IMG_3876

3月24日(木)は、平成27年度多治見市立池田小学校卒業証書授与式の日でした。49名の卒業生は、臨む姿勢も、合唱も、呼びかけも素晴らしく、とても立派な姿でした。

在校生の皆さんも、よい姿と合唱で卒業生を送ることができ、来年度への気持ちをつくりました。池田小学校みなさんのその姿、その声、その歌声が感動につながり、心に残る卒業式になりました。

2016 03 23 卒業式準備

3月23日(水)は、卒業証書授与式の準備でした。4年生の皆さんは、式場の掃除を隅々までしてくれました。5年生のみなさんは、イスを並べたり、じゅうたんをひいたりしてくれました。

また、6年生の皆さんは今まで、卒業式練習に精一杯取り組みました。明日は、素晴らしい卒業証書授与式が迎えられそうです。

2016 03 17 セレクト給食

3月17日(木)は、6年生のみなさんが楽しみしていた、セレクト給食の日でした。みんなが同じメニューではなく、自分の好みや栄養のバランスを考えて、選んでいく給食です。

卒業を間近に控えた6年生にとって、心に残る給食の時間になりました。自分でご飯を握ったり、選んだりしながら楽しい「食」の時間になりました。

2016 03 11 6年生を送る会

3月11日(金)は、延期されていた、6年生を送る会の実施日でした。1年生から5年生までが、6年生への感謝の気持ちを呼びかけや合唱にこめて、精一杯の発表をしました。

6年生のみなさんも、下級生の気持ちに応えようと、自分達の思いを呼びかけ、素晴らしい合唱を示してくれました。全校合唱もとても素晴らしく、心に残る、送る会になりました。


2016 03 11 教育長賞詞授与の会

3月11日(金)は、多治見市教育委員会教育長渡邉哲郎様が教育長賞詞の授与のため、ご来校されました。授与の会は、全校を代表して6年生が参加し、授与は執行部長さんが受けました。

教育長さんは、6年生の皆さんに、池田小のあいさつ活動の取組のよさや、地域の行事への参加の素晴らしさを伝えられました。全校の取り組みが認められた嬉しい日になりました。

 

2016 03 10 卒業式練習

3月10日(木)、体育館では6年生のみなさんが、卒業式に向けた練習を始めていました。返事の仕方、ステージへの登壇の仕方、証書のもらい方、歩き方など、練習が進みます。

卒業式の主役は、もちろん卒業生です。でも、真剣で立派な姿の卒業生であるからこそ、主役となるのです。そんな姿をめざして、6年生のみなさんは真剣に練習を重ねています。