4年生が、自分の好きな本を選んでいます。

これは、PTA事業のメインイベントです。主に資源回収の収益金から、その年の4年生を対象に、自分の好きな本を選び、その選んだ本を図書室に置いてもらえるというものです。

メリーゴーランドさん(業者さん)が、たくさんの図書を体育館に並べてくださいました。あれこれ見ながら、自分の好きな本を選ぶ児童の姿はとても楽しそうで微笑ましいです。

爽やかな晴れ空の下、一生懸命にプール掃除をしています。プールの中だけでなく、周囲の掃除も含め、全学年の児童が掃除に参加してプールの準備をします。

プール開きは4~6年が6/7(木)、1~3年・ひまわりが6/8(金)を予定しています。

今日は、6年生は学校で学年レクリエーション。1~5年生は遠足に出かけています。

6年生は、学級対抗で綱とり、障害物リレー、ドッジボールボールなどをしています。熱く盛り上がっています。

学年レク&遠足の様子は学校報「高社」で特集する予定です。

↑6年生学年レク:綱とり

引き取り訓練を始めます

14:30 大雨洪水警報が発表されました。

15:30から、引き取りを開始します。

=お願い=

あまり早くから校門前に並ばないようご協力をお願いします。

本日、観劇会をしました。劇団きゃろっとさんによる、低学年:オズの魔法使い 高学年:注文の多い料理店 の上演がありました。

舞台が、客席に近い設定で臨場感があり、迫力のある舞台で、児童はとても喜んでいました。


本日3時限目に「1年生を迎える会」を行いました。

「笑顔があふれるような1年生を迎える会にしよう」というスローガンのもと、6年生手作りのペンダントをかけた1年生児童は、少し緊張した顔つきで入場しました。


 

 

 

 

 

「私たちに何でも聞いて下さい」児童会からの歓迎の言葉の後は、歓迎の歌「うたえバンバンです。」元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

1年生からは「これから仲良く一生懸命がんばります。わからないことがあったら教えてね。」という言葉に続いて、「ドキドキの1年生」の大合唱。お兄さん、お姉さんの歌声に負けないくらいの元気いっぱいの歌声でした。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

そして全校レクリエーション「ジャンケン列車」全校児童で楽しく盛り上がりました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

最後に校長先生のお話。校長先生、ポケットから竹とんぼを取り出し、「やさしい空気のある場所では、竹とんぼは高く飛びます。」と言って竹とんぼを飛ばしました。見事、体育館の天井まで届いた竹とんぼ。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

とてもやさしい空気に包まれた1年生を迎える会でした。

 

 

明日26日(木)は、本日25日(水)の時間割・持ち物で登校します。

次のような日課を予定しています。
1時間目 25日1時間目の内容
2時間目 25日2時間目の内容
3時間目 1年生を迎える会
※名札が必要です。忘れないようにしてください。
4時間目 25日4時間目の内容
5時間目 25日3時間目の内容
※3年生はリコーダー教室です。ストラップをつけたリコーダーを忘れないようにしてください。
6時間目 25日5時間目の内容

16:00 学年下校(1年生は13:35学年下校)

(2・3年生は15:10学年下校)

本日、4月25日(水)は、大雨警報のため休校とします。

警報時は外出を控え、自宅で待機していてください。

なお、7時以降に警報が解除されても、休校です。

危険な場所等があるかもしれませんので、注意して生活してください。

 

拡大通学班長会を行いました。この会は、4月のこの時期、5・6年児童を対象に、通学班が安全に登下校できるようにすることを目的として開いています。

通学班における約束事の確認をして、横断歩道のわたり方について、練習します。

登下校の安全は、児童の命に直接関わります。ご家庭でも、折に触れ、継続的な交通安全指導をお願いします。

本日、入学式が行われました。


 

 

 

 

少し緊張した様子の1年生児童でしたが、背筋をぴんと伸ばしてとても上手にお話を聞くことができていました。

校長先生からは、

命を大切にすること

友達を大切にすること

たくさん遊んでたくさん勉強すること

という話を聞きました。


 6年生代表児童からは、

学校には楽しいことがたくさんあるよ。

困ったことがあったらお兄さんお姉さんに相談してください。

という話を聞きました。


最後に学級で担任の先生からお話を聞きました。

1年生125名を加え、小泉小全校児童668名のスタートです。