H27 04 6年生喜多町西遺跡見学

4月30日(木)、6年生のみなさんは、社会の学習として、喜多町西遺跡を訪れました。池田小は学校から歩いて約10分の場所に、昔の暮らしを知ることができる良い場所があるのです。

西遺跡では、竪穴式住居や作物を蓄える倉を見学したり、スケッチしたりしました。公園内の掲示を見て先生の説明を聞き、大古に住んでいた人々のことを想像し、考えを深めました。

H27 04 1・2年生学校探検

4月28日(火)は、1年生と2年生の学校探検の日でした。2年生のお兄さんが、1年生の子の手をひいて、池田小学校の中のいろいろな場所を紹介し、教えてくれました。

2年生のみなさんは、1年生の子に教えるとき、とても嬉しそうです。1年生の子も校内のいろいろな場所を目を輝かせて見学しました。とてもあたたかい時間が流れました。

H27 04 授業参観

4月25日(土)は、授業参観でした。新しい学年の学習や、学級にも慣れ、どの学年も生き生きと学習に取り組む姿を見てもらいました。保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。

H27 04 PTA総会

授業参観に続いて、PTA総会が行われました。PTAの取り組みについてが議事となり、その中で新しい本部役員さんの承認もされました。役員のみなさん、1年間よろしくお願いします。

H27 04 懇談会

総会が終わったあと、学年懇談会や学級懇談会が開かれました。母親委員さんやクラス委員さんが司会をして下さり、各学年の1年間の見通しを伝えさせていただきました。

H27 04 SPの方へお願いの会

4月24日(金)の集会は、地域のセーフティパトロールの方や、スクールガードリーダ-の方、池田駐在所の警察官の方へ、安全な登下校への見守りをお願いする会でした。

通学班別に並び、順番に班長の自己紹介とお願いのあいさつを班全員でしました。見守りをして下さる方からも言葉をいただき、地域の方に守られていることを確かめることができました。

H27 04 子ども読書の日

4月23日(木)は、子ども読書の日でした。池田小学校では、朝読書の時間を使って、担任の先生が、お勧めの本について、学級のみなさんに読み聞かせをしました。

どの先生の朗読も、気持ちが込められていて、迫力があったり、気持ちがよく伝わったり、内容が分かりやすかったりしました。本に親しむことができる、とてもよい時間になりました。

4月23日(水)は、池田小学校の遠足の日でした。郷土に親しみ、新しい仲間と共に励まし合って歩いたり、交流したりするなどして信頼を深め、やりきった達成感を味わう行事です。

H27 04 遠足1年生

1年生は、2年生と手をつないで元気よく喜多緑地公園に行きました。一緒にお弁当を食べ、いっぱいいっぱい楽しく遊んで、とても思い出に残る1日になりました。

H27 04 遠足2年生

2年生は、1年生の手を引いて、喜多緑地公園に行きました。1年生の安全を考えて自ら車道側を歩いたり、ペアの子がはぐれないよう声をかけたりして、楽しく過ごすことができました。

H27 04 遠足3年生

3年生は池田グランドに行きました。みんなで声をかけ合って仲間づくりゲームをしたり、丸三角四角ゲームをしたりして、元気に仲良く活動できました。帰りも、みんなで励まし合いました。

H27 04 遠足4年生

4年生は、幸町広場に行きました。学年遊び「手つなぎおに」や、学級遊びを楽しんだ後、お弁当を食べました。全員元気に歩き切り、無事に帰ってきました。とてもよい一日になりました。

H27 04 遠足5年生

5年生は、脇之島中央公園に行きました。途中、急な上り坂にも弱音をはかず、がんばって歩きました。そのため、学年全体に前向きな雰囲気が広がり、楽しい一日になりました。

H27 04 遠足6年生

6年生は、歴史の学習をしながら遠足に出かけました。池田町にある古墳や、虎渓山にある古墳を見学しメモをとりました。虎渓公園では楽しくお弁当を食べ、レクリエーションをしました。

H27 04 たんぽぽ・ひまわり お菓子作り

4月21日(火)、たんぽぽ学級とひまわり学級では、みんなでお菓子作りにチャレンジしました。作り始めると、教室にはとても良いにおいがして、出来上がりが楽しみになりました。

新しく入った1年生の友達も、とても楽しそうに初めてのお菓子作りを体験しました。上級生のみなさんが、作り方をアドバイスしてくれたので、おいしいお菓子ができ上がりました。

H27 04 集会(委員会めあて)

4月20日(月)の朝の集会は、執行部長さんや委員長さんが、委員会の目当てを発表する集会でした。どの発表も、声が大きく、これから頑張ろうとする気持ちがよく伝わりました。

どの委員会も、これまで池田小が大切にしてきたことを生かし、より良い学校にしようと目当てを決めました。感想発表では多くの人が挙手をして発表をすることができ素晴らしかったです。

H27 04 全校一斉下校

4月17日(金)は、全校一斉下校を行ないました。1年生のみなさんが全校一斉下校をするのはまだ2回目なので、班長さんは1年生のみなさんを玄関で迎えました。

全員がいることを確認して、下校が始まります。集まって帰ることは、交通安全や不審な人から身を守ることにつながります。これからもきちんと並んで帰りましょう。

H27 04 4年生算数

4月16日(木)、4年生のみなさんが、算数の学習をがんばっていました。新しい学年の教科書を使い、まっさらなノートに課題や解き方を書いていました。

新学年の学習が始まる4月は、新しい希望ややる気にあふれています。その気持ちが、丁寧な字や落ち着いた学習の姿勢となって、現れていました。