6/16、総合的な学習の時間に、永保寺たんけんに行きました。「国宝」が校区内にあることってすごい!普段見られない本堂の中や座禅堂等も案内してくださいました。これから、永保寺についてもっと詳しく調べ、ひみつやすてきをたくさん見つけていきます。

DSCN0486 DSCN0493 DSCN0509

 

社会科「学校のまわりのようす」の学習で、町探検に出かけました。

5月8日は学校の東側と北側に、15日は西側と南側に。

探検で見てきた建物の様子、交通の様子、土地の様子、人々の様子等を絵地図にまとめていきます。また、それぞれの地区の特徴を学ぶ予定です。

東コース 愛児幼稚園裏 白山公園にて探検メモを書いています

6月14日(金)に校外学習で永保寺に行きました。

私たちの町にある永保寺が国宝になっているのはなぜだろう・・・。

グループごとに分かれて永保寺のよさを見つけに行きました。

お寺の方の説明を聞いたり、自分たちで永保寺のよさを発見したり、積極的にたくさんのことを見つけることができました。

今度は見つけた永保寺のよさを交流しながら、学習を進めていきたいと思います。

DSC02678DSC02682DSC02683P1000547P1000571