職場体験最終日

多くの生徒が朝早くからそれぞれの体験先に向かい、元気よくあいさつができていました。

ハッピースマイルキャンペーンを始め、日常で挨拶を大切にする姿が体験先でも見られたことをうれしく思います。

P1000664 DSC00140 DSC05433 消防署での体験では、実際に耐熱防護服を着させていただきました。

さらに様々な訓練をさせていただき、命を守る仕事の大変さを学ばさせていただきました。
コンビニでは、商品の補充や掃除などを体験してきました。

日頃の学校での掃除同様、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
ホテルでも掃除やベッドメイキングを体験してきました。

お客様に快適に使っていただくために、様々な心遣いがされていることを体験を通して実感しました。

 

今回の職場体験で、貴重な体験をしてきた2年生。

この経験を学校生活や自分の人生設計に生かせると良いですね。

今日から2年生が2日間の職場体験に出かけています。

今回の職場体験では、飲食業、福祉施設、病院、学校など多種多様な事業所での体験を行ってきます。

どの事業所でも一所懸命にメモをとりながら、仕事を覚えようとする姿が見られました。

DSC00033モザイク

DSC00042←びっしりと書かれたメモから職場体験への意気込みが伝わってきます。

 

 

 

 

 

学校への帰宅連絡時には、「大変だった」「緊張した」「楽しかった」と感想を先生に伝えていました。

この体験を通して、働くことの喜びや苦労を実感し、将来社会に貢献できるように自分の将来を考えることができると素晴らしいですね。

今日から生活向上員会の「ハッピースマイルキャンペーン」が始まりました。

このキャンペーンは、ボランティア生徒と共に毎週月曜日実施している「朝のあいさつキャンペーン」を行う活動です。

1回目の今日は、朝から生活向上委員とボランティア、合わせて約80名が校門の前に立ち、登校する生徒に元気よく挨拶していました。

IMG_0080

 

 

 

 

寒空の下での活動でしたが、ほとんどの生徒が元気よく挨拶を交わすことができていました。

この活動を続ける中で、挨拶の良さに気付き、北陵中の伝統として挨拶が根付くと素晴らしいですね。

 

 

 

12月に本校で行われた合唱祭が「おりべチャンネル」にて放送されます。

17日(土)、18日(日)の2日間、どちらも13時からの放送です。

(詳細は→http://oribe-net.co.jp/channel_guides/guide_special/)

北陵中学校の伝統ある合唱を是非、テレビでもお楽しみください。

あけましておめでとうございます。

冬期休業日あけの今日も北陵中学校は生徒の元気な顔にあふれ活気づいています。

今年初の学校報を発行いたしました。

今年もよろしくお願いいたします。

H26学校報16