IMG_3876

3月24日(木)は、平成27年度多治見市立池田小学校卒業証書授与式の日でした。49名の卒業生は、臨む姿勢も、合唱も、呼びかけも素晴らしく、とても立派な姿でした。

在校生の皆さんも、よい姿と合唱で卒業生を送ることができ、来年度への気持ちをつくりました。池田小学校みなさんのその姿、その声、その歌声が感動につながり、心に残る卒業式になりました。

2016 03 23 卒業式準備

3月23日(水)は、卒業証書授与式の準備でした。4年生の皆さんは、式場の掃除を隅々までしてくれました。5年生のみなさんは、イスを並べたり、じゅうたんをひいたりしてくれました。

また、6年生の皆さんは今まで、卒業式練習に精一杯取り組みました。明日は、素晴らしい卒業証書授与式が迎えられそうです。

2016 03 15 エイトジャンプ大会

3月15日(火)と16日(水)の朝運動は、全校でのエイトジャンプ大会でした。これまでに休み時間や体育の時間、どのクラスもよい記録を作れるように、一人ひとりががんばってきました。

大会は二日間行われ、高学年の中には、300回以上跳べることもあります。仲間を励ましたり、コツを教えあったりしながら、目標に向かって学級がひとつになれる大会です。

2016 03 15 池田っ子タイム 5年リーダー

3月15日(火)の5時間目は、池田っ子タイムでした。でも、いつもの池田っ子タイムと違い、5年生がリーダーとなって、遊びの計画をしたり、司会や進行をしたりする日でした。

新リーダーの5年生の皆さんはどの子もがんばりました。小さな子が分かる様に話し方を気をつけたり、全員が楽しめるように声をかけたり、リーダーとして優しく立派な姿がありました。

2016 03 08 5年生合唱

朝の教室から、とても気持ちのよい歌声が聞こえてきました。池田小学校では、朝の会の中に合唱が位置づけられ、どのクラスも歌を歌っています。

5年生では、6年生を送る会に向けて、気持ちを込めた合唱をしていました。これから先、卒業式などに向けて、ますます良い歌声が響くことでしょう。

2016 03 ジュリアス先生

今週は、ALTのジュリアス先生の来校のある週でした。この1年間、池田小学校のみなさんは、ジュリアス先生ととても楽しく英語の学習をしてきました。

3月となり、ジュリアス先生との勉強もひと区切りです。いつも以上に真剣にジュリアス先生の話を聞き、とても楽しくコミュニケーション活動に取り組む姿が見られ、嬉しく感じます。