平成28年度新入生保護者説明会が行われました。

1年生の学年合唱の披露の後、学校長より北陵中学校の教育方針や多治見警察署員の方からはネットモラルについてなどの説明等がありました。

DSC02870  DSC02872 DSC02873 IMG_0191 IMG_0193 IMG_0195 IMG_0197 IMG_0202

在校生は、新入生に誇れるように、各学級が生活を見直し、改善していくキャンペーンに向けて動き出しています。

今週末から、3年生はいよいよ入試が始まります。新しいスタートに向け、今を大事に、今を精いっぱいに・・・そんな雰囲気が広がる学校生活です。

冬休みが明け、早2週間が経とうとしています。本日は大寒。一年で最も寒い時期となります。

しかし、日本には、その寒さも感じさせない、熱く盛り上がる遊びが古からあります。

「百人一首」と「凧揚げ」です。

2年生は、総合的な学習の時間を活用して、2つのことに取り組みました。

『百人一首大会より』

DSC_9063 DSC_9065 DSC_9066 DSC_9067 DSC_9071 DSC_9073 DSC_9075 DSC_9079 DSC_9081 DSC_9082 DSC_9084 DSC_9085 DSC_9086 DSC_9088 DSC_9092 DSC_9093 DSC_9098 DSC_9099  DSC_9102 DSC_9104 DSC_9106 DSC_9108 DSC_9109 DSC_9116

『凧揚げ大会より』

DSC00427 DSC00428 DSC00429 DSC00430 DSC00431 DSC00432 DSC00433 DSC00434 DSC_9127 DSC_9128 DSC_9129 DSC_9130 DSC_9131 DSC_9132

級友とのかかわりを大切にし、笑顔があふれた、二つの取り組みでした。

※生徒指導通信も、発行されています。 0118誠実(ノーネット)

母親委員会主催の、「PTA給食試食会」が行われました。

栄養士である中谷先生の話の後、試食をしていただきました。

お忙しい中の参加、ありがとうございました。

DSC09758 DSC09759 DSC09761 DSC09762 DSC09765 DSC09769 DSC09772 DSC09774

昨夜遅くから降り続いた雪により、一面は真っ白に。

校地内も積雪10cm程度はあったでしょうか。生徒との登校に合わせ、雪かきに励みましたが、職員の手では遅々たるものでした・・・

すると、登校すぐに多くのボランティアが!!!あっという間に、安全な通り道が確保されました。

朝から、爽やかな生徒の姿がありました。

DSC02863 DSC02864 DSC02865 DSC02866 DSC02867 DSC02868

明日も、冷え込む予報です。登下校の際には気をつけるように、ご家庭でも一声をお願いします。

冬休みの課題である「書き初め」が、各教室に掲示されました。金賞などの評価もありますが、誰もが“心機一転”!心を込めて、今年の抱負を書き表しています。学校報でもお知らせしましたが、「書き初め展(1月23日~2月4日)」が旭ヶ丘公民館で催されます。お時間があれば、ぜひご参観ください。もちろん、北陵中学校への来校も歓迎です。その際は、職員玄関より入り、職員室へお立ち寄りください。

DSC02853 DSC02857 DSC02858 DSC02859 DSC02860

職員玄関では、本校職員が生けた花が、皆様をお迎えしています。

DSC02851 DSC02852

※本日、生徒指導通信が発行されています。   0112誠実(1月生活目標)

 

冬休みが明け、大きな事故等もなく、笑顔でスタートを迎えることができました。

全校集会では、安藤校長先生、生徒会代表からは遠山副会長、2年生代表として鯉江さんが新しいスタートに際して熱く話をしました。

DSC02844DSC02848DSC02849

『思うは招く』、これは、株式会社植松電機の植松さんの言葉です。思い(目標)を持ち続けることの大切さを、安藤校長先生は話されました。

遠山副会長は、伝統の5本柱の達成度をアップさせることの大切さを、そして、2年生代表鯉江さんは、掃除と授業評価の向上を3年生に向けての課題として挙げ、学年で取り組む決意を表明しました。

新しいスタートの集会。聴き手も真剣に耳を傾け、誰もが自分の新年の決意を改めて確認したことと思います。

※学校報、生徒指導通信も併せて発行されています。

H27学校報16   0108誠実(やってやれないことはない)

 

 

DSC02811 DSC02814  DSC02819DSC02831DSC02837 DSC02839 DSC02841 DSC02843

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
おかげさまで無事、2016年を迎えることができました。保護者の方、地域の方、あらゆる方々のお力添えのお陰だと思います。

私たち職員一同、「誠実な生徒の笑顔があふれる学校に」ということをいつも心に留め、地道に、ひとつずつ、目の前のできることから、生徒と共に取り組んで参りたいと存じます。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。