IMG_3876

3月24日(木)は、平成27年度多治見市立池田小学校卒業証書授与式の日でした。49名の卒業生は、臨む姿勢も、合唱も、呼びかけも素晴らしく、とても立派な姿でした。

在校生の皆さんも、よい姿と合唱で卒業生を送ることができ、来年度への気持ちをつくりました。池田小学校みなさんのその姿、その声、その歌声が感動につながり、心に残る卒業式になりました。

2016 03 23 卒業式準備

3月23日(水)は、卒業証書授与式の準備でした。4年生の皆さんは、式場の掃除を隅々までしてくれました。5年生のみなさんは、イスを並べたり、じゅうたんをひいたりしてくれました。

また、6年生の皆さんは今まで、卒業式練習に精一杯取り組みました。明日は、素晴らしい卒業証書授与式が迎えられそうです。

2016 03 15 エイトジャンプ大会

3月15日(火)と16日(水)の朝運動は、全校でのエイトジャンプ大会でした。これまでに休み時間や体育の時間、どのクラスもよい記録を作れるように、一人ひとりががんばってきました。

大会は二日間行われ、高学年の中には、300回以上跳べることもあります。仲間を励ましたり、コツを教えあったりしながら、目標に向かって学級がひとつになれる大会です。

2016 03 15 池田っ子タイム 5年リーダー

3月15日(火)の5時間目は、池田っ子タイムでした。でも、いつもの池田っ子タイムと違い、5年生がリーダーとなって、遊びの計画をしたり、司会や進行をしたりする日でした。

新リーダーの5年生の皆さんはどの子もがんばりました。小さな子が分かる様に話し方を気をつけたり、全員が楽しめるように声をかけたり、リーダーとして優しく立派な姿がありました。

2016 03 08 5年生合唱

朝の教室から、とても気持ちのよい歌声が聞こえてきました。池田小学校では、朝の会の中に合唱が位置づけられ、どのクラスも歌を歌っています。

5年生では、6年生を送る会に向けて、気持ちを込めた合唱をしていました。これから先、卒業式などに向けて、ますます良い歌声が響くことでしょう。

2016 03 ジュリアス先生

今週は、ALTのジュリアス先生の来校のある週でした。この1年間、池田小学校のみなさんは、ジュリアス先生ととても楽しく英語の学習をしてきました。

3月となり、ジュリアス先生との勉強もひと区切りです。いつも以上に真剣にジュリアス先生の話を聞き、とても楽しくコミュニケーション活動に取り組む姿が見られ、嬉しく感じます。

2016 02 16 6年生を送る会に向けて②

6年生を送る会に向けて、全校の活動が活発になっています。その中心はもちろん5年生で、掲示や準備など一番多くの役割を受けもちます。

今日は、学級みんなで掲示物を書く作業をしていました。6年生が一番喜んでくれることを話し合いながら書く姿はとても楽しそうでした。

2016 02 15 6年生を送る会に向けて①

2月15日(月)、5年生の教室では、6年生のみなさんへ送る手紙を書いていました。毎年恒例の活動で、全校が同じ活動に取り組みます。

6年生とのつながりは、池田っ子タイムの遊びを通して深まることが多いので、遊びでの姿を思い出しながら、手紙を書く人が多くいました。