2016 03 25 終了式

3月25日(金)は終了式の日でした。5年生の代表者の人に、校長先生から1年間の教育課程の修了の証となる終了証が手渡されました。代表の人も立派に受け取りました。

2016 03 25 離任式

終了式、学活のあと、離任式が行われました。池田小学校から退職・転任される先生方が、児童の皆さんにお別れの話をし、大きな拍手に送られました。池田小は本当に素晴らしい学校でした。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

IMG_3876

3月24日(木)は、平成27年度多治見市立池田小学校卒業証書授与式の日でした。49名の卒業生は、臨む姿勢も、合唱も、呼びかけも素晴らしく、とても立派な姿でした。

在校生の皆さんも、よい姿と合唱で卒業生を送ることができ、来年度への気持ちをつくりました。池田小学校みなさんのその姿、その声、その歌声が感動につながり、心に残る卒業式になりました。

2016 03 23 卒業式準備

3月23日(水)は、卒業証書授与式の準備でした。4年生の皆さんは、式場の掃除を隅々までしてくれました。5年生のみなさんは、イスを並べたり、じゅうたんをひいたりしてくれました。

また、6年生の皆さんは今まで、卒業式練習に精一杯取り組みました。明日は、素晴らしい卒業証書授与式が迎えられそうです。

2016 03 18 委員会まとめの集会

3月18日(金)の集会は、委員会の委員長さんたちが、後期の委員会活動のまとめを発表する集会でした。全校がわかりやすいように、カードを用意して発表してくれました。

後期がんばってきたことや、来年度にがんばるとよいことが発表されていきました。6年生の皆さんの言葉を下級生のみなさんが受け止め、活動を引き継いでいけるとよいですね。

2016 03 17 セレクト給食

3月17日(木)は、6年生のみなさんが楽しみしていた、セレクト給食の日でした。みんなが同じメニューではなく、自分の好みや栄養のバランスを考えて、選んでいく給食です。

卒業を間近に控えた6年生にとって、心に残る給食の時間になりました。自分でご飯を握ったり、選んだりしながら楽しい「食」の時間になりました。

2016 03 16 北野保育園との交流会2

3月16日(水)は、池田小学校にとてもかわいいお客さんが来ました。喜多町にある、池田保育園から、年長さんが交流会のため来校してくれました。これは何年も続いている行事です。

2016 03 16 北野保育園との交流会

1年生の皆さんはこの交流会のために、全体会の進行の練習をしたり、よく分かるよう説明を考えたりしました。1年生のみなさんの頑張りで、幼稚園の皆さんはとても楽しく遊びました。