CIMG2257二日目は、朝から浜辺の清掃を行いました。

日頃「チームボランティア北陵」として培ってきたボランティア精神を発揮し、ゴミ袋いっぱいのゴミを回収することができました。

その後のオリエンテーリングでは、仲間と共に日間賀島を探索しました。

DSC_0286心地よい潮風を感じながら、多治見とは異なる海のある街の文化に触れることができました。

その後のバーベキューでは、前日捕まえた魚等を浜辺で焼き、みんなでかぶりつきました。

学年の仲間と浜辺で食べるバーベキューは、よい思い出になりました。

DSC_0293退島式では、二日間で日焼けした顔をしっかりと上げ、島民の方々に感謝の言葉を述べることができました。

この二日間の研修で、多くのことを自然や人から学ぶことができた2年生。

学んだことを生かし、これからの日常生活をよりよいものとしてくれることを期待しています。

 

CIMG0640DSC05918いよいよ夢の3日間の最終日となりました。今日は学級別研修になります。

1組と5組は上野、2組と3組は両国、4組は浅草を訪れました。

昼食では、本場のもんじゃ、ちゃんこ、天ぷらを堪能してきました‼

午後のスカイツリー見学は、あいにくの曇り空でしたが、スカイツリーの高さに生徒は大興奮。

展望台から見る東京の町並みにも、都市の発展を感じました。

ガラスの上に立ち下を見ると…‼

 

 

 

全ての研修を終え、本日無事に帰ってきました。

たくさんの思い出とともに、社会で生きる一員としての必要なことも学ぶことができました。

よいこともうまくいかなかったことも、全て宝物です。

2泊3日の研修で手に入れたこれらの宝物を、今後の生活につなげていきましょう。

IMG_0433 IMG_0440 IMG_0449 IMG_0450

目の前に広がる青い海に興奮しきりの2年生。

天気にも恵まれ、最高の研修日和となりました。

入島式では、北陵中の伝統である合唱を島民の方々に披露しました。

その後、民宿での干物づくりを終え、待ちに待った海へ。

学年レクでは、ビーチフラッグやグルグルビーチフラッグなどの競技をみんなで楽しみました。
全身びしょびしょになりながらも、イカダレースや、魚つかみを楽しみました。

魚つかみで獲得した、クロダイ、コショウダイ、タコは2日目のバーベキューで食べる予定です。

全身で海を体験した2年生。明日は、班別のオリエンテーリングが予定されています。

研修を通して、仲間の新しい一面や良さをたくさん見つけてきてくれることを期待しています。

今日はディズニーと触れ合う1日です。
午前中は鎌田洋さんの講演を聴きました。

ディズニーリゾートの理念や裏側など、私たちが幸せな気持ちになれる秘密を学ぶことができました。
午後はディズニーランドでの班別研修です。鎌田さんのお話を胸に、ディズニーランドのキャストの方々に「ありがとう」の想いをもって過ごすことができそうです。
そしてもちろん、仲間とともに思い切り楽しんできます‼︎

tokyo disney1 tokyo kouen