穏やかな天候に恵まれ、101名の卒業生が旅立ちの日を迎えました。一人一人が堂々と卒業証書を受け取り、力強い合唱を披露しました。また、在校生代表として5年生が、送る言葉で精いっぱい感謝の気持ちを伝えました。これからのさらなる活躍を願っています。本日は、ご卒業おめでとうございます。

3年生は、美濃加茂文化の森で昔のくらし・道具体験をしてきました。

七輪で火をお越して、お餅を、焼いて食べる。

石臼で大豆をひき、きな粉を作る。

洗濯板で洗濯をする。

かまどなど昔の道具や生活について見学する。

天気にも恵まれ、楽しく体験をしてきました。

運動場は仮設校舎建築のため、半分ほどしかありません。

現校舎も来年度には取り壊しとなります。

今日はお世話になった校舎に感謝の気持ちを伝える会を開きました。

PTA本部役員さん制作の校舎の思い出のビデオを視聴した後、感謝の言葉を呼び掛けで校舎に伝えました。

そして、普段は2番までしか歌わない校歌を、3番まで全校合唱。

校長先生お手製の久寿玉が見事に開いた後は、全校児童で心を込めた掃除をしました。

この校舎には6月末までお世話になります。大切に使います。

昨日、6年生を送る会が開かれました。

各学年から6年生に感謝の気持ちを込めて、歌や演奏、詩の郡読のプレゼントを送りました。

6年生からは素晴らしい合唱を披露してもらいました。

最後に6年生から5年生に、校旗、雑巾、委員会ファイル、クラブファイル、分団ファイル&班旗が引き継がれました。

本日10時頃、市内の小学校に、「生徒に危害を加える」という内容の不審電話が入りました。
対象の学校には、警察官が常駐し、付近のパトロールを実施しています。
小泉小は、予定通り以下の時刻に学年下校します。
1~3年生 15:10学年下校
4~6年生 16:00学年下校
下校時には、本校職員が通学路周辺を巡回します。
下校時にお手すきの保護者の方がみえましたら、お近くを通る児童の下校の様子を見届けていただけるとありがたいです。
なお本日、児童の引き取りを希望される方がありましたら15時までに学校にお電話をください。
土日は児童だけでの不要な外出は控えてください。
月曜日の登校時は、本校職員が通学路周辺を巡回します。本日の下校時同様、登校時にお手すきの保護者の方がみえましたら、お近くを通る児童の登校の様子を見届けていただけるとありがたいです。

仮設校舎建築の準備工事として、遊具が撤去されました。

バックネット うんてい ブランコ 高鉄棒

2/28には、仮囲いが設置され、運動場が半分ほどの広さになります。