11/16

保護司や薬剤師の方にご来校いただき、6年生に薬物乱用防止講座を開いていただきました。薬物乱用による影響について、実感を伴って学ぶことができました。


 

今週は低学年、中学年、高学年・ひまわり学級に分かれ、授業参観が行われ、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。授業参観後、中学年は警察生活安全課、高学年はNTTドコモから講師の方をお招きして、保護者の方とともに情報モラルについて学習しました。


朝活動や20分休みの時間に持久走に取り組んでいます。自分の目標に向かって頑張っています。


11/14

母親委員会主催で給食試食会が開催され、40名の保護者の方が参加されました。共栄調理場の学校栄養士の方から、調理場の様子や「6つの基礎食品群と体への働き」などについてご説明いただき、食品が子どもたちの成長をどのように支えているかについて学んでいただきました。また、子どもたちの人気メニューの一つである「ニンジンサラダ」の作り方も教えていただきました。そして、試食前には子どもたちの配膳の様子も見学していただきました。


 

11/11

母親委員会主催で講師の方をお招きして、親子でグルーデコ教室が開催されました。指先をていねいに使いながら、世界に一つしかないオリジナル作品を作ることができました。

※グルーデコとは粘土のような特殊なパテを使って、スワロフスキー・クリスタルを接着させて作るハンドメイドアクセサリーです。


 

11/7

3年生が昔から伝わる遊びを体験しました。地域から多くの方にご来校いただき、子どもたちに遊び方を教えていただきました。始めの会では、子どもたちの歌やリコーダーの演奏を聴いていただき、各遊びのコーナーでは、子どもたちとのふれあいを深めていただきました。子どもたちは遊び方のコツをつかみながら、昔から伝わる遊びを楽しむことができました。

※この模様については、おりべ11chにおいて、11/9「おりべニュース」11/11・12「週刊おりべニュース」(1日5回7:30/9:30/12:30/18:30/22:30)放送されます。


11/2

ひまわり学級の子どもたちが、地域の方にお世話になり、芋掘りを体験させていただきました。たくさん収穫することができ、子どもたちは大喜びでした。収穫後は焼き芋にしていただき、美味しくいただくことができました。


 

10/31

3年生で道徳の研究授業を行いました。子どもたちは授業の内容に集中しながら、道徳的価値について真剣に考え、自らを振り返ることができました。


10/30

後期児童集会が開かれ、児童会や各委員会の委員長から、自己紹介や方針が力強く語られ、全校児童もそれに応えることができました。後期も全校が一丸となって、よりよい姿をめざして頑張っていきます。


 

 

10/26

6年生が多治見市小学校音楽祭に出場し、「ふるさと」(二部合唱)、「アラジンメドレー」(器楽合奏)を演奏しました。練習の成果を生かし、学年の心を一つにして発表することができました。前日には、全校集会で発表しました。