2016 01 28 体育委員会の集会

1月28日(木)の朝活動は、集会でした。今日の集会は、体育委員会がエイトジャンプ大会に向けての集会で、委員さんがこれまで練習してきた成果を発表してくれました。

体育委員さんは、毎日体育館で練習し、うまく跳ぶためのコツを話し合い、自分達の姿で見せることができるよう努力しました。動きも素早く、声もよく出ていて、とてもよいお手本でした。

2016 01 27 池田っ子タイム

「池田っ子タイム」は、子ども達がとても楽しみにしている活動で、池田小学校で引き継がれています。1月27日(水)は、天気も良く、たてわりグループごとに、外遊びを行いました。

高学年の人は下学年の人を思いやって計画を立て、活動しています。下学年の人も、その思いに応えて、元気一杯に遊びます。心と心が通じ合う「池田っ子タイム」となっています。

2016 01 26 校歌の録音

1月26日(火)、音楽室に美しい校歌の歌声が響きました。6年生のみなさんは、FM PiPiで放送される、池田小校歌の収録を行いました。今回は普段と違い、2部合唱で歌っています。

収録した校歌の放送は、FM PiPi(76.3MHz)にて、2月19日(金)午前8:15頃から、放送されます。卒業を間近に控えた6年生の、気持ちのよい歌声をぜひお聞きください。

1月20日(水)に予定されていた、「PTA母親委員による読み聞かせ」と、「家庭教育学級・サイバー問題に関する講話」は、雪の為、その日の実施はありませんでした。

保護者の皆様から、「ぜひ実施してほしい。」との声もあり、「PTA母親委員による読み聞かせ」と、「家庭教育学級・サイバー問題に関する講話」は、2月18日(木)に、実施いたします。

後日、改めて家庭教育学級、参加者募集の案内を配付しますので、再度お申し込みください。また、この機会に、より多くの参加がありますよう、ご協力ください。

2016 01 22 紙版画

1月22日(金)、3年生のみなさんが、紙版画を刷っていました。竜の姿を紙を貼り合わせて版を作り、インクをたっぷりと付けて真っ黒にした後、紙にばれんを当ててこすります。

紙版画のおもしろさは、自分が作った紙の版が、黒インクを付けて刷ってみると、生き生きとした作品になることです。この写真の後、刷った作品を見て、みんなから歓声が上がりました。

2016 01 21 缶ぽっくり

1月21日(木)、外から「ポックリ、ポックリ」とした、軽快な音が聞こえてきました。1年生のみなさんが、生活科の「むかし遊び」として、缶ポックリを作って、遊びを楽しんでいました。

遊び道具を自分の手で作り、実際に遊んでみる、「昔の遊び」は、頭と体と心をはたらかせる、とてもよい活動です。これをきっかけに、ご家庭でも手作り遊びを楽しんでみてください。

2016 01 21 ペア読み聞かせ

今週は、図書館まつりの「さざんか祭り」の週です。家族読書に取り組んでいただきありがとうございます。1月21日(木)の朝は、ペア学年で上級生が下級生に読み聞かせをしました。

6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生がペアとなります。上級生は、ペアの下級生の子が好きそうな本を考えて借り、読む練習をしてきました。とても温かい時間が流れました。

2016 01 20 雪の日

1月20日(水)は、朝にかけて雪が降り、池田小学校にも雪が降り積もりました。登校中の事故を心配しましたが、保護者の方の声かけのおかげで、子どもたちは無事登校しました。

久しぶりの雪に、子どもたちは大喜びで、雪合戦をしたり、雪だるまを作ろうとしたり、各々が冬の恵みを楽しんでいました。元気に、雪遊びをする姿に、池田っ子の素直なよさを感じました。

2016 01 19 版画制作

池田小学校では、版画の制作に取り組んでいます。1年生から3年生は紙で作る版画、4年生から6年生は、彫刻刀を使って木彫りの版画を製作します。

2016 01 19 版画制作2

彫刻刀で、木を彫っている時の教室はとても静かで、木を彫り進める音が響いています。自分の描きたいように、集中して、安全にがんばる姿がとても心に残りました。