4年生が、10月25日の多治見市音楽祭に精華小学校の代表として参加します。曲は3曲で、「子どもの世界」、「歌の虹」、「ヤングマン」です。合唱と合奏で、手話があり工夫を凝らし、心を一つにした歌声を披露しました。毎日練習に取り組んできたすばらしい成果を発揮しました。
その後、PTAの保護者の方が、4年生の応援として、夜練習してきた「キセキ」を歌いました。
保護者の方の温かい心を感じ、良い交流ができました。

学校長からは、前期自慢できることがいっぱいできました。それは、一人一人が自分のできることを精いっぱいやろうとしたことや、みんなが一緒になってやれることに挑戦したからです。後期は、できるようになったことを増やそうというお話がありました。
児童代表として、3年生と6年生の一人が、前期を振り返ってと後期の抱負を話しました。
任命式では、児童会執行部6名と、8つの委員会の委員長が、抱負を述べ、任命書が渡されました。

元気いっぱいの校歌の後、学校長に代わり教頭から話がありました。プロジェクターで、4月からの写真を写しながら、精華小の素晴らしい姿として、1ペア遊びでの素敵な笑顔 2行事に楽しんで取り組む姿 3授業で一生懸命取り組む姿 が特に大好きな姿であることを話しました。その後、児童代表として1年生、5年生の児童一人がうれしかったことや、学年でまとまって取り組めた楽しさについて話しました。

20分休みに、地震が起き火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
休み時間に過ごしていた場所から、放送の指示に従って、「おはしもて」の約束を守って上手に避難することができました。

児童会スローガン「限界突破~全力・団結・笑顔~」を掲げ、練習に取り組んできました。運動会では、その練習の成果を発揮して、素晴らしい姿を見せてくれました。応援優勝は紅組、総合優勝は、409点対401点で白組が勝ちました。

岐阜地方気象台によりますと、明日22日(土)は午前中雨、午後から23日(日)にかけて天候は回復し、雨の心配はまずないとのことです。よって、明日の運動会は、23日(日)に延期し、9時の開始とします。運動会の準備は、本日ほぼ完了しましたので、開始時刻を遅らせることはしません。22日(土)はお休みになります。コンディションを整えて運動会を迎えられるようにしてください。よろしくお願いいたします。

運動会に向けて、応援練習が始まりました。各学年ごとに紅白に分かれ、応援団がリーダーとなって、応援団の説明を聞いて練習しました。各学年とも精一杯取り組む姿が見られました。

8月26日(日)、第1回目の資源回収が行われました。大変よい天気で、暑い中での資源回収でしたが、2年生保護者の方々、地区委員の皆様の協力により、たくさんの資源を回収することができました。各家庭、地域でも、回収にご協力いただきありがとうございました。

次回は、2月17日(日)に予定しています。次回もご協力よろしくお願いします。なお、アルミ缶については、毎月1回行っているあいさつ運動の時に子どもさんに持たしていただくか、体育館入り口西側に置いてあるアルミ缶入れの袋にもいつでも入れていただいてかまいません。

8月19日(日)、環境整備委員と本部役員の方々の協力で、環境整備作業をしました。本年度は、だんだんと汚れがひどくなってきていた中庭にある池の掃除と花壇の除草作業をしました。池は、汚れた土を運び出して、池底まで高圧洗浄機で掃除をして、とてもきれいになりました。花壇は、草一つないきれいな花壇になりました。休み明けに、子どもたちがどの様な感想を言うのか楽しみです。休日の中をご協力いただき、ありがとうございました。