H27 05 図書集会

5月29日(金)、図書委員会による集会が開かれました。6月1日(月)から始まる、図書館まつりの「あじさい祭り」に向けて、どんなことに取り組むのか、全校の前で発表しました。

「あじさい祭り」では、いろいろなコーナーを体験する、ラリー活動やペア読み聞かせ、親子読書など本に親しむいろいろな体験ができます。池田っ子の本好きが、いっそう高まりそうです。

H27 05 3年喜多町探検

5月28日(木)、3年生のみなさんは、喜多町西遺跡や喜多緑地の見学に出かけ、私たちの住む地域の特徴について考えました。他の地域にはないものが喜多町にはありました。

H27 05 2年喜多町探検

2年生のみなさんは、喜多町にあるお寺や神社を訪ねて回り、お寺の住職さんのお話を聴いたり、見学をしたりしました。お寺や神社が多くあることに、みんな驚きました。

H27 05 4年大原川探検

5月27日(木)は、4年生のみなさんが大原川探検に出かける日でした。土岐川観察館の方に協力していただき、生き物の捕まえ方や川の様子について知ることができました。

観察で見つけた生き物は、ミナミヌマエビを筆頭に、カワムツ、カワヨシノボリ、ハグロトンボなどです。水辺に生きる生き物の様子を通して、地域の河川のきれいさや大切さを学びました。

H27 05 算数の学習

5月26日(火)、たんぽぽ学級では、カードを使って算数の勉強に取り組んでいました。小さい順に数字を並べたり、並べたカードの数字を順に読んだりして覚えます。

また、2つのカードを抜き出して、どちらが大きいか比べて見つけていました。数字を読み上げたり、「はい」と答えたりする様子が、とても元気で気持ちのよい姿でした。

H27 05 漢字検定

池田小学校の月曜日の朝は、漢字検定への取り組みから始まります。漢字検定は、多治見市で一斉に取り組んでいるもので、読みと書きがあります。

2年生の教室はとても静かで、みんな、漢字検定に真剣に取り組んでいました。自分の力を試して、できるようになろうとすることは、とても清々しいことです。

H27 05 集会(清掃)

5月22日(月)、朝の集会で清掃委員会さんが発表をしました。立派なもくもく掃除ができる掃除レンジャーを目指して、どんな掃除をすると良いのか劇を交えながら、楽しく伝えました。

一生懸命に取り組むことの大切さや、雑巾を使った掃除の仕方、トイレスリッパを揃える活動についてなど、池田小みんなにできるようになってほしいことを分かりやすく発表しました。

H27 05 池田っ子タイム

5月20日(水)は、今年度初めての池田っ子タイムの時間でした。初めての池田っ子タイムのために、6年生のみなさんは進め方を考えたり、先生と打ち合わせをしたりしてきました。

今日は、グループの仲間とジャンケンをして、勝ったら名前を書いてもらうゲームでした。ゲームを通して、グループの子と話したり、名前を憶えたりすることができた池田っ子タイムでした。

H27 05 リコーダー講習会

5月19日(火)の3時間目、3年生向けのリコーダー講習会が開かれました。リコーダーは3年生から習う楽器で、音楽の時間に演奏の練習をしたり、みんなで合奏をしたりします。

講師の先生から、息のふき方やタンギングの仕方、シやソ等の音の出し方を習いました。また、いろいろな種類のリコーダー聞かせてもらい、大きさや音の違いにびっくりました。

H27 05 救命救急児童

5月18日(月)の5時間目、6年生のみなさんが、救急救命講習を受けました。多治見北消防署より講師の方が来校され、心肺蘇生法についてAEDの使い方を交えて教えて頂きました。

H27 05 救命救急職員

また、6時間目から放課後にかけて、教職員も心肺蘇生法について講習を受けました。体育の学習や休み時間の遊び、そして6月から始まるプールなどに役立つ大切な講習会でした。