2018年が終わります。今日は冬休み前集会を開きました。

校長先生からは、冬休みを、年末を迎え、これまでの成長を振り返るよい機会にして欲しいというお話がありました。

生徒指導の先生からは、

お金の使い方について

命を守ることについて

人に迷惑をかけないようにすることについて話がありました。

最後に、夏休み以降の俳句等の応募作品の表彰をしました。

今日の集団下校のときには、全校のみんなで「よいお年を」と挨拶をしました。

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

2018年ありがとうございました。

昨日に引き続き、民生児童委員さんのこ指導とお手伝いのもと、3年生は縄ない体験にチャレンジしました。

昨日、自分たちで打ったわらを使って「縄ない」をします。その後、形を整え、思い思いの飾りをつけてリースの完成です。

3年生の子どもたちは、民生児童委員さんにお手伝いしてもらいながら、とても楽しそうに活動していました。

民生児童委員のみなさん、2日間にわたりお世話になりました。ありがとうございました。

3年生が、小泉地域の民生児童委員さんのご指導とお手伝いのもと、わら打ちにチャレンジしました。

今日打ったわらを使って、明日は、縄をない、クリスマスやお正月に使うリースや飾りを作る予定です。

今日は、班遊び大会でした。

児童会の子達がいろいろなゲームを企画・準備します。そのゲームを通学班で巡ります。

班遊び大会に向けて、今週一週間の朝活道は、「班遊び」でした。

今朝、児童会の子達は、みんなが楽しく遊べるよう一生懸命に準備をしてくれました。

通学班は、ご近所さん同士の異年齢集団です。高学年の子が低学年の子のお世話をするなど、異年齢集団ならではのよさがたくさん見られました。

通学班の仲がより深まるよい機会になっています。