6年生を送る会1

6年生を送る会は、6年生の入場を全校で迎えることから始まりました( ↑ )。

6年生を送る会2

会がスタートすると、1年生の皆さんは、元気な呼びかけと歌声を発表しました( ↑ )。

6年生を送る会3

2年生のみなさんは、あ・り・が・と・うの言葉に合わせ、感謝の気持ちを伝えました( ↑ )。

6年生を送る会4

3年生の皆さんの揃ったあいさつやリコーダーの演奏が、6年生の心ににとどきました( ↑ )。

6年生を送る会5

4年生の皆さんは、ハミングに合わせて、クラブ活動の思い出を伝えました( ↑ )。

6年生を送る会6

5年生の皆さんは、6年生全員の人に対して、一人ひとりのがんばりを話してくれました( ↑ )。

6年生を送る会8

すべての学年の発表のあと、6年生には全校の皆さんから感謝の手紙が贈られました( ↑ )。

6年生を送る会7

6年生の皆さんは、各学年のみなさんに感謝の言葉を伝えました。また、自分たちの決意と下級生の皆さんに伝えたい思いを、呼びかけと合唱に込めて発表しました( ↑ )。

どの学年の発表も心がこもったとても素晴らしい姿でした。(6年生の皆さんへ贈る、教職員合唱も行われました。)計画を立てたり、会場準備の中心となってくれたのは5年生です。6年生から5年生へ池田小のリーダーを受け継ぐ会になりました。

6年生を送る会前日準備

2月28日は、これまで準備をしてきた、6年生を送る会です。送られる側は6年生。でも、掲示の準備、歌の練習、呼びかけなどに取り組んだ、下級生も含めた、みんなが主役の会です。

今日の5,6時間目は、5年生が体育館の飾り付けを、一生懸命にやってくれました。飾り付けだけでなく、掃除もがんばる姿は、6年生への足音が聞こえてくるようです。さあ明日!

6年生を送る会練習

体育館に美しい歌声が響いています。6年生を送る会に向けて、4年生の人たちが体育館で合唱や呼びかけの練習をしていました。

4年生の人たちは、6年生の人たちがどう頑張っていたのか思い出しながら、呼びかけや合唱に取り組んでいました。6年生の人たちに感謝の気持ちを届けることができそうです。

給食1年

給食の時間の教室は、どのクラスもとても楽しそうです。今日の献立は、あじごはんや、味噌汁、魚のあんかけなどでした。給食は自分たちで配ぜんし、片付けまでをしています。

ナフキンをきれいに敷いて、手洗いをし、食後の歯磨きの準備もしっかりしてあります。食べるだけでなく、衛生や健康を学ぶことも、給食の大切な役割です。

6年生を送る会準備

池田小学校では2月28日に、「6年生を送る会」を行います。池田小では、来週の会に向けて5年生を中心に、全校で準備を進めています。

送る会を楽しいものにするために、どの学年も掲示物を一生懸命に作っています。また、歌の練習や呼びかけの練習も行っています。素晴らしい会になりそうです、とても楽しみですね。

ドッジボール大会

2月は子どもたちが楽しみにしている、ドッジボール大会が開かれています。お昼休みを利用して少しずつ対戦を進めてきました。今日も、体育館には元気な声が響きます。

今日は、2年生対1年生が対戦しました。年上の2年生の子に、1年生の子が一生懸命にボールを投げます。2年生の素早い動きは、1年生のお手本です。楽しく大会が進んでいます。

エイトジャンプ

2月18日(火)と19日(水)の朝運動は、エイトジャンプの取り組みでした。八の字跳びとも呼ばれる、この運動は子どもたちが大好きな活動です。

クラスで励まし合い、タイミングを教えながら、跳んだ数を数えます。みんなの応援が一人を支え、一人の努力が全体の結果につながります。休み時間もがんばって練習しています!

平和中の先生の話を聞く会 小泉中の先生の話を聞く会

2月18日(火)には、6年生の人が、小泉中学校と平和中学校の先生から、中学校生活に向けてのお話を聞きました。

中学校に向けての話を聞くことは、卒業までの小学校生活をどう締めくくるかということにつながります。中学校の先生から教えてもらった。生活や学習の準備を確実に進めましょう。

できたよ発表会 できるようになったよ発表会

2月14日(金)は、多治見市にたくさんの雪が降る日となりましたが、授業参観は予定通り行いました。足元の悪い中、ご参観ありがとうございました。

1年生は「できたよはっぴょうかい(写真上)」、2年生は「できるようになったよはっぴょうかい(写真下)」と題して、自分の成長を、保護者のみなさまに聞いていただきました。温かく見守っていただき、ありがとうございました。