コロナ禍でなかなか思うように活動ができなかったり、大会が延期や中止になったりしているのは文化系の吹奏楽部も同じです。本校の吹奏楽部は、ビデオ審査による地区予選で見事金賞を受賞し、8月1日と9日に行われる2つの県大会出場を決めました。夏休み中は、校舎内の特別教室エアコン設備等の工事で音楽室が使えないため、南舎1Fワークスペース等を使用し、換気と暑さ対策にも十分に配慮しながら練習を重ねています。夏休み中の練習前後に、中庭の花の水やりやトイレ掃除などの奉仕作業が位置付いているところが、本校の吹奏楽部のステキなところです。久々の県大会、思う存分力を発揮してくださいね。

 昨日の多治見市は最高気温36.8℃。全国で3番目の高さでした。いよいよ「日本一暑いまち」の本領発揮? 夏本番の暑さを迎えます。そのため、夏休みの部活動は熱中症予防として、午前中の涼しいうちに行います。朝早めに活動をスタートし、正午前には帰宅できるように活動します。今日も朝8時前から、グランドでは野球部、体育館ではバドミントン部が元気に活動していました。がんばれ!

野球部の活動
バドミントン部の活動

 夏休み、生徒が登校しない時期を利用して、校舎のリニューアルが進んでいます。校舎外壁のリフォーム、北舎特別教室の空調設備の設置と工事が進められています。

南舎周りに組まれた足場
正面玄関にも足場が立ちます
工事車両がたくさん入っています。休み中、学校へお越しの際は気をつけてください

 明日1日登校すれば、生徒達が待ちに待った夏休みです。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大による年度当初の2ヶ月の臨時休校を受けてわずか9日間の夏休みでした。今年度は例年通りで、生徒達も楽しみにしていることと思います。今日は昼の放送で、9月29日実施される体育祭の応援リーダーとクラスの色分けが発表されました。体育祭も感染予防をしっかりとして、取り組んでいきます。夏休み明けは、できることを少しずつ取り戻し、活気溢れる北陵中学校になることを願っています。

各団のリーダーが放送で抱負を述べます
女子バレー部が中体連市内大会、東濃大会で見事優勝し、優勝旗を2本持ち帰ったので、卒業アルバムの写真を撮り直していました。がんばりました!

多治見市消防本部では、熱中症予防対策として、動画による広報活動を行っています。熱中症予防広報動画を視聴いただき、予防救急にご協力をお願いします。

【動画内容】
タイトル:「アツいまち多治見~暑い夏を乗り切ろう 熱中症について」

内  容 時 間
    1.熱中症とは 1分30秒
    2.熱中症を起こす3つの要因 1分
    3.熱中症の症状 1分
    4.熱中症を予防しよう 3分30秒
    5.熱中症の応急処置 2分
合 計 9分16秒

【動画QRコード】