児童会による1年生を迎える会が行われました。6年生のお兄さんお姉さんが、1年生と手をつないで入場するところから始まりました。校歌を全校で歌い、児童会代表が1年生に歓迎の言葉を伝えました。分からないことがなんでも聞いてくださいねと優しく語りかけていました。1年生からは、よろしくおねがしますという言葉が返ってきました。

今年度、第1回の学校運営協議会を開催しました。まず、全校の授業の様子を参観していただきました。元気に活動する姿、問題に真剣に取り組む姿など、学びに一生懸命に臨む様子を見ていただくことができました。運営協議会の協議では、まず今年度の学校経営方針について説明し、承認していただくことができました。その後の3部会(学校支援部会、教育支援部会、子ども支援・地域部会)の話し合いでは、今年度の活動について具体的な動きを含めて考えていただきました。滝呂の子どもたちの健やかな成長に向けて、活発な活動を目指していきたいと考えています。

今年度も、読み聞かせサークル ルピナスの会の皆様のご協力をいただき、朝の活動の時間に絵本の読み聞かせを全学級で行っていただく予定です。今日は、1年生とやまびこ学級で、絵本を読んでいただきました。子どもたちは、絵本に注目し、笑ったりや気づいたことを声に出したりして、絵本の世界に浸っていました。

今年度第1回目の命を守る訓練を行いました。多治見市消防本部にご協力いただき、避難に係る指導や消火器の使い方、煙道体験などを行っていただきました。今週、愛媛県や高知県で大きな地震があったこともあり、真剣に訓練に取り組むことができました。いつ大地震が発生するか分からないので、自分の命を守るためにどうすればよいか、自分で判断して行動できるように、今後も定期r的に訓練を実施していきます。

6年生は、全国学力・学習状況調査に臨みました。国語と算数の2教科の問題に、取り組みました。また、2年生から5年生では、標準学力検査に臨みました。どの子も、真剣に問題に向き合っていました。

前期児童会の執行部ならびに委員長に、認証書を渡しました。11人の役員が一人ずつ決意を語ってくれました、全員が、滝呂小学校をより楽しく、生活しやすく、元気ある学校にしたいという願いをつから強く話してくれました。5時間目は、第1回の委員会活動の時間でした。各委員会の活動スローガン決め、仕事内容の確認、当番の分担などを行いました。活発な児童会活動が行われることを期待しています。

給食当番が器やお皿に食べ物を盛り付けます。各自でそれを自分の席まで運びます。全員揃ったら、「いただきます」の挨拶をして食べます。給食の時間には、放送委員会によるお昼の放送が行われます。給食の献立に関するトピックや天気予報、委員会からのお知らせや音楽を聴きながら和やかな雰囲気で食べています。