2016 03 01 下校1~3年

3月1日(火)の下校は、1年生~3年生までの下校でした。池田小学校では、安全・安心のために、どの日も集団下校をするようにしています。

今日は3年生が下校時の最上級学年となるため、担当の先生から、3年生のみなさんにリーダーとなるように話がありました。安全な下校をめざし、下学年をリードしてください。

2016 02 10 低学年授業参観

2月10日(水)は、低学年とたんぽぽ学級の、授業参観・学級懇談会がありました。1,2年生はできるようになったことを、3年生は昔の道具や地域の歴史について発表をしました。

緊張して発表の順番を待っている人がいました。自分の番になると、仲間に伝えようと大きな声を出せました。1年間の成長や、これまでの調査を発表できるよい機会でした。

2016 02 03 3年生池田町屋郷土資料館見学

2月3日(水)、3年生のみなさんは、地域にある池田町屋公民館郷土資料館の見学に出かけました。資料館では、何人もの地域の方が説明のために、待っていてくれました。

資料館は驚くことばかりでした。たくさんの昔の道具に、昔の地図。見たこともない道具が使われていたことに、驚きました。池田にはとても勉強になる施設があること知った一日でした。

2016 02 02 ドッジボール大会

2月1日(月)から、体育委員会が主催する、ドッジボール大会が始まりました。水曜日までは、同じ学年同士で対戦し、その後、他学年との対戦をしていきます。

お昼休みには、元気な声が響きました。ボールを投げたり、取ったり、よけたりしながら、クラスで声をかけあいます。勝っても負けても、「楽しかった。」といえる、よい大会になりました。

2016 01 22 紙版画

1月22日(金)、3年生のみなさんが、紙版画を刷っていました。竜の姿を紙を貼り合わせて版を作り、インクをたっぷりと付けて真っ黒にした後、紙にばれんを当ててこすります。

紙版画のおもしろさは、自分が作った紙の版が、黒インクを付けて刷ってみると、生き生きとした作品になることです。この写真の後、刷った作品を見て、みんなから歓声が上がりました。

2016 01 21 ペア読み聞かせ

今週は、図書館まつりの「さざんか祭り」の週です。家族読書に取り組んでいただきありがとうございます。1月21日(木)の朝は、ペア学年で上級生が下級生に読み聞かせをしました。

6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生がペアとなります。上級生は、ペアの下級生の子が好きそうな本を考えて借り、読む練習をしてきました。とても温かい時間が流れました。