H27 01 3年リコーダー

1月30日(金)、音楽室から元気なリコーダーの音色が聞こえてきました。3年生の皆さんが、「パフ」という曲をリコーダーで練習していました。リコーダーは3年生で初めて使う楽器です。

3年生の皆さんは、曲の階名唱を少しずつ行い、曲全体の階名を覚えていました。一斉に唱えて、確認した後、さあ演奏です。その視線はとても真剣で、一生懸命な指使いでした。

H27 01 セレクト給食

1月29日(木)、6年生はセレクト給食の日でした。セレクト給食とは、岐阜県の食材を使ったメニューの中から、自分に必要な栄養を考えて、給食の献立を選択する給食です。

今日は、栄養士の先生の指導のもと、主菜1品、副菜2品、デザート1品を選択しました。6年生の皆さんは、栄養や自分の嗜好から、迷いながら選びました。卒業を前に、楽しい時間となりました。

H27 01 集会(体育委員会)

1月29日(木)の朝の集会は、体育委員会の発表でした。3月に行われるエイトジャンプ大会に向けて、跳び方のコツや、声をかけあうことの大切さを、実際に跳んで見せてくれました。

体育委員さんは、冬休み明けからエイトジャンプの練習を始め、集会の日を迎えました。協力すること、かけ声を出すこと、励まし合うことなど、手本となる、よい姿を示してくれました。

H27 01 池田っ子タイム(6年生ラスト)

1月28日(水)、今日の池田っ子タイムは、いつもとは違う池田っ子タイムでした。それは、今まで、リーダとしてがんばってくれた6年生リーダーによる、最後の池田っ子タイムだからです。

運動場では、いつもと同じように楽しい声が響いていました。次回からは、5年生リーダーにバトンタッチします。6年生のみなさん、今まで楽しい時間を創ってくれて、本当にありがとう。

H27 01 2年生九九練習

1月28日(水)、2年生の教室から、元気のよい九九の声が聞こえてきました。2年生では、1組も2組も、先生が見せるカードに合わせて、みんなが大きな声で答えを言っていました。

2年生の算数では、九九の習得を目指し、何度も反復練習をしています。九九の練習では、自分が覚えた成果を確かめあうことがとても楽しく、嬉しそうな笑顔で取り組んでいました。

 

H27 01 1年生缶ぽっくり

1月28日(火)、1年生の教室では、トンカントンカン、金づちで穴をあける音が響いていました。しばらくすると1年生の皆さんが、「缶ぽっくり」を手に、外に出てきました。

生活科の学習では、昔の遊び体験があります。この日のためにお家の方が準備してくれた缶を、今日は自分の手で遊び道具に変え、楽しみました。みんな、とても上手に歩いていました。