2016 01 21 ペア読み聞かせ

今週は、図書館まつりの「さざんか祭り」の週です。家族読書に取り組んでいただきありがとうございます。1月21日(木)の朝は、ペア学年で上級生が下級生に読み聞かせをしました。

6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生がペアとなります。上級生は、ペアの下級生の子が好きそうな本を考えて借り、読む練習をしてきました。とても温かい時間が流れました。

2016 01 18 心のともの花

1月18日(月)、たんぽぽ学級、ひまわり学級のみなさんが、全校に鉢植えの花を配ってくれていました。元気に職員室に来てくれて、校長先生にお花をわたしてくれました。

これは、「心のとも運動」で集まった、たんぽぽ学級、ひまわり学級への協力金を、全校に役立てようと活動してくれたものです。全校に、きれいな花と、温かい心がきっと咲くことでしょう。

 

2015 12 25 冬休み前集会1

12月25日(金)は、最後の登校の日です。池田小学校では「冬休み前集会」と名づけ、全校集会を行います。校長先生は、全校のみなさんのがんばりを、写真で見せて下さいました。

2015 12 25 冬休み前集会2

校長先生の話を、とても真剣に、とても熱心に全校のみなさんは聞くことができました。頭が上がっていて、池田小のみなさんの落ち着いた心を改めて感じました。

2015 12 25 冬休み前集会3

2年生の人が、児童代表の話をしてくれました。がんばって九九に取り組んだことなど、自分が頑張ったことや、これから頑張りたいことを全校のみなさんの前で、しっかり話しました。

2015 12 25 冬休み前集会4

児童会代表の人の話もありました。さわやか活動で、あいさつ運動をしていて池田小がよくなってきたことや、自分が感じ嬉しかったことを分かりやすく話してくれました。

これまでの、頑張りや努力を確かめあう、とてもよい集会になりました。

2015 12 14 ひまわり学級

12月14日(月)、ひまわり学級では、「勢いよく出てくるびっくりヘビを自分で作ろう!」という課題で学習をしました。牛乳パックとゴムを使ったおもちゃを、手順を確かめ作りました。

牛乳パックを丁寧に切り、ゴムをかけうまく畳みました。そっとお菓子の箱に入れ、開けてみると勢いよく蛇が飛び出します。できるようになったことがたくさん見つかった1時間でした。

2015 11 27 やまびこ交流会

11月27日(金)の朝活動は、やまびこ交流会でした。やまびことは、池田小学校が取り組んでいる、「話す、聞く、書く」をふまえた活動で、週に1回ずつ、朝活動で行っています。

今日は、2、4、6年生が、やまびこの様子を発表しました。下学年の1、3、5年生はその見学をし、自分たちのやまびこ活動のお手本とします。学び合うことを大切にしています。

11月17日(火)は、「なかよし音楽会」の日でした。これまで、どの学年も一生懸命に練習に取り組み、今日はその努力を発表する日でした。はじめに歌った、全校合唱は、池田小全員で歌いました。池田小の心がひとつになった素晴らしい声が、体育館に響きました。

 

一年生の発表は「おおきなかぶ」でした。国語で学習した朗読と音楽を結びつけて、楽しくてとてもかわいい発表でした。元気な歌声としっかり覚えたセリフに、1年生のみなさんの一生懸命さが伝わってきました。

H27 1117 なかよし音楽会1年

二年生の発表は「アイアイ」でした。歌や動作がよくそろっていて、2年生らしい元気な歌声を聴かせてくれました。とても楽しそうに全員が歌っていました。鍵盤ハーモニカの演奏にも取り組み、きれいな音色が響きました。H27 1117 なかよし音楽会2年

三年生の発表は「エーデルワイス」と「かいじゅうのバラード」でした。3年生で初めて習うリコーダーでの演奏では、たくさん練習した事がよく分かる上手さでした。合唱もとても元気がある合唱でした。H27 1117 なかよし音楽会3年

四年生の発表は「チャレンジ」と「オーラリー」でした。10月末に多治見市音楽祭に参加した4年生の皆さんは、合唱も合奏もとても上手になっていました。学校の音楽祭のために新しい曲を一生懸命練習しました。H27 1117 なかよし音楽会4年

五年生の発表は「お祭り」と「おそすぎないうちに」でした。演奏では声の元気さとリズムを大切にして、お祭りの楽しさがよく伝わるよう演奏しました。合唱は声がよくそろっていて、歌詞の言葉が心に響いてきました。H27 1117 なかよし音楽会5年

