





6年生全員が時間までに集合できました。いよいよ待ちに待った修学旅行です。出発式も元気に行われました。見送りの先生方に手を振って、行ってきます♪
保護者の皆様、送り出しをありがとうございました。





7日(日)の午後から、まなびパークで「昭和校区わたしの主張大会」が行われました。5年生と6年生の合わせて8名が、日頃考えていることを発表しました。テーマは多岐にわたり、普段からアンテナを高くして過ごしているのだということが伝わってきました。
平和中学校吹奏楽部による演奏も、とてもよかったです。さすが中学生!という感じでした。
小学校の最優秀賞には、松田やゑさんが選ばれました!20日(土)13時から、バロー文化ホールで行われる「わたしの主張2026」多治見市大会に、昭和校区代表で出場します。ぜひ参観いただき、小中学生の新鮮な主張をお聞きください。
なるほど!よく考えているな!自分の体験から一歩踏み出したね!という主張から、負けずに頑張っていこうという力をもらえると思います。




5年生と2年生のペア読書が行われました。それぞれ選んだ本を読み聞かせしました。その様子はとても微笑ましく、素晴らしい取り組みだと感じました。5年生の、2年生の子たちに伝えようと一生懸命読み聞かせる姿は、なかなか素敵です。5年生、大活躍です!
子どもは、特に低学年は、同じ本を「これ読んで!」と持ってくることが多いと思います。「またか」と思う時もありますが、実は読むたびに、隠れキャラや見逃していた描写を見つけるなど、新しい発見があります。同じ本で構いませんので、あきるまで是非、おうちでも読み聞かせをお願いします。お忙しい中ではありますが、「今、しかできないこと」を共有していただければ、と思います。





時間を見つけて、私(校長)や教頭、スクールサポートスタッフの力を借りて、玄関付近の草取りを行いました。雑草がなくなり、ツツジの鮮やかなピンクが、空に映えるようになりました。風も、とても気持ちよく吹いています。
また、草取りをしていると、5年生や6年生の子たちが、3階廊下の窓から声をかけてくれます。「何をやっているんですかー」「ありがとうございますー!」「てつだいましょうかー」。とてもうれしいぽかぽか言葉です。「だいじょうぶだよ~ありがとうね~」。私もぽかぽか言葉で返します。
子どもたちや先生方が学業に集中して臨めるよう、引き続き環境整備を進めていきます。