本日より家庭訪問が始まりました。

期間は7月16日(火)、7月17日(水)、7月18日(木)、7月22日(月)、7月23日(火)、7月24日(水)、7月26日(金)の7日間です。

お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

体育祭に向けて、青軍、白軍、紅軍での結団式がありました。団長をはじめとする応援団の熱い自己紹介や挨拶の練習、校歌の練習をしました。体育祭の優勝目指してどの軍も気持ちを一つにしようという心意気が伝わってくる結団式でした。

2年生は、日間賀島研修に行ってきました。

1日目は、ビーチフラッグやひも引き、ぐるぐるバットなど、学年レクを行いました。また、海では、筏レースや魚つかみ大会など、海ならではの活動を楽しみました。

民宿では、干物作りにチャレンジしたり、魚つかみで獲得した魚を夕食で頂きました。

2日目は、あいにくの雨でしたが、班で協力しオリエンテーリングに取り組みました。

1年生です。郡上に旅立ちました。

郡上では、城下町を散策する班別行動を行いました。それぞれの班の仲間と協力しながら、郡上の町をなぞときをしながらまわりました。班の仲間との絆を深める活動になりました。

 

 

 

 

3年生は、5月29日から5月31日まで、2泊3日で東京研修に行ってきました。

東京修学旅行 1日目

国会議事堂を見学し、皇居周辺で昼食を食べました。その後の学級別研修では、警視庁や羽田方面での研修を行いました。

浅草で夕食を食べ、スカイツリーでの夜景を楽しみました。

東京修学旅行 2日目

修学旅行2日目は、東京ディズニーランドでの班別活動です。班ごとにアトラクションをまわったり、買い物をしたり、班の仲間との思い出をつくるとともに、絆を深める充実した時間になりました。

東京修学旅行 3日目

3日目は日本科学未来館での研修になります。日本の科学技術のすごさを肌で感じ、学ぶ研修となりました。

 

本日、資源回収と花いっぱい運動を行いました。ご協力してくださった皆様、朝早くからありがとうございました。各地区での回収も滞りなく行われ、予定通り終了しました。

その後の花いっぱい運動でも、多くの生徒が参加してくれました。校舎中道には、美しく彩られ、元気良く登校する生徒を迎えることができます。

本日、授業参観とPTA総会、そして、学年懇談会・学級懇談会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方にご参観いただき誠にありがとうございました。

授業では、生徒たちの真剣に授業に取り組もうとする姿を見ていただいたことと思います。

懇談会では、進路に関してのことや、この1年間の見通しや指導方針などについて、職員がお伝えしたと思います。ご協力よろしくお願いします。

午後からは入学式が挙行されました。咲き誇る桜の中、新1年生の姿は、本当に輝いていました。「なりたい自分」をもっての入学。新しい仲間と共にそして北陵中学校というステージで、よく考え、助け合って、やりぬくことを大事にし、大きく成長していくことでしょう。

本日行われた、着任式では、整然とした姿で入場し、着任される先生方を温かい拍手で迎え入れました。

始業式では、私語無く落ち着いた様子で、校長先生方の話を聞くことができました。とても良い1年のスタートがきれました。さすが先輩です。 入学式の準備ありがとうございました。