六年生の発表は「この星に生まれて」と「風になりたい」でした。6年生の歌声は、さすが最高学年と感じさせる、声の迫力と美しさがありました。合奏では、音楽の楽しさを感じてほしいと願い、楽しく賑やかに音を響かせてくれました。H27 1117 なかよし音楽会6年

どの学年も、学年らしさがよく表れた発表となりました。たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。

H27 1023 おもちゃフェスティバル3

10月23日(金)は、1年生と2年生が合同で、おもちゃフェスティバルを開催しました。2年生がお店の準備やお店の人の役をし、1年生はお店でゲームを楽しみました。

H27 1023 おもちゃフェスティバル2

お店の人の役をした2年生の皆さんは、大きな声でお客さんを呼び集めたり、来てくれた1年生の人に優しく説明をしました。ゲームの準備がしっかりと作られていて、楽しんでほしいという願いがとてもよく分かりました。

H27 1023 おもちゃフェスティバル1

1年生のみなさんは、2年生の人の説明をよく聞いて、正しいゲームのやり方でお見せをまわっていました。やった後に「ありがとう」という姿もあり、心と心がつながっていました。

H27 運動会1年2年

1年生、2年生のみんなは、「あっぱれ 忍者まつり」の団体演技で、とても元気のよい姿を見せてくれました。1年生はボール運動、2年生はフラフープ運動と、運動会までにたくさんの練習を積み重ね、精一杯に取り組む姿を見せてくれました。音楽に合わせて、みんなの動きが揃う瞬間がとてもきれいでした。

H27 運動会児童会種目

児童会種目は「大玉送り」です。応援団が大玉をリードしながら、全校みんなでボールを送ってきました。種目練習を通して、各団のチームワークがどんどん良くなり、運動会当日は接戦となりました。全校みんなで心と力を合わせた姿が、感じられた競技でした。

H27 運動会PTA種目

PTA種目は、「親から子へ大魂送り」です。今年もたくさんの保護者の皆さんが参加していただけたので、競技が大変盛り上がりました。サプライズで行った2回戦も熱が入り、保護者の皆さんによって運動会が盛り上がりました。ご参加、ありがとうございました。

H27 運動会応援合戦白団

午後の部は、「応援合戦」から始まります。先攻の白団は、とても大きな声で応援を進めました。応援団の動きがとてもよくそろっていて、とても素早い動きのある姿でした。これまで、上級生が下級生を導き、一生懸命に練習をしてきた成果が発揮されていました。

H27 運動会応援合戦赤団

後攻の赤団は、振り付けなどのアイデアが素晴らしく、団としてのそろい具合が、炎のような迫力につながっていました。難しい動きを、上級生が分かりやすく何度も教え、団としてのまとまりにつながりました。どの団も、池田っ子の素直さ、一生懸命さが発揮された応援合戦でした。

H27 運動会3年4年

3年生と4年生の団体演技は、「SOUL of ソーラン」です。ソーランの先輩の4年生と、一生懸命に練習した3年生が、大きな動きときびきびした動きで、迫力のあるソーランを踊りました。マスゲームのような動きの楽しさもあり、一味違ったソーランを見ることができました。

H27 運動会5年6年-2

5年生と6年生の団体演技は、組み体操の「願いを込めて挑む」でした。一人技から二人技、そして多人数技と仲間との協力が必要になってきます。最後のウェーブは、会場から感嘆の声が漏れるほどの素晴らしさで、みんなで協力する新しい姿を見ることができました。

H27 07 七夕

7月7日(火)は、七夕の日でした。池田小学校の校内には、1年生、2年生、たんぽぽ学級・ひまわり学級の3つの笹飾りが作られていました。どの笹飾りも、短冊でいっぱいです。

たんぽぽ学級、ひまわり学級のみなさんは、放送で短冊を書くことで呼びかけ、全校のみんなにも願い事を書いてもらいました。短冊に書かれた願いや希望が、叶いますように…。

6月25日(木)は、5年生が地球村合宿に行く日でした。image

1日目のスタートの弥勒山の登山は天候にも恵まれました。急な登りもありましたが、弱音を吐かず、励ましあって登りました。image

登山の後は、楽しみなカレー作りが待っていました。かまどで火を起こし、野菜を切りカレーを作り、飯盒でご飯を炊きました。どの班のカレーも美味しくできました。image

カレーを食べた後は、燃える火を囲んで、キャンプファイヤーの始まりです。火の神のセレモニーの後、いろいろなレクリエーションで盛り上がりました。image

ナイトウォークで、村内を探検した後は星空観察の時間でした。曇天のため天文台での観望はなしとなりましたが、担当の方から、宇宙のお話をたくさん聞かせてもらえました。