12月26日(金)は、冬休み前、最後の日であり、池田小学校では「冬休み前集会」を行ないました。冬休みは1月7日(水)までとなります。

2014 12 冬休み前集会1

校長先生は、池田小学校の2014年の出来事の写真を示しながら、みなさんのよさや努力について話されました。

2014 12 冬休み前集会2

校長先生のお話を、皆さんはとても真剣な表情と姿勢で、聞いてました。

2014 12 冬休み前集会3

児童代表の人のお話や、執行部代表の人のお話、生徒指導の先生の話も聞きました。

2014 12 冬休み前集会4

集会の最後には、努力や工夫を讃えて、表彰も行なわれました。

 

今度、児童の皆さんに会えるのは、2015年です。児童の皆さん、保護者の皆さま、地域の皆さま、1年間大変お世話になりました。良いお年をお迎えください

2014 12 生活科たこづくり

12月25日(木)、5時間目の運動場にはたくさんのたこが揚がっていました。1年生のみなさんが生活科でたこを作り、運動場で揚げていました。たこはビニールで作りました。

一人ひとりのたこには、楽しそうな絵が書いてあります。高く上がるように、1年生のみなさんは速さを考えて運動場を走ったり、たこの向きを考えたりと工夫いっぱいでした。

2014 12 赤い羽根共同募金

12月25日(木)、池田小学校には多治見市福祉協議会の方が来校されました。皆さんが協力してくれた赤い羽根共同募金を渡し、困っている方に役立ててもらうためです。

全校を代表し、ボランティア委員会の委員長さんと副委員長さんが手渡しました。協議会の方は、募金の意義や大人になっても続けてほしいと、思いを話されました。温かい時間でした。

2014 12 池田町屋郷土資料館

12月24日(水)、3年生のみなさんは、池田町屋郷土資料館に昔の道具や、昔の生活を調べに出かけました。資料館は、地域にある資料館で、池田の昔の暮らしが分かります。

3年生の皆さんは、地域の方による説明を熱心に聞き、メモをとっていました。生活や道具について分からないことがあると、一生懸命に尋ねています。とてもよい勉強ができました。

池田町屋資料館は多治見市観光協会のHPにも載っています。http://www.tajimi-pr.jp/vg/shitakaidou/shitakaidou.html

H26 12 6-1給食指導

給食の時間は、食べ物を食べている時間なので、正しい食生活ができるように学習する、「食育」の絶好のチャンスです。池田小学校では、栄養職員が給食時間に給食指導をしています。

今日は「味」についての学習があり、少し残しておいたお味噌汁を、10回噛んで飲み込むと、「うま味」を感じることができるという体験をしました。驚きと学びのある給食時間になりました。

H26 12 サイバー犯罪

12月19日(金)の5時間目は、多治見警察署の方が来校され、情報モラルに関するお話をしてくださいました。皆、熱心にメモを取り、多くを学びました。

ネットの落とし穴や、携帯を通して見知らぬ人と出会う恐ろしさ、スマートフォンを使う中で、巻き込まれてしまう事件など、具体的に詳しく知ることができました。

H26 12 表彰

12月19日(金)の朝は、表彰の集会を行ないました。池田小では多くの人が、授業中や夏休みに取り組んだ作品について、コンクールに出品し賞をもらいました。

コンクールには、教科研究、図工作品、書写などがあります。代表者の人が壇上に上がり、校長先生から賞状を授与されました。これからも得意を伸ばしましょう。

H26 12 ノート展

12月18日(木)は、全校でノート展を行いました。ノート展は、これまで取り組んだ各教科のノートの中で、自分として、もっともよいノートを選び、ワークスペースに展示をするものです。

同じ学年のノートを見て交流するだけでなく、他学年(主にひとつ上の学年)のノートを見て、よさを学ぶ活動もします。今日は、見つけたノート作りのよさをカードに書き、相手に伝えました。

H26 12 通学班会

12月17日(水)の5時間目は、通学班会の時間でした。通学班会は、一緒に登下校する通学班の仲間で集まり、約束の確認をしたり、困っていることはないか話し合ったりする会です。

担当する先生の教室に分かれて行き、班長さんを中心に安全に仲良く登下校する方法を考え合いました。班会の後は、全校一斉下校となり、担当の先生と一緒に下校をしました。

H26 12 1年生国語の学習

12月16日(火)、1年生のみなさんが国語の学習をしていました。『じどう車くらべ』の学習で、今日は、はしご車の「しごと」や「つくり」をみんなで考え合って、説明の仕方を考えました。

これまでの勉強を生かして、働く自動車の仕事内容やつくりについて、一生懸命説明文を書きました。そして最後は声に出して読んだり、お隣と交流しました。国語の力が高まっています。