PTA母親委員会主催の「給食エプロン補修」が、今年は、「ボランティア活動を通じてものの大切さや人への思いやりを考える」という趣旨のもと、そして、学校の「一家庭一ボランティア」の取組に協力をということで親子ボランティアを募って行われました。袖のゴムの取り替えなどを中心に点検をふくめてたくさんのエプロンを修繕してもらいました。人のために自分の力を使うってすばらしいです。                                (社会奉仕、家族愛)

CIMG0712 CIMG0713 CIMG0714 CIMG0716 CIMG0719

7月15日 ひまわり1組で道徳の研究授業を行いました。

ねらいは、「自分たちの学校をじまんに思っている気持ちに気付き、これからも自分の学校を大切にすると共に、みんなで協力し合ってよりよい学校をつくろうとする心情を育てる」です。
<資料名>「見えない名札」 友だちと公園で遊んでいると他校の子に「仲間に入れてよ。」と言われます。でも入れてあげなかったことから互いの学校の悪口に発展してしまい嫌な思いをします。その様子を見ていた学校の先輩に当たるお姉さんから「あなたたちは制服を着替えてしまってもいつ、どこへ行っても下山小という見えない名札をつけているのよ。」といわれたことから、自分たちが日々どんなことを意識して行動することが大切かを「見えない名札」をを通して考えるという内容です。
一人学級であるため、なかまと考えることができるよう架空の仲間の発言を使うという工夫がされ授業が行われました。

IMG_4177

IMG_4176