ひまわり学級の子ども達10名が一生懸命練習してきたトーンチャイムで「ありのままに」を演奏するコンサートを2月20日、23日、24日の昼休み中学年、低学年、高学年のそれぞれを対象に行いました。参加した児童らは、「一人の子が何本ものトーンチャイムを持ち替えて演奏していてびっくりした。」「みんな間違えずにできていたのでよかった。」等、温かい感想をのべてくれました。演奏をしたひまわり学級の子ども達も、ひまわりコンサートにたくさんの仲間が聞きに来てくれたり応援の言葉をくれたりでとても満足そうでした。

(誠実・明朗、思いやり・親切)DSCN2649

10歳になった4年生が参観日に1/2成人式を行いました。

今の自分を見つめ、これまでの感謝やこれからの抱負等、それぞれの子が今の自分の思いを一人ずつ堂々と発表しました。その後、参観の保護者の皆さんに「10歳のありがとう」を群読しました。そして子どもから保護者に、保護者から子どもに手紙が渡されました。

(家族愛、感謝)

DSCN0093 CIMG0706 IMG_5410 IMG_5424

4年生が多治見市出身のシンガーソングライター佐藤 梓さんをお招きして「かがやきコンサート」をおこないました。

佐藤 梓さんから発声練習や歌を歌うことの楽しさを教えていただきました。

6年生を送る会で歌う「大きな空の下で」は、佐藤梓さんが、恵那市立吉田小学校の廃校(恵那市立明智小学校に統合)の記念に作られた歌で、小泉小学校のイメージと重なる美しい歌です。その歌の歌い方を教えていただき、とてもきれいに歌えるようになりました。6年生を送る会での披露が楽しみです。

(尊敬・感謝、向上心・個性伸長)

IMG_1106

IMG_1131

IMG_1152