6年生を送る会1

6年生を送る会は、6年生の入場を全校で迎えることから始まりました( ↑ )。

6年生を送る会2

会がスタートすると、1年生の皆さんは、元気な呼びかけと歌声を発表しました( ↑ )。

6年生を送る会3

2年生のみなさんは、あ・り・が・と・うの言葉に合わせ、感謝の気持ちを伝えました( ↑ )。

6年生を送る会4

3年生の皆さんの揃ったあいさつやリコーダーの演奏が、6年生の心ににとどきました( ↑ )。

6年生を送る会5

4年生の皆さんは、ハミングに合わせて、クラブ活動の思い出を伝えました( ↑ )。

6年生を送る会6

5年生の皆さんは、6年生全員の人に対して、一人ひとりのがんばりを話してくれました( ↑ )。

6年生を送る会8

すべての学年の発表のあと、6年生には全校の皆さんから感謝の手紙が贈られました( ↑ )。

6年生を送る会7

6年生の皆さんは、各学年のみなさんに感謝の言葉を伝えました。また、自分たちの決意と下級生の皆さんに伝えたい思いを、呼びかけと合唱に込めて発表しました( ↑ )。

どの学年の発表も心がこもったとても素晴らしい姿でした。(6年生の皆さんへ贈る、教職員合唱も行われました。)計画を立てたり、会場準備の中心となってくれたのは5年生です。6年生から5年生へ池田小のリーダーを受け継ぐ会になりました。

6年生を送る会前日準備

2月28日は、これまで準備をしてきた、6年生を送る会です。送られる側は6年生。でも、掲示の準備、歌の練習、呼びかけなどに取り組んだ、下級生も含めた、みんなが主役の会です。

今日の5,6時間目は、5年生が体育館の飾り付けを、一生懸命にやってくれました。飾り付けだけでなく、掃除もがんばる姿は、6年生への足音が聞こえてくるようです。さあ明日!

6年生を送る会練習

体育館に美しい歌声が響いています。6年生を送る会に向けて、4年生の人たちが体育館で合唱や呼びかけの練習をしていました。

4年生の人たちは、6年生の人たちがどう頑張っていたのか思い出しながら、呼びかけや合唱に取り組んでいました。6年生の人たちに感謝の気持ちを届けることができそうです。

給食1年

給食の時間の教室は、どのクラスもとても楽しそうです。今日の献立は、あじごはんや、味噌汁、魚のあんかけなどでした。給食は自分たちで配ぜんし、片付けまでをしています。

ナフキンをきれいに敷いて、手洗いをし、食後の歯磨きの準備もしっかりしてあります。食べるだけでなく、衛生や健康を学ぶことも、給食の大切な役割です。

6年生を送る会準備

池田小学校では2月28日に、「6年生を送る会」を行います。池田小では、来週の会に向けて5年生を中心に、全校で準備を進めています。

送る会を楽しいものにするために、どの学年も掲示物を一生懸命に作っています。また、歌の練習や呼びかけの練習も行っています。素晴らしい会になりそうです、とても楽しみですね。

ドッジボール大会

2月は子どもたちが楽しみにしている、ドッジボール大会が開かれています。お昼休みを利用して少しずつ対戦を進めてきました。今日も、体育館には元気な声が響きます。

今日は、2年生対1年生が対戦しました。年上の2年生の子に、1年生の子が一生懸命にボールを投げます。2年生の素早い動きは、1年生のお手本です。楽しく大会が進んでいます。