IMG_3876

3月24日(木)は、平成27年度多治見市立池田小学校卒業証書授与式の日でした。49名の卒業生は、臨む姿勢も、合唱も、呼びかけも素晴らしく、とても立派な姿でした。

在校生の皆さんも、よい姿と合唱で卒業生を送ることができ、来年度への気持ちをつくりました。池田小学校みなさんのその姿、その声、その歌声が感動につながり、心に残る卒業式になりました。

2016 03 23 卒業式準備

3月23日(水)は、卒業証書授与式の準備でした。4年生の皆さんは、式場の掃除を隅々までしてくれました。5年生のみなさんは、イスを並べたり、じゅうたんをひいたりしてくれました。

また、6年生の皆さんは今まで、卒業式練習に精一杯取り組みました。明日は、素晴らしい卒業証書授与式が迎えられそうです。

2016 03 17 セレクト給食

3月17日(木)は、6年生のみなさんが楽しみしていた、セレクト給食の日でした。みんなが同じメニューではなく、自分の好みや栄養のバランスを考えて、選んでいく給食です。

卒業を間近に控えた6年生にとって、心に残る給食の時間になりました。自分でご飯を握ったり、選んだりしながら楽しい「食」の時間になりました。

2016 03 11 6年生を送る会

3月11日(金)は、延期されていた、6年生を送る会の実施日でした。1年生から5年生までが、6年生への感謝の気持ちを呼びかけや合唱にこめて、精一杯の発表をしました。

6年生のみなさんも、下級生の気持ちに応えようと、自分達の思いを呼びかけ、素晴らしい合唱を示してくれました。全校合唱もとても素晴らしく、心に残る、送る会になりました。


2016 03 11 教育長賞詞授与の会

3月11日(金)は、多治見市教育委員会教育長渡邉哲郎様が教育長賞詞の授与のため、ご来校されました。授与の会は、全校を代表して6年生が参加し、授与は執行部長さんが受けました。

教育長さんは、6年生の皆さんに、池田小のあいさつ活動の取組のよさや、地域の行事への参加の素晴らしさを伝えられました。全校の取り組みが認められた嬉しい日になりました。

 

2016 03 10 卒業式練習

3月10日(木)、体育館では6年生のみなさんが、卒業式に向けた練習を始めていました。返事の仕方、ステージへの登壇の仕方、証書のもらい方、歩き方など、練習が進みます。

卒業式の主役は、もちろん卒業生です。でも、真剣で立派な姿の卒業生であるからこそ、主役となるのです。そんな姿をめざして、6年生のみなさんは真剣に練習を重ねています。

2016 03 03 民生児童委員さん記念品授与

3月3日(木)、池田小校区の民生児童委員さんと主任児童委員さんが来校されました。給食の様子を見ていただいた後、会議室で、卒業生の皆さんへ記念品の授与をしてくださいました。

6年生の代表の2人は、感謝の気持ちを伝えると共に、自分の小学校生活を振り返り、これからの生活で記念品を大切に使うことなどを伝えました。本当にありがとうございました。

2016 02 24 薬物乱用防止講座

2月25日(木)、6年生のみなさんは、薬物乱用防止講座に参加しました。学校薬剤師の先生から、薬の服用についての正しい知識を教えてもらいました。

また、危険な薬物についても学ぶことができました。実際に危険な薬物販売の勧誘を受けたときの断り方について、ロールプレイングを行うなど、知らないことを多く学ぶ会になりました。

2016 02 12 高学年授業参観

2月12日(金)は、高学年の授業参観の日でした。6年生は保護者への感謝の会を、五年生は、英語でのコミュニケーション活動を、4年生は2分の1成人式を参観いただきました。

多くの保護者の方が来校され、成長の姿を励ましていただいたり、のびのびと学ぶ姿を確かめていただいたりしました。ご参観、ありがとうございました。

2016 02 03 6年生中学校説明会02

2月3日(水)は、6年生の中学校説明会がありました。小泉中学校からおみえになった先生は、中学校と小学校の違いや、心構えについて詳しく教えて下さいました。

2016 02 03 6年生中学校説明会01

平和中学校から、おみえになった先生は、中学校生活の様子を詳しく話して下さり、どんなことに心がけて生活するとよいかアドバイスをして下さいました。中学校が少し身近になりました。