H27 04 6年生喜多町西遺跡見学

4月30日(木)、6年生のみなさんは、社会の学習として、喜多町西遺跡を訪れました。池田小は学校から歩いて約10分の場所に、昔の暮らしを知ることができる良い場所があるのです。

西遺跡では、竪穴式住居や作物を蓄える倉を見学したり、スケッチしたりしました。公園内の掲示を見て先生の説明を聞き、大古に住んでいた人々のことを想像し、考えを深めました。

H27 04 1・2年生学校探検

4月28日(火)は、1年生と2年生の学校探検の日でした。2年生のお兄さんが、1年生の子の手をひいて、池田小学校の中のいろいろな場所を紹介し、教えてくれました。

2年生のみなさんは、1年生の子に教えるとき、とても嬉しそうです。1年生の子も校内のいろいろな場所を目を輝かせて見学しました。とてもあたたかい時間が流れました。

H27 04 授業参観

4月25日(土)は、授業参観でした。新しい学年の学習や、学級にも慣れ、どの学年も生き生きと学習に取り組む姿を見てもらいました。保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。

H27 04 PTA総会

授業参観に続いて、PTA総会が行われました。PTAの取り組みについてが議事となり、その中で新しい本部役員さんの承認もされました。役員のみなさん、1年間よろしくお願いします。

H27 04 懇談会

総会が終わったあと、学年懇談会や学級懇談会が開かれました。母親委員さんやクラス委員さんが司会をして下さり、各学年の1年間の見通しを伝えさせていただきました。

H27 04 SPの方へお願いの会

4月24日(金)の集会は、地域のセーフティパトロールの方や、スクールガードリーダ-の方、池田駐在所の警察官の方へ、安全な登下校への見守りをお願いする会でした。

通学班別に並び、順番に班長の自己紹介とお願いのあいさつを班全員でしました。見守りをして下さる方からも言葉をいただき、地域の方に守られていることを確かめることができました。

H27 04 子ども読書の日

4月23日(木)は、子ども読書の日でした。池田小学校では、朝読書の時間を使って、担任の先生が、お勧めの本について、学級のみなさんに読み聞かせをしました。

どの先生の朗読も、気持ちが込められていて、迫力があったり、気持ちがよく伝わったり、内容が分かりやすかったりしました。本に親しむことができる、とてもよい時間になりました。

4月23日(水)は、池田小学校の遠足の日でした。郷土に親しみ、新しい仲間と共に励まし合って歩いたり、交流したりするなどして信頼を深め、やりきった達成感を味わう行事です。

H27 04 遠足1年生

1年生は、2年生と手をつないで元気よく喜多緑地公園に行きました。一緒にお弁当を食べ、いっぱいいっぱい楽しく遊んで、とても思い出に残る1日になりました。

H27 04 遠足2年生

2年生は、1年生の手を引いて、喜多緑地公園に行きました。1年生の安全を考えて自ら車道側を歩いたり、ペアの子がはぐれないよう声をかけたりして、楽しく過ごすことができました。

H27 04 遠足3年生

3年生は池田グランドに行きました。みんなで声をかけ合って仲間づくりゲームをしたり、丸三角四角ゲームをしたりして、元気に仲良く活動できました。帰りも、みんなで励まし合いました。

H27 04 遠足4年生

4年生は、幸町広場に行きました。学年遊び「手つなぎおに」や、学級遊びを楽しんだ後、お弁当を食べました。全員元気に歩き切り、無事に帰ってきました。とてもよい一日になりました。

H27 04 遠足5年生

5年生は、脇之島中央公園に行きました。途中、急な上り坂にも弱音をはかず、がんばって歩きました。そのため、学年全体に前向きな雰囲気が広がり、楽しい一日になりました。

H27 04 遠足6年生

6年生は、歴史の学習をしながら遠足に出かけました。池田町にある古墳や、虎渓山にある古墳を見学しメモをとりました。虎渓公園では楽しくお弁当を食べ、レクリエーションをしました。