お待たせしました!!!

3年生 東京研修の続報をお伝えします。

1日目の研修から…。

東京ディズニーランド,夜の名物です。

KIMG0078                                   「エレクトリカルパレード」の1コマ。                                    本当に幻想的な光景です。

 

そして東京の夜は更け…。

一夜が明けました…。

KIMG0080                                 朝食の様子です。

2日目はフルに午前・午後とカテゴリー別の班別研修です。

計画通りに値打ちのある研修を!!

仲間と共に!!!

首都東京を満喫するべく,腹ごしらえをする3年生です。

カテゴリー別の研修内容は…後日の報告会を楽しみにして。

 

 

時は移り,あっという間に夕食どき。

たどり着いた所は,浅草の有名なお食事処である「三定(さんさだ)」です。

創業は天保八年(1837年),江戸時代です!!初代の店主である定吉は,三河(現在の愛知県)から上京し,「三河屋定吉」と命名。そこから「三定」となりました。「日本最古の天ぷら屋」との評判もあります。「浅草雷門」のすぐ横にお店を構えています。                                              

KIMG0085  

新鮮な素材をごま油であげた天ぷらは独特の香りと歯ごたえ。 おいしさを伝えられないのが残念です…m(_ _)m  

最後は「スカイツリー!!!!!」といきたかったのですが,強風のため,「東京タワー」に変更。それでも長きにわたって東京,いや日本のシンボルであり続けた姿は美しいです。                                                                                                                     KIMG0089                                     この美しい東京タワーの姿をご覧いただきながら,今回の報告を終わります。

 本日,3年生が東京研修に出発しました。
まずは,国会議事堂の見学です。日本の政治の中心である場所に行き,じっくりと見学することができました。記念撮影もしました。
KIMG0060

KIMG0063 
今は,ディズニーランドにいます。たっぷりと楽しんできます!KIMG0071

CA1WISEI CA6OGH5D

2日間お世話になった乗鞍青少年交流の家ともお別れです。

この乗鞍青少年交流の家では様々な体験をすると共に,班・学級・学年の絆がさらに高まってきました。ただ座るだけでなく,縦横の列も気持ちのよいほどに揃っていますね。またよい姿勢で話し手に身体ごと向けて聴くことなど,この研修ではたくさんの財産が得られました。

高山

乗鞍青少年交流の家を出発して最後の研修地の高山までバスで移動しました。

全国に唯一現存する代官所の高山陣屋にも訪れました。

案内板をしっかり読み歴史ある建物を見学しています。

 

CA2ODX8X

7:00から『朝のつどい』を行いました。

学校では8時15分から朝の会が行われていますが,今日はそれよりも少し活動ですね。しかし,しっかり起きて一緒に利用している他の団体の方と活動しています。

天候にも恵まれて,山々の景色がとてもきれいですね。

今日の日程は

午前中はオリエンテーリングコースでクラス活動です。