H26 わたしの主張大会

H26 わたしの主張大会2

5月31日(土)は、池田町屋公民館にて、第21回池田小校区わたしの主張大会が開かれました。5年生2名、6年生4名、中学生4名の代表者の人が、自分の考えを堂々と発表しました。

作文や大会参加について、5・6年生のみなさん全員が毎年参加しています。代表者のみなさん、素晴らしい発表をありがとう。校区代表者は市の主張大会へ出場となります。

集会(図書)

5月30日(金)の朝の活動は集会でした。今日は、来週から始まる「あじさい祭り」について、図書委員会の皆さんの発表を聞きました。

「あじさい祭り」は、読み聞かせあり、家族読書あり、ペア読書ありの、本に親しむ図書館祭りです。今日の集会は、全校が楽しみになる、図書委員会の発表でした。

H26 プール開き準備

今年度のプール開きは、6月12日(木)です。池田小学校では、プールが使えるように少しずつ準備を始めました。今日は3年生の皆さんが、プールサイドのゴミを集めてくれました。

プール掃除は2年生まではしませんでした。中学年になって、学校のみんなのために活動する機会が増えてきました。今年は、自分たちがきれいにしたプールで、泳力を高めて下さい。

H26 学校訪問

5月28日(水)は、池田小学校へ来訪者の方がありました。多治見市の学校担当の方が、全校のみなさんのがんばる姿を見ていかれました。

来校者の方から、「池田小の皆さんは、明るく元気な姿がよいです。」とほめてもらいました。これからも、元気な姿、明るい姿を大切にがんばりましょう。

H26給食

4時間目が終わると、待ちに待った給食の時間です。手洗いをすませ。給食の準備に取りかかります。給食当番には、エプロンの準備もあります。

みんなのことを考え、衛生的にしたり、つけ分けの量や時間などを考えて配膳します。自分たちの給食を、当番をつくり、自分たちで配膳することも大切な学習です。

H26 ピカピカ掃除

池田小学校の掃除で大切にしていることは、地域の人に感謝をし、新しい校舎をいつまでも大切にする「もくもく掃除」です。

集中して掃除をしていると、いつの間にか掃除場所がとてもきれいになり、学校がピカピカになっていきます。掃除を通し、みんなで池田小学校を大切にしていきましょう。

H26 大原川探検

5月23日(金)は、4年生の皆さんの大原川探検の日でした。土岐川観察館の方が、親水公園まで来て下さり、魚の捕まえ方や川の生き物や様子について教えて下さいました。

カワムツ、アブラハヤ、ドジョウ、ヌマエビなど、様々な生き物が住んでいることを知ることができました。そして、地域にはきれいな川があり、豊かな自然を大切にしたいという気持ちをもつことができました。

H26 放送委員会集会

5月23日(金)は、全校集会の日でした。今日は放送委員会の発表があり、朝、休み時間、お昼など、いろいろな場面での放送の聞き方について教えてくれました。

放送委員会の皆さんは、休み時間中に放送がかかったときの劇をおこない、その場で静かにして放送を聞くことの大切さを示してくれました。分かりやすい発表をありがとう。

H26池田っ子タイム

5月21日(水)は、今年度初めての池田っ子タイムがありました。池田っ子タイムは、縦割りの小グループを作り、ゲームなどをして楽しくすごす時間です。

名前集めゲームは、グループの仲間とジャンケンをして、相手の名前を集めるゲームです。遊んだり、話したり、名前を知ったり、仲良しが深まる時間でした。

H26 新体力テスト

5月20日(火)は、全校の新体力テストの日でした。種目は、50m走、ソフトボール投げ、反復横とび、立ち幅跳び、上体起こし、握力測定、長座体前屈と、いろいろな力を測りました。

精一杯の力を出そうと、真剣な表情で種目に向いました。投げる運動、走る運動、素早く動く運動など、これからも体育や休み時間に体を鍛えて、体力を高めていきましょう。