夏休みが始まり1週間が過ぎました。連日のように暑い日が続きますが、そんな中、7月25日、27日、28日の3日間、学校開放日として学習会を開きました。そこには自分の苦手とする科目を一生懸命学ぶ姿、集中してひたむきに勉学に取り組む姿、分からないところを先生や友達に聞く姿、仲間に分かるまで教える姿、たくさんの素敵な姿がありました。

明日、7月21日より8月28日まで夏休みに入ります。今日は、夏休み前最後の全校集会を行いました。各学年の代表がこれまでの学校生活を振り返り、成果と課題について発表しました。また、クラブの表彰も行われました。

明日から夏休みです。この夏休みが生徒一人一人にとって実りあるものになるように願っています。また、夏休み中、学校を離れて、クラブ、ボランティア等でお世話になることが増えると思います。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお力添えをお願い致します。

本日、KDDIスマホ・ケータイ安全教室から講師をお招きして、1年生を中心とした情報モラル特別講座を行いました。SNSやインターネットに書き込みをする恐ろしさやゲーム依存、スマホによる人間関係の悪化の問題など、情報機器を上手に利用するために、情報機器の怖さを勉強しました。

子供たちは、講師の先生の話や動画をメモをとりながら真剣なまなざしで聞いていました。これからの情報化社会、便利な情報機器について、良い部分と恐ろしい部分を正しく知り、上手な使い方をしていく必要があります。北陵中学校では「ノーネット5Days」といった日も設けています。また、この機会に是非、ご家庭でも情報機器の使い方について話題にしてみてください。

7月12日、体育祭に向けて、青軍、白軍、紅軍での結団式がありました。団長をはじめとする応援団の熱い自己紹介や挨拶の練習、校歌の練習をしました。体育祭の優勝目指してどの軍も気持ちを一つにしようという心意気が伝わってくる結団式でした。

7月4日から11日まで、三者懇談がありました。今日はその最終日です。子どもたちのこれまでの頑張りや、これからの目標、家での様子など、様々な情報を交換することができたと思います。保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

6月から、昼休みに行われている球技大会も大詰めとなりました。男子、女子ともに優勝チームが決まりました。今日は優勝チームと先生チームとの特別マッチが行われました。どちらも譲らない活躍に応援に来ていた生徒も大いに盛り上がりました。とても素晴らしい球技大会となりました。