2016 02 29 前畑保育園の児童来校

2月29日(月)、池田小学校へかわいいお客さんがありました。前畑保育園のみなさんが、小学校見学のために来校してくれたのです。来年、池田小学校へ就学する子ばかりです。

保育園のみなさんは、1年生の皆さんの学習の様子をじっくりと見学しました。ノートに字を書くことや、チャイムの合図で休み時間を迎えることなど、小学校生活を少しだけ体験しました。

2016 02 25 1年生音楽

2月26日(金)、低学年の教室から楽しい声が聞こえてきました。1年生は鍵盤ハーモニカを使って、先生のオルガンに合わせて演奏をしていました。とても真剣な表情でした。

2016 02 25 2年生図工

2年生の教室では、紙を使った工作に取り組み、面白い動き方をうまく生かせるようにしていました。先生の説明をよく聞いて、間違えないように慎重に作っていました。

2016 02 24 薬物乱用防止講座

2月25日(木)、6年生のみなさんは、薬物乱用防止講座に参加しました。学校薬剤師の先生から、薬の服用についての正しい知識を教えてもらいました。

また、危険な薬物についても学ぶことができました。実際に危険な薬物販売の勧誘を受けたときの断り方について、ロールプレイングを行うなど、知らないことを多く学ぶ会になりました。

2016 02 23 4年生 保健

2月23日(火)、4年生は保健の学習をしました。保健室を担当している先生が、指導者となり、心と体が大人になることについて学びました。

皆さんは、とても真剣に聞いていました。男子、女子、それぞれの体がどう成長するのかビデオで学んだり、大人になるときにあらわれる体の変化の話を聞いたりすることができました。

保育園との交流会

3月になると保育園や幼稚園の見学が続きます。3月8日には、北野保育園の皆さんが池田小へ来校し、交流会が行われます。この交流会に向けて1年生の皆さんは準備をしています。

今までは、上級生からお世話をしてもらうことが多かった1年生の皆さんも、もうすぐ2年生。この交流会では、お兄さん、お姉さんとして新入生に楽しんでもらう準備をがんばっています。

 

2016 02 18 ケータイスマホ教室

2月18日(木)は、スマホの安全な使い方を学ぶ家庭教育学級でした。講師の酒井充康先生が準備されたタブレット端末を、実際に触れての研修でした。

子どもたちの気づかないうちに巻き込まれるトラブルのケースや、家庭での約束の上手な作り方など、聞いておかないといけない話を多く聞くことができました。

2016 02 18 母親委員読み聞かせ

2月18日(木)は、母親委員さんによる読み聞かせの日でした。各委員さんが、学年の子にあった本を選ばれ、教室では読んでくださいました。

読む練習や期日の延期など、大変さもありましたが、心に残る読み聞かせとなるように、取り組んでいただけました。とてもあたたかな時間となりました。

2016 02 17 給食指導

2月17日(水)、3年生の教室では給食指導が行われていました。給食指導は給食の時間に、行っており、各クラスを順番に回ります。

今日は、野菜を食べることの大切さについて話をしました。実際に自分が食べる給食を目の前にして聞くことで、よく分かる食育の時間となっています。

2016 02 16 6年生を送る会に向けて②

6年生を送る会に向けて、全校の活動が活発になっています。その中心はもちろん5年生で、掲示や準備など一番多くの役割を受けもちます。

今日は、学級みんなで掲示物を書く作業をしていました。6年生が一番喜んでくれることを話し合いながら書く姿はとても楽しそうでした。

2016 02 15 6年生を送る会に向けて①

2月15日(月)、5年生の教室では、6年生のみなさんへ送る手紙を書いていました。毎年恒例の活動で、全校が同じ活動に取り組みます。

6年生とのつながりは、池田っ子タイムの遊びを通して深まることが多いので、遊びでの姿を思い出しながら、手紙を書く人が多くいました。