本日4時間目に、4年生の図書選定をしました。子ども達はたくさん並んだ本の中から好みの1冊を選びます。選んだ本は、アルミ缶回収や資源回収の収益から購入し、図書館に置きます。自分が選んだ本は、優先して借りることができます。

たくさんの本を目の前に、生き生きと本を選ぶ姿がとても印象的でした。

5/23

多治見警察署、交通安全協会からご来校いただき、1~4年生で交通安全教室を実施しました。正しい横断歩道の渡り方、自転車の乗り方についてご説明いただき、道路を想定しながら練習することができました。5年生は大原自動車学校の方によるシュミレーションを通して、安全な自転車の乗り方について学ぶことができました。


5/19

多治見北消防署からご来校いただき、地震と火事を想定して「命を守る訓練」を行いました。お「押さない」は「走らない」し「しゃべらない」も「もどらない」を意識し、全校児童が整然と避難することができました。消防署の方からは自ら命を守ることの大切さについてお話いただき、消防車による消火(放水)の様子も見せていただきました。2年生と6年生は煙体験も行いました。


5/16

前期児童集会が開催され、児童会執行部からはスローガン「どこでもあいさつ 何でもチャレンジ 心ポカポカ 小泉っ子」、そして、各委員長からは委員会のスローガンが、堂々とハキハキとした口調で発表されました。全校児童が姿勢を正し、集中して話を聞くなど、全校が一丸となって集会を盛り上げることができました。


5/16

薫風さわやかな今の時期、全学年、自己ベストをめざしながら、スポーツテストに取り組んでいます。本日は名古屋学院大学の学生の皆さん5名が、1・2年生の児童一人一人にお手本を見せながら指導(支援)してくださいました。ボランティアとして、ご担当の先生と共にご来校くださいました。