H26 わたしの主張大会

H26 わたしの主張大会2

5月31日(土)は、池田町屋公民館にて、第21回池田小校区わたしの主張大会が開かれました。5年生2名、6年生4名、中学生4名の代表者の人が、自分の考えを堂々と発表しました。

作文や大会参加について、5・6年生のみなさん全員が毎年参加しています。代表者のみなさん、素晴らしい発表をありがとう。校区代表者は市の主張大会へ出場となります。

集会(図書)

5月30日(金)の朝の活動は集会でした。今日は、来週から始まる「あじさい祭り」について、図書委員会の皆さんの発表を聞きました。

「あじさい祭り」は、読み聞かせあり、家族読書あり、ペア読書ありの、本に親しむ図書館祭りです。今日の集会は、全校が楽しみになる、図書委員会の発表でした。

H26 プール開き準備

今年度のプール開きは、6月12日(木)です。池田小学校では、プールが使えるように少しずつ準備を始めました。今日は3年生の皆さんが、プールサイドのゴミを集めてくれました。

プール掃除は2年生まではしませんでした。中学年になって、学校のみんなのために活動する機会が増えてきました。今年は、自分たちがきれいにしたプールで、泳力を高めて下さい。

H26 学校訪問

5月28日(水)は、池田小学校へ来訪者の方がありました。多治見市の学校担当の方が、全校のみなさんのがんばる姿を見ていかれました。

来校者の方から、「池田小の皆さんは、明るく元気な姿がよいです。」とほめてもらいました。これからも、元気な姿、明るい姿を大切にがんばりましょう。

H26給食

4時間目が終わると、待ちに待った給食の時間です。手洗いをすませ。給食の準備に取りかかります。給食当番には、エプロンの準備もあります。

みんなのことを考え、衛生的にしたり、つけ分けの量や時間などを考えて配膳します。自分たちの給食を、当番をつくり、自分たちで配膳することも大切な学習です。

H26 ピカピカ掃除

池田小学校の掃除で大切にしていることは、地域の人に感謝をし、新しい校舎をいつまでも大切にする「もくもく掃除」です。

集中して掃除をしていると、いつの間にか掃除場所がとてもきれいになり、学校がピカピカになっていきます。掃除を通し、みんなで池田小学校を大切にしていきましょう。