運動会に向けて、各学年、選手リレーの練習にも熱が入っています。応援団は休み時間にも練習し、全体をリードできるよう頑張っています。


 

9/20

小泉校区青少年まちづくり市民会議の方にご来校いただき、種のまき方をご指導いただきながら、環境委員会のメンバーがパンジーとビオラの種をまきました。


9/13

PTA生活委員会・環境委員会主催で、あいさつ運動・アルミ缶回収が登校時に行われ、いつもにも増して子どもたちの元気な声が各門に響きました。アルミ缶もたくさん集まりました。


9/12

毎朝、赤白、学年ごとに分かれ、応援団の呼びかけで応援練習に励んでいます。時間前に集合し、しっかり構えて、大きな声と力強い動きで各団の心を一つにしています。


9/5

6年生が講師の先生方から季語や表現方法などを学び、夏休みの体験を俳句にしました。講師の先生方の熱心なご指導により、自らの感性を生かしながら、見事な作品を作り上げることができました


9/4

運動会の練習が始まりましたが、休み時間には読書に親しむ子もたくさんいます。エルマーの会の皆様には本の修繕、絵本の読み聞かせでお世話になっています。図書館では図書委員の子どもたちが本の貸し借りで活躍しています。


9/4

児童会執行部の進行で運動会結団式が行われ、スローガン「全力で 最後まで あきらめず やりぬこう」が発表されました。その後、赤白各応援団長の話と応援団の結団声明が元気よく行われました。いよいよ運動会(9/30)に向けて活動がスタートします。


8/30~9/1

「宝物展」を本校体育館において開催しました。多くの皆様がご来場され、夏休みの子どもたちの力作とともに各家庭における「親子でいっしょにクッキング」(PTA母親委員会主催)の展示を熱心にご覧いただきました。


8/29

夏休みが終わり、新たな学校生活がスタートしました。たくさんの荷物を持ち、汗をかきながら登校してきましたが、久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響き渡りました。全校集会では暑い中、整然と入場し、学校長、生徒指導主事、学習部・生活部・保健安全部の先生方の話を姿勢を正して聞くことができました。2名の転入生を迎えました。

 

 

 

 

 

 


8月24日には人権教育研修会が本校図書館にて行われ、有賀韶子様、有賀宣美様、奥田オードリー様を講師としてお招きし、「ことばの響」~心の色~というテーマでご講話いただきました。心に響くお言葉、美しく響くソプラノの歌声やギターの音色、そして、優しく響くマラカスの音色に、心洗われる研修会となりました。会場には美術作品も展示され、「のぶさん」の心温まる世界に浸ることができました。