昨日に引き続き、民生児童委員さんのこ指導とお手伝いのもと、3年生は縄ない体験にチャレンジしました。

昨日、自分たちで打ったわらを使って「縄ない」をします。その後、形を整え、思い思いの飾りをつけてリースの完成です。

3年生の子どもたちは、民生児童委員さんにお手伝いしてもらいながら、とても楽しそうに活動していました。

民生児童委員のみなさん、2日間にわたりお世話になりました。ありがとうございました。

3/26に修了式を終え、小泉小学校は今、春、真っ盛りです。校庭のチューリップ、菜の花が美しく咲き、桜も満開を迎えようとしています。小鳥も春を歓迎しています。


3/23

厳粛かつ心温まる卒業証書授与式を行うことができました。109名の卒業生が巣立っていきました。

3/5・7

環境委員会の児童たちが育ててきた、パンジーやヴィオラなどの花の苗を日頃お世話になっている地域の方にお配りしました。当日は、種まきから子どもたちをご指導いただいた、小泉校区青少年まちづくり市民会議の方にも付き添っていただきました。


3/1

6年生、保護者有志の方(PTA環境整備委員会共催)で、奉仕作業が行われ、6年生がひたむきに校舎の中を磨く姿が見られました。保護者の方は体育館床の油引きを行ってくださいました。


 

 

2/28

5年生が華やかな会場を作り、会の進行を行いました。各学年や先生方が、歌や語りで6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生も下級生への感謝の気持ちや伝統の引継ぎについて歌や語りで伝えました。今年度、最後の全校行事として心温まる会となりました。


 

2/21~2/23

ひまわり学級によるコンサートが3日間、昼休みに行われ、連日、多くの子どもたちが集まり、心に染み込むようなトーンチャイムやハンドベルの美しい響きにじっと聴き入っていました。


2/16~2/21

1月、積雪等の影響で実施できなかった外遊び週間の全校遊び「全校ふやしおに」「全校アーミー」「全校ドッジボール」を体育委員会主催で行いました。早春の日差しをたっぷりと浴びながら、6年生が各遊びを盛り上げ、運動場で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。


2/21

1年生が新1年生(小泉保育園、前畑保育園)の園児と交流し、小学校へ入学してできるようになったこと(音読、歌、鍵盤ハーモニカ、ボール投げ、マット遊び)を発表し、「新聞折りたたみジャンケンゲーム」を楽しみました。交流の最後には、生活科の学習で作った「風車」をプレゼントしました。


2/3~2/4

バロー文化ホールにて、土と版画展が開催され、本校からも各学年の力作が出展されました。