ください。なお、ビニル袋を持参いただき、下靴を入れて、持って見学してください。たくさんの方の参観をお待ちしています。

あけましておめでとうございます。今年も精華小学校をよろしくお願いします。

1月10日(火)、冬休み後の全校集会が行われました。校長先生から、お正月に行われた箱根駅伝で優勝した青山学院大学の原監督が実践していることで、全校のみなさんにも大切にしてほしいことの話がありました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。みんなは、何を目標にしたのかな。

12月26日(月)、冬休み前の全校集会を行いました。校長先生からは、後期大切にしてほしいこと「自分たちの手で」「みんなががんばれる」ことについて、お話がありました。みんな真剣な表情で校長先生の話を聞いています。

今年も様々な方々に、精華小学校を支えていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。