「グループの子とはぐれそうになったけど、何とか出会えてよかった。」

「最後までグループの仲間と協力できて楽しかった。」

少しはぐれた子もいましたが、何とか合流し、グループでそろってゴールしました。写真は、入賞グループです。

この後、昼食、退所式です。

おはようございます。さすがにキャンプファイヤーでもりあがった昨晩はぐっすり眠ることができました。全員元気にそろって、朝の集いでラジオ体操中です。

この後、朝食そしてウォークラリーです。

火の神から助け合い・団結・勇気・協力の火を頂き、各学級、そして、学年で誓いの言葉を述べました。

そして、只今、楽しいフォークダンスタイムです。

スプーン作り、入浴を終えてお待ちかねの夕食タイムです。バイキングスタイルで、自分で量を調節しながらおいしく頂いています。

夕食後は、キャンプファイヤーです。

野外炊飯の片付けは、自然の家の方から今年の学校で一番きれいと誉められました。

ベッドメイキングを終え、マイスプーン作りの活動に入りました。みんな思い思いに木を磨き、オリジナルのスプーン作りに夢中になっています。

カレーが完成しました。

「ルーはしゃびしゃび~、ごはんはかた~い。」

「文句ばっかじゃん。」

会話を楽しみながら、笑顔の昼食です。

野外炊飯、カレー作りが始まりました。グループで協力して活動しています。おいしくできますように。

 5年生は今日から2日間、旭高原自然の家合宿です。晴天にもめぐまれ、全員そろって出発することができました。バスレクをして、うきうき気分も高まる中、予定通り、旭高原自然の家に到着しました。入所式でめあてを確認し、この後、野外炊飯に向かいます。

6/30

3年生で算数科の授業研究会を行いました。全校の先生方が参観する中、子どもたちは課題解決に向けて意欲的に取り組み、全員が本日の課題をやりきることができました。

DSCN1196 DSCN1201 DSCN1205