法務省及び全国人権擁護委員連合会が実施する標記コンテスト(作文)へ本校から多数応募をしたことから、岐阜地方法務局より感謝状をいただきました。今後も人権意識を高め、豊かな人権感覚を身に付けていきます。

 その一環として、来週全校生徒を対象に「LGBTQ」講話を実施します。その講話を聴く事前学習として、資料や映像を使って「LGBTQ」ついて学んでいます。来週の講話が生徒にとって良い学びになることを期待しています。

いただいた感謝状
LGBTQについて映像で学んでいる2年生

先日は、ご多用の中、保護者アンケートにご協力をいただきありがとうございました。
貴重なご意見を保護者の皆さまから多数いただくことができました。
アンケートの内容をしっかりと受け止め、次年度の本校の教育活動に活かしてまいります。

また、本校のこれまでの指導に対して、保護者の皆様からは、多く励ましの声もいただくことができました。
職員一同、これまで以上にご期待にお応えできますよう頑張ってまいります。

今後もお気付きの点がございましたら、遠慮なくお聞かせください。

令和3年度 保護者アンケート 集計結果

 本日5時間目に、1年生が「いじめ未然防止授業」を行いました。多治見市教育委員会主催で、現役の弁護士の方に各クラス入っていただき、法律の立場などもふまえて「いじめ」について真剣に考える機会としました。

 実際に生徒の身の回りに起きそうな事例を使い、わかりやすく話をしてくださいました。ドラえもんに出てくる登場人物を用いて、いじめの「被害者」「加害者」「傍観者」などそれぞれの立場について解説してくださいました。どのクラスの生徒も集中して取り組めました。

国際陶磁器フェスティバル主催事業 「未来のタイル・コンペティション」入選者の表彰行いました

 国際陶磁器フェステイバル美濃21主催事業「未来のタイル・コンペティション」小・中学校部門で、2年生の神村ひなたさんが見事入賞しました。表彰状と記念品が届きましたので、学校で表彰状の伝達式を行いました。