6年生全員が時間までに集合できました。いよいよ待ちに待った修学旅行です。出発式も元気に行われました。見送りの先生方に手を振って、行ってきます♪

保護者の皆様、送り出しをありがとうございました。

EPSON MFP image

7日(日)の午後から、まなびパークで「昭和校区わたしの主張大会」が行われました。5年生と6年生の合わせて8名が、日頃考えていることを発表しました。テーマは多岐にわたり、普段からアンテナを高くして過ごしているのだということが伝わってきました。

平和中学校吹奏楽部による演奏も、とてもよかったです。さすが中学生!という感じでした。

小学校の最優秀賞には、松田やゑさんが選ばれました!20日(土)13時から、バロー文化ホールで行われる「わたしの主張2026」多治見市大会に、昭和校区代表で出場します。ぜひ参観いただき、小中学生の新鮮な主張をお聞きください。

なるほど!よく考えているな!自分の体験から一歩踏み出したね!という主張から、負けずに頑張っていこうという力をもらえると思います。

毎週水曜日の朝は児童会によるあいさつ運動です。しかし、今日はあいにくの雨。ですから、児童玄関で校長とともに、あいさつをすることになりました。校長だけのあいさつよりも、みんなの力で3倍にも4倍にもパワーアップしたあいさつ運動になりました!とても頼もしい姿でした!!これからも、もっとあいさつの輪を広げていきます!

6年生と1年生のペア学習の様子です。5年生の時も感じましたが、6年生も1年生に伝わるように、ゆっくりと優しく読み聞かせをしていました。素敵な取り組みです。本を通した気持ちのやり取り、これからも続けていきたいと思います。

5年生と2年生のペア読書が行われました。それぞれ選んだ本を読み聞かせしました。その様子はとても微笑ましく、素晴らしい取り組みだと感じました。5年生の、2年生の子たちに伝えようと一生懸命読み聞かせる姿は、なかなか素敵です。5年生、大活躍です!

子どもは、特に低学年は、同じ本を「これ読んで!」と持ってくることが多いと思います。「またか」と思う時もありますが、実は読むたびに、隠れキャラや見逃していた描写を見つけるなど、新しい発見があります。同じ本で構いませんので、あきるまで是非、おうちでも読み聞かせをお願いします。お忙しい中ではありますが、「今、しかできないこと」を共有していただければ、と思います。

昨日が宿泊研修でしたが、そんな疲れはどこへやら、5年生がプール掃除を頑張りました。今年は、プール底や壁の塗り替えをしましたので、デッキブラシで泥まみれになりながら掃除するということはありませんでした。ですので、プールに向かう階段や更衣室等を、45分間集中して行いました。黙々と取り組む姿は、さすが5年生だと感じました。6月の第2週からいよいよプールが始まります。5年生のみんなのおかげで、気持ちよく泳ぐことができます。5年生のみんな、ありがとう!!

2日目も曇り。絶好の活動日和です。2日目の活動は野外炊事。火の起こし方や調理の仕方などを説明してもらい、いざ竈(かまど)へ。火起こしに苦戦しながら、手伝ってもらいながら調理が進みます。そして、おいしいカレーが出来上がりました。みんなで力を合わせて作ったカレーは、また格別でしたね。

お世話になった恵那山荘の皆さんにお礼を言って、帰途につきました。学校についた5年生の子たちの様子は、疲れてはいましたが、充実した研修だったなということを感じさせる表情でした。研修で感じたこと、学んだことを、明日からの生活に少しずつ生かしていけるとよいですね。

天候が心配されましたが、ほとんど雨に降られることはなく、活動を終えることができました。オリエンテーリング、モルック、ボート、キャンプファイヤーなどなど、盛りだくさんの内容でしたが、お互い声を掛け合いながら、楽しくできました。

特にキャンプファイヤーは、火の神様と火の子たちの登場から、歌、レク、ジンギスカンダンスなどなど、とても盛り上がりました。司会の子たちが上手に進めていたので、より楽しい時間につながっていました。さあ、明日も楽しみですね。

After (Beforeは撮り忘れました・・・)

時間を見つけて、私(校長)や教頭、スクールサポートスタッフの力を借りて、玄関付近の草取りを行いました。雑草がなくなり、ツツジの鮮やかなピンクが、空に映えるようになりました。風も、とても気持ちよく吹いています。

また、草取りをしていると、5年生や6年生の子たちが、3階廊下の窓から声をかけてくれます。「何をやっているんですかー」「ありがとうございますー!」「てつだいましょうかー」。とてもうれしいぽかぽか言葉です。「だいじょうぶだよ~ありがとうね~」。私もぽかぽか言葉で返します。

子どもたちや先生方が学業に集中して臨めるよう、引き続き環境整備を進めていきます。

5月19日(火)から22日(金)までの4日間、ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が行われます。11クラス、のべ44名のみなさんに来校いただいています。

朝、2年生の子が「今日って読み聞かせだよね!あ~楽しみ~~!!」とキラキラの笑顔で話してくれました。本校の保護者のみならず、他校にお子さんがいらっしゃる方、近くの塾の先生、学校運営協議会の方々など、ボランティアで来てくださっています。子どもたちの成長に、確実につながっています。ありがとうございます。

2回目もありますので、ぜひ読み聞かせボランティアにご参加ください。新たな発見があると思います。