北陵中学校では、生徒会が自主的な活動を創り出し、より良い学校を目指し頑張っています。本日の給食時間の放送では、現在進行中のキャンペーンについて、その成果と課題を明らかにしていました。生徒会長がインタビュー形式で各担当委員長に「出来ていること、課題として残っていること、その解決策」などを質問し、各委員長が端的に答えていました。また、昼休みには生徒会執行部と学校長がミーティングを開きました。今回が2回目で、定期的にこのフリートークの話し合いは計画され、自分達の願いや思いを直接学校長に伝えていく機会にします。

昼の放送でキャンペーンの振り返り 自分達でより良い生活を目指します
「スローガンのFREEDOMってどんな願いが入ってるの?」学校長の質問にどんどん自分の考えを述べていく生徒会。とても頼もしい存在です
生徒会発行の「SKY BLUE」の一部。手作り感満載、ステキな新聞です。

 昨年度から来年度にかけて、本校校舎のリニューアル工事がどんどん実施されます。特別棟のエアコン設置、体育館の塗り替えの他、トイレのリニューアル、校舎の塗り替え等が行われる予定です。

体育館の塗り替え工事進行中 スクールカラースカイブルーが随所に。
職員室エアコンのリニューアル この次は各特別教室の工事に入っていく予定です

 本日3年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。昨年度はコロナ禍の状況下で4月と5月の2ヶ月間が臨時休校になったために実施は見送りとなりました。2年ぶりの調査となります。報道によれば、文部科学省は今回の調査結果から、コロナ禍の状況が学習にどのような影響を及ぼしているのかも調査していくようです。3年生が真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

 1年生の教室では「道徳」の授業が行われていました。その様子を紹介します。

1年1組 自分の考えを発表中
2組 自分の考えをプリントに書き込んでいます
3組は自分の考えを仲間と交流しています
4組 大型モニターに自分の考えを書き込んで発表しています

 北陵中学校では「一人一役」を合言葉に、自分の役割を責任持って果たしていくことを大切にしています。委員会の仕事、係の仕事、給食当番、日直の仕事、掃除の分担など自分に与えられた仕事に黙々と一生懸命取り組む姿の中に校訓「誠実」な姿がたくさん見られます。本日の委員会の活動場面を切りとってみました。

生活向上委員会による朝の挨拶運動
保健体育委員会による昼休みのボールの貸し出し
環境ボランティア委員会による昼休みの資源整理