3年生は、今日、現代陶芸美術館から佐々木先生(昨年度本校勤務)を特別講師として迎え、版画指導をしていただきました。

「楽しんでいる私」を表現するために、躍動感が出るようにするには、ポーズをどのように工夫すればよいのか教えてもらいました。

生き生きと動きのある作品に仕上がりそうです。

バロー文化ホールさんの主催で、6年生児童を対象に「おんがくのたね」を行いました。

Black Bottom Brass Band さんの演奏に、掛け声や手拍子でこたえる子ども達。

ノリノリでとても楽しい時間を過ごしました。

この様子はおりべネットワークで放映されます。

1/17(木)のおりべニュース

1/19(土).20(日)の週間おりべニュース

7:30 9:30 12:30 18:30 22:30の各時間です。

1時間目に、全校で一斉に書き初めを行いました。新年の思いを込めて、力強く字を書きました。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

平成最後の年が始まります。小泉小学校も本日から冬休み明け。

1年の締めくくりに向けて、落ち着いた雰囲気の中、集会を行いました。

校長先生からは、残り50日あまりの学校生活でやり残しのないように過ごし、次年度へのスタートに繋げましょう。というお話がありました。

お話の最後は、新たなスタートという意味で、号砲が!

全校そろっていいスタートが切れました。

インフルエンザによる欠席は本日10名。市内でも増えてきているようです。

2018年が終わります。今日は冬休み前集会を開きました。

校長先生からは、冬休みを、年末を迎え、これまでの成長を振り返るよい機会にして欲しいというお話がありました。

生徒指導の先生からは、

お金の使い方について

命を守ることについて

人に迷惑をかけないようにすることについて話がありました。

最後に、夏休み以降の俳句等の応募作品の表彰をしました。

今日の集団下校のときには、全校のみんなで「よいお年を」と挨拶をしました。

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

2018年ありがとうございました。

昨日に引き続き、民生児童委員さんのこ指導とお手伝いのもと、3年生は縄ない体験にチャレンジしました。

昨日、自分たちで打ったわらを使って「縄ない」をします。その後、形を整え、思い思いの飾りをつけてリースの完成です。

3年生の子どもたちは、民生児童委員さんにお手伝いしてもらいながら、とても楽しそうに活動していました。

民生児童委員のみなさん、2日間にわたりお世話になりました。ありがとうございました。