2016 02 29 前畑保育園の児童来校

2月29日(月)、池田小学校へかわいいお客さんがありました。前畑保育園のみなさんが、小学校見学のために来校してくれたのです。来年、池田小学校へ就学する子ばかりです。

保育園のみなさんは、1年生の皆さんの学習の様子をじっくりと見学しました。ノートに字を書くことや、チャイムの合図で休み時間を迎えることなど、小学校生活を少しだけ体験しました。

2016 02 25 1年生音楽

2月26日(金)、低学年の教室から楽しい声が聞こえてきました。1年生は鍵盤ハーモニカを使って、先生のオルガンに合わせて演奏をしていました。とても真剣な表情でした。

2016 02 25 2年生図工

2年生の教室では、紙を使った工作に取り組み、面白い動き方をうまく生かせるようにしていました。先生の説明をよく聞いて、間違えないように慎重に作っていました。

2016 02 24 薬物乱用防止講座

2月25日(木)、6年生のみなさんは、薬物乱用防止講座に参加しました。学校薬剤師の先生から、薬の服用についての正しい知識を教えてもらいました。

また、危険な薬物についても学ぶことができました。実際に危険な薬物販売の勧誘を受けたときの断り方について、ロールプレイングを行うなど、知らないことを多く学ぶ会になりました。

2016 02 23 4年生 保健

2月23日(火)、4年生は保健の学習をしました。保健室を担当している先生が、指導者となり、心と体が大人になることについて学びました。

皆さんは、とても真剣に聞いていました。男子、女子、それぞれの体がどう成長するのかビデオで学んだり、大人になるときにあらわれる体の変化の話を聞いたりすることができました。

保育園との交流会

3月になると保育園や幼稚園の見学が続きます。3月8日には、北野保育園の皆さんが池田小へ来校し、交流会が行われます。この交流会に向けて1年生の皆さんは準備をしています。

今までは、上級生からお世話をしてもらうことが多かった1年生の皆さんも、もうすぐ2年生。この交流会では、お兄さん、お姉さんとして新入生に楽しんでもらう準備をがんばっています。

 

2016 02 18 ケータイスマホ教室

2月18日(木)は、スマホの安全な使い方を学ぶ家庭教育学級でした。講師の酒井充康先生が準備されたタブレット端末を、実際に触れての研修でした。

子どもたちの気づかないうちに巻き込まれるトラブルのケースや、家庭での約束の上手な作り方など、聞いておかないといけない話を多く聞くことができました。