座禅体験の次は「鯛釣り・鯛捌き」です。
「鯛釣り」の説明まで降っていた雨は、釣りを始めた途端小雨になり現在は雨が止みました。
入れ食い状態で釣れる子もいれば、食いつきはするけど何度も逃げられる子もいて、観客(釣りの順番を待つ生徒・釣り終わった生徒)から声援や歓声が上がっていました。一番盛り上がったのは、「最後に釣りにチャレンジした2年3組担任が、釣り損ねて学年全員からのため息が漏れたとき」と、「釣り上げて学年全員から歓声が上がったとき」でした。学年全員が一丸となったと感じた瞬間でした。