お待たせしました!!!

3年生 東京研修の続報をお伝えします。

1日目の研修から…。

東京ディズニーランド,夜の名物です。

KIMG0078                                   「エレクトリカルパレード」の1コマ。                                    本当に幻想的な光景です。

 

そして東京の夜は更け…。

一夜が明けました…。

KIMG0080                                 朝食の様子です。

2日目はフルに午前・午後とカテゴリー別の班別研修です。

計画通りに値打ちのある研修を!!

仲間と共に!!!

首都東京を満喫するべく,腹ごしらえをする3年生です。

カテゴリー別の研修内容は…後日の報告会を楽しみにして。

 

 

時は移り,あっという間に夕食どき。

たどり着いた所は,浅草の有名なお食事処である「三定(さんさだ)」です。

創業は天保八年(1837年),江戸時代です!!初代の店主である定吉は,三河(現在の愛知県)から上京し,「三河屋定吉」と命名。そこから「三定」となりました。「日本最古の天ぷら屋」との評判もあります。「浅草雷門」のすぐ横にお店を構えています。                                              

KIMG0085  

新鮮な素材をごま油であげた天ぷらは独特の香りと歯ごたえ。 おいしさを伝えられないのが残念です…m(_ _)m  

最後は「スカイツリー!!!!!」といきたかったのですが,強風のため,「東京タワー」に変更。それでも長きにわたって東京,いや日本のシンボルであり続けた姿は美しいです。                                                                                                                     KIMG0089                                     この美しい東京タワーの姿をご覧いただきながら,今回の報告を終わります。

 本日,3年生が東京研修に出発しました。
まずは,国会議事堂の見学です。日本の政治の中心である場所に行き,じっくりと見学することができました。記念撮影もしました。
KIMG0060

KIMG0063 
今は,ディズニーランドにいます。たっぷりと楽しんできます!KIMG0071

CA1WISEI CA6OGH5D

2日間お世話になった乗鞍青少年交流の家ともお別れです。

この乗鞍青少年交流の家では様々な体験をすると共に,班・学級・学年の絆がさらに高まってきました。ただ座るだけでなく,縦横の列も気持ちのよいほどに揃っていますね。またよい姿勢で話し手に身体ごと向けて聴くことなど,この研修ではたくさんの財産が得られました。

高山

乗鞍青少年交流の家を出発して最後の研修地の高山までバスで移動しました。

全国に唯一現存する代官所の高山陣屋にも訪れました。

案内板をしっかり読み歴史ある建物を見学しています。

 

CA2ODX8X

7:00から『朝のつどい』を行いました。

学校では8時15分から朝の会が行われていますが,今日はそれよりも少し活動ですね。しかし,しっかり起きて一緒に利用している他の団体の方と活動しています。

天候にも恵まれて,山々の景色がとてもきれいですね。

今日の日程は

午前中はオリエンテーリングコースでクラス活動です。

CAWHWHLX

夕べのつどいの後には待ちに待った夕食です。

カブト山へ登山など活動がたくさんあったので,お腹はもうペコペコ。楽しく仲間と話しながら残さずに食べています。

CA5FJ3Y8

その後,体育館へ移動して『夜の体育祭』を行いました。

大縄跳びは4月の学級開きから何度も練習を行ってきて,その成果が出せるように回し手は力一杯足に引っかからないように大きく一定のスピードで縄を回しています。「1,2,3,・・・」と声を合わせて跳ぶ仲間。跳んだ回数は仲間との団結力の証ですね。

CA058CAB

また,綱引きも行いました。みんなで「せーの,せーの」という声を合わせて綱を引っ張っています。

image4

 

 

夕べのつどいを行いました。他の学校と一緒に1日の反省を行いました。この中で北陵中の学校紹介もしました。

image2

ハイキングの途中に「はい!ポーズ」 遠くに見える山には雪が残っているのかな?

image3

景色を楽しみながらのハイキング。

明日もアップする予定です。お楽しみに。写真は校長先生が撮られたものです。

 

 CAALDUUE1

乗鞍青少年交流の家で、入所式を行いました。映像を見ながら、交流の家について説明を聞きました。

 

 CAO37EH7

 

カブト山ハイキングに出掛けました。約3時間の行程を1年生全員が歩きました。大変疲れましたが,仲間とワイワイ言いながら,楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

1369123033111

 この写真は、1日目の魚つかみ大会で優勝した2年1組の男子生徒が捕まえた魚です。この魚は、1日目の夕食に出していただきました。

篠島6

1日目の磯つりの様子です。「かさご」という天ぷらにするとおいしい魚がよく釣れました。3匹・4匹と釣った生徒もいれば、全然釣れなかった生徒もいました。一番多かったのが、地球を釣った生徒です。(針が外れたり糸が切れたりしました。)

 1369186660935

今日、篠島沖で収穫されたしらすです。今日は、大漁だったそうです。

 1369195338782 

退島式の様子です。民宿の方々にお見送りをしていただきました。生徒全員で、民宿の方々に感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。民宿の方々からいただいた「アジの開き」は、今日の夕御飯として、お子さんの話を聞きながら食べてみえるのでしょうか?

入村式にて学校でも練習を重ねた合唱の披露です。曲は「時を越えて」です。篠島1

続いてグループ別の活動です。うまく魚は釣れるかな?

 篠島5

「アジの開き」に挑戦中!日頃は魚をさばいたことはないけれど…。                           

    篠島7

今日は気合いが違います!!お土産に持って帰ります!!

明日は2日目の報告をアップします。お楽しみに。