H27 0930池田っ子タイム

9月30日(水)は、池田っ子タイムの日でした。爽やかな秋晴れの下、全校のみんなは運動場にとても嬉しそうに出ていきました。たてわり遊びを行う楽しい時間の始まりです。

池田っ子タイムでは、低学年のみんなはいつもよりも元気に遊び、高学年のみなさんはいつもより、お兄さん、お姉さんに見えます。お互いを尊重し合う、よい姿がそこにはあります。

H27 ちょボラ広め隊

「ちょボラ」とは、「ちょこっとボランティア」を短くした言葉で、池田小ではよく使われる言葉です。靴そろえなど、日常でできるちょっとしたボランティア活動を、池田小は大切にしています。

20分休みに、「ちょボラ広め隊」のたすきをした、ボランティア委員さんが活動していました。休み時間を終えて、教室に戻る人たちに、靴そろえのちょボラを呼びかけ、広めていました。

H27 集団下校

池田小学校の下校は、どの学年の下校も集団で帰る集団下校としています。同じ時間に、友達といっしょに帰ることは、一人で帰ることよりも、ずっと安全な下校となります。

保護者のみなさまも、登下校中の児童に出会ったならば、挨拶の声をかけてやって下さい。地域の方に見守られていることも、大きな安心感につながります。よろしくお願いします。

H27 運動会1年2年

1年生、2年生のみんなは、「あっぱれ 忍者まつり」の団体演技で、とても元気のよい姿を見せてくれました。1年生はボール運動、2年生はフラフープ運動と、運動会までにたくさんの練習を積み重ね、精一杯に取り組む姿を見せてくれました。音楽に合わせて、みんなの動きが揃う瞬間がとてもきれいでした。

H27 運動会児童会種目

児童会種目は「大玉送り」です。応援団が大玉をリードしながら、全校みんなでボールを送ってきました。種目練習を通して、各団のチームワークがどんどん良くなり、運動会当日は接戦となりました。全校みんなで心と力を合わせた姿が、感じられた競技でした。

H27 運動会PTA種目

PTA種目は、「親から子へ大魂送り」です。今年もたくさんの保護者の皆さんが参加していただけたので、競技が大変盛り上がりました。サプライズで行った2回戦も熱が入り、保護者の皆さんによって運動会が盛り上がりました。ご参加、ありがとうございました。

H27 運動会応援合戦白団

午後の部は、「応援合戦」から始まります。先攻の白団は、とても大きな声で応援を進めました。応援団の動きがとてもよくそろっていて、とても素早い動きのある姿でした。これまで、上級生が下級生を導き、一生懸命に練習をしてきた成果が発揮されていました。

H27 運動会応援合戦赤団

後攻の赤団は、振り付けなどのアイデアが素晴らしく、団としてのそろい具合が、炎のような迫力につながっていました。難しい動きを、上級生が分かりやすく何度も教え、団としてのまとまりにつながりました。どの団も、池田っ子の素直さ、一生懸命さが発揮された応援合戦でした。

H27 運動会3年4年

3年生と4年生の団体演技は、「SOUL of ソーラン」です。ソーランの先輩の4年生と、一生懸命に練習した3年生が、大きな動きときびきびした動きで、迫力のあるソーランを踊りました。マスゲームのような動きの楽しさもあり、一味違ったソーランを見ることができました。

H27 運動会5年6年-2

5年生と6年生の団体演技は、組み体操の「願いを込めて挑む」でした。一人技から二人技、そして多人数技と仲間との協力が必要になってきます。最後のウェーブは、会場から感嘆の声が漏れるほどの素晴らしさで、みんなで協力する新しい姿を見ることができました。

H27 09 係会

9月17日(木)は、運動会の係会の日でした。運動会を間近に控え、係の仕事も最後の打ち合わせや、当日に向けた準備で大忙しです。4年生、5年生、6年生が一緒に活動します。

放送係では、各種目に合わせ、曲選びや、一人一人のアナウンスの確認をしていました。運動会当日が、順調に進むよう、どの係も真剣でした。池田っ子の素晴らしさを感じました。

H27 09 全校応援練習

9月16日(水)の運動会練習は、全校での応援練習でした。赤と白に分かれて、今まで学級や体育館で練習してきたことを、運動場で精一杯発揮しました。

赤も白も、応援に工夫があり、運動場にひびく声も素晴らしかったです。応援団の人たちは、動きや声をそろえるために声をかけていました。全校で創る、そんな応援ができてきました。

H27 09 児童会種目練習

9月15日(火)は、全校児童会種目の練習の日でした。準備されている赤と白の大玉を見て、低学年の子たちはワクワクしているようでした。児童会種目は全校の全員が参加します。

1年生から4年生までは、大玉を転がして送り、5、6年生は大玉を上に持ち上げて送ります。応援団の人がスタートやゴールを担当し、楽しく練習が進みました。本番が楽しみです。

H27 09 全校練習

9月14日(月)は、運動会の全校練習の日でした。今日は、とても天気がよくなり、久しぶりに青空の下で、運動会の練習をすることができました。

秋晴れの下、運動できたことはとても嬉しく、入場行進の姿やあいさつの声なども、いつも以上に良く響きました。屋外でしかつかめない、声の大きさや間隔を学ぶことができました。

H27 09 6年生応援練習

9月19日(土)の運動会に向けて、練習に熱が入ってきました。池田小学校全体をリードしているのは、もちろん6年生です。6年生の教室からは元気な応援の声が響いてきます。

6年生は赤団も、白団も真剣な練習を通して、全校の手本になる姿を磨いています。6年生だけでなく、5年生、4年生など上級生の姿を知ることを通して、全校の応援は高まっています。