1年2組で、国語科「うみの かくれんぼ」の全校研究授業を行いました。絵や写真と言葉を結びつけながら、「何が」「どのようにかくれるのか」について読み取りました。1年生としては、問いに対して本文から答えとなる言葉を見つける学習になります。みんな、頑張りました。タコが保護色になる瞬間の動画を見た子どもたちは、とてもびっくりしていました。









1年2組で、国語科「うみの かくれんぼ」の全校研究授業を行いました。絵や写真と言葉を結びつけながら、「何が」「どのようにかくれるのか」について読み取りました。1年生としては、問いに対して本文から答えとなる言葉を見つける学習になります。みんな、頑張りました。タコが保護色になる瞬間の動画を見た子どもたちは、とてもびっくりしていました。









2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」
獣医さんが猪にした仕事とその訳を読み取る学習です。「いつ」「どんな仕事」という分け方で本文から該当する部分を見つけ出します。昨日の1年生の学習ともつながります。




3年生国語「漢字のへんとつくり」ロイロノートを使って習ったへんやつくりを組み合わせて漢字を作ります。自分で複数のカードにへんやつくりを書いて、カードを動かしながら漢字を考えていました。








3年生「ローマ字」母音と子音の決まりを使ってタ行とナ行の練習をしていました。ローマ字は日本語なので、国語で学習します。パソコンのキーボード入力でも必要なので、しっかり覚えて欲しいものです。








6年生「月の形」月の形が変わって見える様子を実験していました。先生が作った実験道具で見事に月の形が変化していきました。太陽、地球、月の位置が関係しているとまとめていきました。












6年生が岐阜県給食会から「食育マイスター」に任命され、夏休みに献立づくりなどを課題として取り組みました。その成果を栄養教諭が廊下に掲示しました。興味をもってしっかり取り組んでいた様子が伺えます。今後も自分たちの食について考え健康的な毎日を送って欲しいと願っています。




コメントを投稿するにはログインしてください。