CIMG2257二日目は、朝から浜辺の清掃を行いました。

日頃「チームボランティア北陵」として培ってきたボランティア精神を発揮し、ゴミ袋いっぱいのゴミを回収することができました。

その後のオリエンテーリングでは、仲間と共に日間賀島を探索しました。

DSC_0286心地よい潮風を感じながら、多治見とは異なる海のある街の文化に触れることができました。

その後のバーベキューでは、前日捕まえた魚等を浜辺で焼き、みんなでかぶりつきました。

学年の仲間と浜辺で食べるバーベキューは、よい思い出になりました。

DSC_0293退島式では、二日間で日焼けした顔をしっかりと上げ、島民の方々に感謝の言葉を述べることができました。

この二日間の研修で、多くのことを自然や人から学ぶことができた2年生。

学んだことを生かし、これからの日常生活をよりよいものとしてくれることを期待しています。

 

CIMG0640DSC05918いよいよ夢の3日間の最終日となりました。今日は学級別研修になります。

1組と5組は上野、2組と3組は両国、4組は浅草を訪れました。

昼食では、本場のもんじゃ、ちゃんこ、天ぷらを堪能してきました‼

午後のスカイツリー見学は、あいにくの曇り空でしたが、スカイツリーの高さに生徒は大興奮。

展望台から見る東京の町並みにも、都市の発展を感じました。

ガラスの上に立ち下を見ると…‼

 

 

 

全ての研修を終え、本日無事に帰ってきました。

たくさんの思い出とともに、社会で生きる一員としての必要なことも学ぶことができました。

よいこともうまくいかなかったことも、全て宝物です。

2泊3日の研修で手に入れたこれらの宝物を、今後の生活につなげていきましょう。

IMG_0433 IMG_0440 IMG_0449 IMG_0450

目の前に広がる青い海に興奮しきりの2年生。

天気にも恵まれ、最高の研修日和となりました。

入島式では、北陵中の伝統である合唱を島民の方々に披露しました。

その後、民宿での干物づくりを終え、待ちに待った海へ。

学年レクでは、ビーチフラッグやグルグルビーチフラッグなどの競技をみんなで楽しみました。
全身びしょびしょになりながらも、イカダレースや、魚つかみを楽しみました。

魚つかみで獲得した、クロダイ、コショウダイ、タコは2日目のバーベキューで食べる予定です。

全身で海を体験した2年生。明日は、班別のオリエンテーリングが予定されています。

研修を通して、仲間の新しい一面や良さをたくさん見つけてきてくれることを期待しています。

今日はディズニーと触れ合う1日です。
午前中は鎌田洋さんの講演を聴きました。

ディズニーリゾートの理念や裏側など、私たちが幸せな気持ちになれる秘密を学ぶことができました。
午後はディズニーランドでの班別研修です。鎌田さんのお話を胸に、ディズニーランドのキャストの方々に「ありがとう」の想いをもって過ごすことができそうです。
そしてもちろん、仲間とともに思い切り楽しんできます‼︎

tokyo disney1 tokyo kouen

 

いよいよ待ちに待った東京研修です。
欠席者ゼロで、皆元気に出発しました。

東京に到着し、まずは政治の中心「国会議事堂」へ行きました。初めてみる中の様子に驚きの声が。少しでも政治に関心をもつことができたでしょうか⁉
青空の下、各学級で記念写真を撮りました。素敵な笑顔です!
image1

 

 

 

 

 

 

午後は班別研修を行いました。都内を巡り、首都東京の様子を肌で感じてきました。
行き交う人々の様子、建物…活気溢れる東京を十分に味わうことができました。

明日も北陵中の「顔」として、時間厳守&約束遵守を意識して、最高の1日にしてきます。

CIMG2890いよいよ、明日からは3年生の修学旅行、明後日からは2年生の日間賀島研修が始まります。

3年生は学年集会を開き、最後の確認をしました。

昨日発行された3年生学年通信「飛翔」には、「みんなで決めたルールを守る」「時間に遅れない。しおりを見て行動」「自分勝手な行動はしない」の3つが記されていました。「我慢」や「制限」がある中で、「仲間を大切にする心」「仲間を気遣う心」を持ち合わせ、3日間の研修を「学校の顔」として、成功させることでしょう。

本日、生徒指導通信「誠実」が発行されました。ぜひ、ご一読を。

0526誠実(ありがとうが言える研修)

本日も、天候に恵まれ、雲一つ無い青空の下、「朝の集い」を行いました。

その後、掃除、朝食、退所式を終え、高山班別研修に向かいました。

高山は、気温20度を超え、乗鞍との10度以上の気温差に驚く生徒もいました。

高山では、昼食のおにぎりと500円のお小遣いを手に、古い町並みを散策し、高山の文化に触れることができました。

班別研修も全ての班が時間通りにバスに戻り、午後4時には、無事北陵中学校に到着することができました。

今回の研修では、全ての活動において、時間を意識し、時間厳守で行動することができた1年生。

先月の時間厳守キャンペーンへの取り組みの成果を研修でも活かすことができました。

また、宿泊を通し、仲間の新しい一面や良さを知ることができました。

今回の研修で多くのことを学んで帰ってきた1年生。

学んだことを活かし、来週からの学校生活をより充実したものにしたいですね。

IMG_0255 P5220121

今日から一年生は乗鞍研修に向かいました。

雲ひとつない青空のもと、時間通りに北陵中学校を出発しました。

渋滞にも巻き込まれず、時間通りに、乗鞍青少年自然の家に着きました。

到着時は気温が9度と低く、バスを降りた生徒から次々と「さむーい」という声が聞こえてきました。

その後のオリエンテーリングでは、自分たちで経路を考え、怪我や遭難も無く、制限時間内に全チームが戻ってくることができました。

夜の体育祭では、学級対抗で様々な競技を行いました。

一生懸命競技に取り組む姿や応援する姿など、学級が一体となってする姿が素晴らしかったです。

image

image image

明日は高山判別研修があります。

今年の乗鞍研修スローガン「仲間と助け合い思い出に残る研修にしよう」を目指し、みんなが協力して取り組んでいきましょう。

CIMG2784CIMG2781

 

 

 

 

 

本日は、授業研究会がありました。午後の3年1組の理科を中心に、全7学級の公開でした。

大久保先生と3年1組の授業「理科~化学変化とイオン」では、塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加えてくと、水溶液の性質やはたらきはどうなるか?を課題として、予想→実験→確認→まとめの流れの中で、仲間とともに交流しながら、“わかった”を体感する授業となりました。実験の間は、一喜一憂があり、温かい雰囲気の中、学級目標の通り、BESTを尽くす1組でした。

CIMG2779CIMG2777

 

CIMG2758CIMG2760CIMG2762

 

 

 

各学年、宿泊研修に向けての学活が行われました。

学年集会でしおりの確認をしたり、2年生は合唱を披露するので合唱練習をしたりしました。3年生の廊下には、学級委員が心こめて作ったスローガンが掲示されています。

研修に向けて、時間や約束を守ることについて考え、取り組んだ2ヵ月。もうすぐその成果が試されます。

本日、生徒指導通信が発行されました。春の交通安全週間に関わり、「自転車のマナーについて」、また、「放課後の学校での過ごし方について」の内容です。

0519誠実(交通安全(自転車マナー))