H26 09 エプロン作り

9月30日(火)の午後、家庭科室からは、ミシンの音が響いてきました。6年生の皆さんが、ミシンを使ってエプロン作りをしていました。上手にミシンを使うので、驚きました。

家庭科は、5年生以上になると学習する教科です。自分の生活を豊かにするために、考えたり技能を身につけたりします。6年生のみなさんのエプロンも、家庭で役立てて下さいね。

9月27日(土)は、池田小学校の運動会でした。どの学年も、運動会までにたくさんの練習をして当日を迎えました。演技種目には、一人ひとりのがんばった姿がよく出ていました。

1年生と2年生による、「いけだっこ にこにこたいそう!」の様子です。1年生はボールを上手く弾ませたり投げたりし、2年生はフラフープをコントロールして大きな動きを見せました。

H26 09 運動会1H26 09 運動会2

3年生と4年生による、「キッズソーラン」です。4年生はお兄さんとして、3年生のお手本になりました。みんな全身を大きく動かして、音楽に合わせた素晴らしい躍動感を見せてくれました。

H26 09 運動会3 H26 09 運動会4

5年生と6年生による、組み立て体操、「つなぐ」です。一人技から、二人技、そして集団での体操と、どんどんダイナミックになっていきます。心をひとつにつないでいく美しさがありました。

H26 09 運動会5 H26 09 運動会6

H26 09 係会の片づけ

9月27日(土)は、池田小学校の運動会です。運動会はとても大きな学校行事で、学年種目の練習や応援練習、分担された係活動の準備など、みんなの手で創り上げます。

今日は、係会があり、運動場で本番さながらの練習をしました。器具係では、本番と同じ道具を用意して、運んだり配置したりしました。きっと当日はスムーズに進みます、ありがとう。

H26 09 組み立て体操

今週の土曜日は運動会です。今日、運動場では5年生と6年生の皆さんが、組み立て体操の練習をしていました。そろった姿が運動場に広がると、とてもきれいな姿です。

組み立て体操は、いろいろなポーズやその組み合わせを生かして、個人や全体で表現をしていく運動です。心をひとつにし、美しい全員の姿や高さのあるものの表現を成功させて下さい。

H26 09 児童会種目

本年度の児童会種目は、昨年度に続いて、大玉送りを行います。低学年、中学年は転がし、高学年は頭の上を送ります。今日は、初めての児童会種目練習日でした。

1・2年生は、自分の背よりも大きな玉にびっくりしていました。3、4年生は慣れていて、力強く転がしました。写真は5、6年生です。大玉が青空に届きそうです。楽しい練習になりました。

H26 09 万顔旗づくり

池田小学校では、運動会の日に「万顔旗(まんがんき)」、を飾ります。万顔旗は、一人ひとりが自分の顔を、運動会の目当てとともに書き、万国旗のように飾るものです。

全校の全員の顔が、体育館の横に飾られるので、万顔旗を見るのも運動会の楽しみのひとつです。一生懸命書いた万顔旗、めあてを大切にして、運動会当日はがんばりましょう。

H26 09 まとにむかってエイッ!

運動会が近づいてきました。運動場では、各学年が運動会種目の練習をがんばっています。写真は1年生の団体種目「まとにむかってエイッ!」の様子です。

1年生の皆さんが、狙いを定めて投げているのは、紅白の玉です。玉を投げ、みんなで的を倒します。団体種目で大切なのは、全員のがんばりと協力なので、精一杯投げましょう。

H26 09 図書館の利用

池田小学校の自慢は、広くて明るくて、本が多い図書館です。池田っ子は、本が大好きです。今日は、1年生のみなさんが、図書室へ本を借りに来ていました。

「どの本がいいかな。」、「この本は読んだことがあるよ。」など、賑やかに本を借りていました。カードを書いて貸し出し完了です、どんな内容の本でしょうか、楽しみに読んで下さいね。

H26 09 給食&ALT

毎日の給食は、児童のみなさんがとても楽しみにしている時間です。池田小学校は、自分の学校で給食を作ることができる学校で、多治見市内でもその数は2校しかありません。

今日は、ALTのジュリアス先生が、2年生の教室に来てくれたので、いつもの給食とは違ったおいしさと楽しさで食べることができました。みなさんも、モリモリ食べて、元気になりましょう。