通常日課が始まり、1週間がたちました。児童の皆さんは、学習や掃除をがんばりながら、新しい学級の仲間とのかかわりも増えています。
 今回は下駄箱や玄関通路の掃除を紹介します。みんな黙々と集中して掃除を行い、通路では砂1つないように掃き掃除をしています。また、下駄箱掃除では、拭き掃除をした後に下駄箱の靴を美しく整えてくれています。
 グラウンドが使えない休み時間には、職員が作成したヤシロンクイズラリーに挑戦している児童もいます。たくさんの楽しい時間を学校ですごしてほしいです。

砂が1つもないように丁寧に掃いています
掃除の後はとても美しくなっています
美しく整えられた下駄箱の靴
クイズラリーに挑戦中!

 6月10日(水)より、通常日課が再開しました。学級のみんなとすごせる学校生活が始まり、児童の表情も明るさが増しているように感じます。
 学習では、昨年度未履修のものが終わり始め、新学年の学習が始まってきました。子どもたちも新しい仲間とともに、新しい学習をがんばっています。

総合的な学習の時間、プログラミングを学んでいる様子
グラウンドでの体育
クラス全員がそろっての学校生活

 分散登校が終わり、6月8日(月)より全校児童の登校が始まりました。友だちとの再会や給食の再開に、たくさんの笑顔が見られました。
 また、朝は放送を用いて、それぞれの教室内で学校再開式を行いました。転校生の紹介や、新型コロナウイルスによる生活様式についての再確認などを行いました。

全校放送で転校生の紹介を行いました
給食の配布や食事中の約束の確認
久しぶりの給食はおいしそうでした

 6月2日(火)は分散登校の2日目でした。児童のみなさんは、先日に引き続き掃除や学習を頑張っています。廊下にはヤシロンからのメッセージやクイズがあり、楽しんで見ていた児童もいました。学校職員は、児童の帰宅後にコロナウイルスの蔓延を防ぐよう、消毒作業を毎日行っています。

ヤシロンからのメッセージやクイズコーナー

 6月1日(月)より、午前と午後の2班に分かれた分散登校が始まりました。今日から昨年度未履修の学習を行い始めています。また、1年生は学校探険を行いました。児童のみんなが、少しずつ生活リズムを取り戻していけるとよいです。

一年生の学校探険
距離や道具の使い方に気をつけて掃除

穏やかな天候に恵まれ、101名の卒業生が旅立ちの日を迎えました。一人一人が堂々と卒業証書を受け取り、力強い合唱を披露しました。また、在校生代表として5年生が、送る言葉で精いっぱい感謝の気持ちを伝えました。これからのさらなる活躍を願っています。本日は、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

来年小泉小学校に入学する保育園の子どもたちを招待して、なかよし会を開きました。これまで学習してきたことを発表し、新聞折りたたみゲームで、楽しく遊びました。生活科の学習で作った風車とお手紙をプレゼントしました。

6年生でセレクト給食を実施しました。とても楽しみにしていた時間です。

セレクト給食に向けて、栄養について勉強をしました。複数のメニューから、自分で栄養のバランスを考え、選択したメニューを食べます。

また調理場や教育委員会からたくさんの方にお手伝いに来ていただきました。

楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

明日13日(火)~25日(月)まで、小泉公民館において、児童作品展を開催します。

今回は、多治見市公募展への出品作品も展示します。

夜は21時までですので、ぜひお運びください。