今日の5時限目に北陵中学校の先生方が授業力の向上を目指して校研究会を行いました。

今回は1年4組、杉山先生の国語の授業でした。

大勢の先生方が参観するいつもと違う雰囲気の中、1年4組の生徒は、一人一人が課題を追求し、真剣に取り組んでいました。

CIMG3550

ある生徒は、授業終わりの感想文に「いつもよりも楽しかった」と書いていました。

きっと、集中して課題を追求したことにより、「できた」「わかった」を実感できたから、楽しかったのですね。

先生たちは、これからもみんなが楽しいと実感できる授業をつくっていきます。みなさんも積極的に授業の楽しさを味わっていきましょう。

 

火曜日から3日間、文化委員会主催の合唱交流会が行われました。

DSC05091-1

いつもの学級の練習とは異なり、先輩や後輩の前で合唱するため緊張した面持ちの生徒も見られましたが、どの学級も日頃の合唱練習の成果を出し切っていました。

合唱交流を通し、自分たちの合唱をより高めていくとともに、素晴らしい仲間作りができることを期待しています。

また、2年生は、市音楽祭への出場権をかけ、7月に第1回の選考会に臨みます。

どのクラスが一歩リードするか、とても楽しみですね。

6月も下旬にさしかかり、非常に暑い日が続いています。

今週から始まった耐震工事により、南舎のベランダが取り壊されました。

写真

教室の真横にあるベランダの取り壊し作業のため、激しい騒音と振動が教室に伝わっていますが、北舎の空き教室を活用したり、写真のように廊下に机と椅子を移動したりするなどの工夫を凝らし授業を行っています。

DSC04940

耐震工事をきっかけに、先生と、そして仲間と助け合って授業に取り組む姿が見られています。

今日から、北陵中学校では耐震工事が始まりました。

各教室には窓の外にバリケードがされ、窓が開けられない中、3台の扇風機をフル稼働させ、授業が行われています。

また、工事の騒音や振動も激しく、思わず手を止めてしまうような轟音が響くときが度々あります。

しかし、そんな中でも北陵中の生徒は、誠実に授業に取り組む姿を見せています。

DSC04936

画像は、本日行われた教育実習生の授業の様子ですが、生徒が前を向き、集中してノートをとる姿が見て取れます。

このような騒音の中でも普段通りに集中できるのは日々の学級、家庭で誠実に学習に取り組んできた結果です。

今後もしばらくは工事が続きますが、これからも誠実な姿で授業を受け続けてくれることを期待しています。