今日は、登下校時にいつも子ども達の安全を見守ってくださっている小泉パトロール隊のみなさんとの交流会がありました。

この会は、子ども達から 日頃お世話になっているパトロール隊のみなさんに感謝の気持ちやお礼の言葉を伝える会です。また、参加していただいたパトロール隊のみなさんから、登下校時の様子や安全のために気をつけることなどについてお話をしていただきました。

パトロール隊のみなさん、これからもよろしくお願いします。

小泉小の卒業生で、「くまのがっこうシリーズ」の作者として有名なあだちなみさんが来校され、1年生と4年生で特別授業をしていただきました。

1年生は、あだちさんが「ジャッキー」を黒板に描く様子を見てから、1人に1枚ずつジャッキーの絵を描きました。

あだちさんの黒板に描くジャッキーの絵が完成に近づくにつれ、子ども達から

子「うま~い」

子「そっくり~」

と声があがると、あだちさんから、

あだちさん「本物だよ~」

とお返事。1年生の子達に描けるのかなぁと心配していましたがみんなとても上手に描くことができました。

4年生は、体育館に学年そろって集まり、班ごとに、1枚の大きなパネルに、手に絵の具をつけて、大きな木を描きました。ダイナミックな活動がとても楽しそうでした。

この様子は、6:29〜7/1の7:30,9:30,12,30,18:30,21:30よりおりべネットワークのおりべニュースで放映されます。(1分30秒くらいです)

今週、本校は、図書祭り期間です。今日・明日の朝活動の時間は、学校からの募集に応募してくださったお母さん、お父さん、おばあちゃん、地域のみなさんによる読み聞かせをしています。

お母さん達も少し緊張していたかな?児童は、とても楽しそうでした。ありがとうございました。明日も楽しみです。

カツカレーの昼食を終えた後、法隆寺の見学をしました。

時々、ポツリポツリと雨が落ちる心配な空模様でしたが、ガイドさんの説明をしっかりと聞いてじっくり見学しました。何とかクラス集合写真も撮ることができました。

14:30バスは法隆寺を出発し帰路につきます。

修学旅行関連のホームページ更新はこれで終了します。

帰校の案内は、絆メールでお知らせします。