H27 01 3年リコーダー

1月30日(金)、音楽室から元気なリコーダーの音色が聞こえてきました。3年生の皆さんが、「パフ」という曲をリコーダーで練習していました。リコーダーは3年生で初めて使う楽器です。

3年生の皆さんは、曲の階名唱を少しずつ行い、曲全体の階名を覚えていました。一斉に唱えて、確認した後、さあ演奏です。その視線はとても真剣で、一生懸命な指使いでした。

H27 01 セレクト給食

1月29日(木)、6年生はセレクト給食の日でした。セレクト給食とは、岐阜県の食材を使ったメニューの中から、自分に必要な栄養を考えて、給食の献立を選択する給食です。

今日は、栄養士の先生の指導のもと、主菜1品、副菜2品、デザート1品を選択しました。6年生の皆さんは、栄養や自分の嗜好から、迷いながら選びました。卒業を前に、楽しい時間となりました。

H27 01 集会(体育委員会)

1月29日(木)の朝の集会は、体育委員会の発表でした。3月に行われるエイトジャンプ大会に向けて、跳び方のコツや、声をかけあうことの大切さを、実際に跳んで見せてくれました。

体育委員さんは、冬休み明けからエイトジャンプの練習を始め、集会の日を迎えました。協力すること、かけ声を出すこと、励まし合うことなど、手本となる、よい姿を示してくれました。

H27 01 池田っ子タイム(6年生ラスト)

1月28日(水)、今日の池田っ子タイムは、いつもとは違う池田っ子タイムでした。それは、今まで、リーダとしてがんばってくれた6年生リーダーによる、最後の池田っ子タイムだからです。

運動場では、いつもと同じように楽しい声が響いていました。次回からは、5年生リーダーにバトンタッチします。6年生のみなさん、今まで楽しい時間を創ってくれて、本当にありがとう。

H27 01 2年生九九練習

1月28日(水)、2年生の教室から、元気のよい九九の声が聞こえてきました。2年生では、1組も2組も、先生が見せるカードに合わせて、みんなが大きな声で答えを言っていました。

2年生の算数では、九九の習得を目指し、何度も反復練習をしています。九九の練習では、自分が覚えた成果を確かめあうことがとても楽しく、嬉しそうな笑顔で取り組んでいました。

 

H27 01 1年生缶ぽっくり

1月28日(火)、1年生の教室では、トンカントンカン、金づちで穴をあける音が響いていました。しばらくすると1年生の皆さんが、「缶ぽっくり」を手に、外に出てきました。

生活科の学習では、昔の遊び体験があります。この日のためにお家の方が準備してくれた缶を、今日は自分の手で遊び道具に変え、楽しみました。みんな、とても上手に歩いていました。

H27 01 5年生版画

1月26日(月)、5年生の教室では、版画作品が作られていました。池田小学校では、1年生~3年生は紙による版画、4年生~6年生は、板を彫刻刀で彫る版画に取り組んでいます。

5年生の皆さんは、自分の描きたい絵や、表わしたい表現をイメージして、彫刻等で丁寧に掘っていきます。丸みや形がうまく出せるように、とても真剣に取り組んでいる姿がありました。

H27 01 6年生国語科

6年生は今、国語科で、「海の命」という物語を学習しています。一人一人がまず、「一人読み」という読み取りをし、自分が読みとったことを仲間で交流する、「仲間読み」をします。

どんどん自分の考えを発表していきます。別の場面の発表をしたり、友達に付け加えをしたりして、いつの間にか黒板は読み取りでいっぱいです。とても深く考え合える1時間でした。

2015 01 4年生総合発表会

1月22日(木)は、4年生の総合的な学習の発表会の日でした。4年生は大原川探検や浄水場見学、そして環境に関わる調べ学習など、様々な環境学習をしています。

発表会では、大原川の生き物の様子や、水のきれいさやその調べ方、昔と今のちがいや河川の保全の仕方などを発表しました。資料を作り、伝え方を工夫した、とてもよい発表会でした。

H27 01 全校一斉下校

1月21日(水)は、全校一斉下校の日でした。たくさんの児童の皆さんが一度に集合するので騒がしくなると思われがちですが、池田小では整然と皆さんが集合してきます。

一人一人の心がけに加え、代表委員人の働きかけもあります。落ち着いた気持ちで集合し、下校をすることが、交通事故などから身を守る大切な方法であることを学んでいます。