H27 10 委員会目当て

10月30日(金)の集会は、委員会の目当てを発表する集会でした。ステージには後期の委員長さんたちが並び、池田小をどうよくするのか目当てを発表しました。

委員長さんが「取り組んでいきましょう。」と呼びかけるたびに、全校のみなさんが「はい」と応えました。その温かい姿に、池田小の素晴らしさを感じました。

H27 1029 多治見市音楽祭太鼓左

H27 1029 多治見市音楽祭太鼓右

10月29日(木)は、多治見市音楽祭の日でした。4年生のみなさんは午後の部の出場となり、バスで会場へと向かいました。どの子も笑顔で、出場を心待ちにしているようでした。

4年生のみなさんは、会場に響く大きな声で合唱曲を歌い、他の学校の先生からもほめていただきました。また、太鼓の演奏は、会場にいる人の心に響く迫力で、大きな拍手を受けました。

H27 1027 教育長訪問

10月28日(水)は、多治見市教育委員会の教育長さんたちが池田小学校に来校されました。教育長さんは、児童の皆さんが授業に真剣に取り組む姿を見て下さいました。

教育長さんは、児童の皆さんの授業の姿や、休み時間の姿を参観され、池田小学校が本当にいい学校であると、ほめて下さいました。

H27 1026 3年生バロー見学

10月27日(火)、3年生はバロー多治見店に、社会科の見学に出かけました。3年生の社会科では、スーパーマーケットで働く方にインタビューしたり、見学をしたりしまします。

お店では、普段、家の人と買い物をする商品の売り場の見学に加え、売り場を支えるバックヤードも見せてもらいました。お見せの人の工夫や、仕事の喜びを知ることができました。

H27 1026 4年生音楽集会

10月27日(火)の朝の集会では、4年生の音楽発表を聞きました。4年生の皆さんは、10月28日の多治見市音楽祭に、池田小学校の代表として出場をします。

美しい歌声で、2曲の合唱曲を発表しました。続いて発表した豊年太鼓では、学年みんなの動きがそろい、涙が出るような素晴らしい太鼓の響きでした。発表会でもがんばってください。

H27 1026 就学時健診

10月26日(月)は、来年度の新1年生のみなさんの就学時健診があり、小学校は午前中3時間でした。保護者の方と一緒に、来校した新1年生の皆さんはとても元気でした。

お医者さんの前に立つと、緊張した表情をしている子も多かったのです。でも、保護者の方と一緒に、順番を静かに待つことができました。4月の入学が楽しみですね。

H27 1023 おもちゃフェスティバル3

10月23日(金)は、1年生と2年生が合同で、おもちゃフェスティバルを開催しました。2年生がお店の準備やお店の人の役をし、1年生はお店でゲームを楽しみました。

H27 1023 おもちゃフェスティバル2

お店の人の役をした2年生の皆さんは、大きな声でお客さんを呼び集めたり、来てくれた1年生の人に優しく説明をしました。ゲームの準備がしっかりと作られていて、楽しんでほしいという願いがとてもよく分かりました。

H27 1023 おもちゃフェスティバル1

1年生のみなさんは、2年生の人の説明をよく聞いて、正しいゲームのやり方でお見せをまわっていました。やった後に「ありがとう」という姿もあり、心と心がつながっていました。

修学旅行を終え、17時35分頃、池田小学校に到着しました。全員、元気に、池田小学校に帰ってきました。

報告はこれで最後とさせていただきます。ありがとうございました。(メール配信済み)