H27 07 夏休みプール

池田小学校の夏休みのプールは、今年度から、午後の猛暑の中の登下校を避け、午前中になりました。夏休みに入ると良い天気が続き、絶好のプール日和の日が多くなりました。

とても多くの児童のみなさんが、学校に来て元気にプールで体力作りをしています。自分の泳力をプールカードで確かめ、目標をしっかりもって、水泳に取り組む子がとても多いです。

H27 07 夏休み前集会1

7月16日(木)、翌日の天気を考慮して、一日早く夏休み前集会を行いました。校長先生は、サッカーの澤選手の生き方について話をされ、全校のみんなは真剣に聞くことができました。

H27 07 夏休み前集会3

また続いて、7月いっぱいで転任される調理員さんの紹介があり、転任の挨拶とともに、保健委員会の6年生から花束が贈呈されました。今までおいしい給食をありがとうございました。

H27 07 池田っ子タイム2

7月15日(水)5時間目は、池田っ子タイムの時間でした。今日は、運動場の気温が高かったため、室内遊びをしました。6年生が工夫して、ハンカチ落としなどゲームを考えてくれました。

H27 07 池田っ子タイム1

新聞島のゲームでは、じゃんけんに負けると、新聞を小さくしなくてはいけません。中には大きい子が年下の子を背負う工夫をして、楽しくふれあっている班もありました。

H27 07 3年生粘土

7月13日(月)の粘土室はとても賑やかでした。3年生のみなさんが粘土を使って鬼の面を作っていたからです。強そうな鬼、怖い鬼、おもしろい鬼など、いろいろな面ができていきます。

粘土のよい所は、自分の考えたイメージに合わせて、どんどん粘土を付けたし、作品が膨らんでいくところです。友達の作品を見ながらヒントにし、素晴らしい作品が作られていきました。

H27 07 5年生社会科

7月10日(金)、5年生の教室では、大きな日本地図にたくさんのチラシが貼り付けてありました。食品の産地を調べると、岐阜県だけでなく各地から来ていることが分かりました。

5年生のみなさんは、産地調べにとても意欲的に取り組み、地図を見て気づいたことをたくさん話していました。みんなで調べることで、多くの発見がありました。学ぶって楽しいですね。

H27 07 ろうか歩行保健委員会

池田小学校のろうかには、ろうか歩行を呼びかける紙製の標識が立っています。これは、保健員会のアイデアで作られたもので、走らず歩くことや右側通行を呼びかけるものです。

保健委員さんがろうかに立って、安全を呼びかけています。体育委員のみなさんが、呼びかけている姿もよく目にします。池田小が大切にする「あるく」を、委員会がリードしてくれています。

H27 07 七夕

7月7日(火)は、七夕の日でした。池田小学校の校内には、1年生、2年生、たんぽぽ学級・ひまわり学級の3つの笹飾りが作られていました。どの笹飾りも、短冊でいっぱいです。

たんぽぽ学級、ひまわり学級のみなさんは、放送で短冊を書くことで呼びかけ、全校のみんなにも願い事を書いてもらいました。短冊に書かれた願いや希望が、叶いますように…。

H27 07 ジュリアス先生と給食

池田小の3年生以上のみなさんは、ALTのジュリアス先生と一緒に英語の学習をしています。そして、1・2年生のみなさんは、ジュリアス先生と一緒に給食を食べる日があります。

今日は、1年生の教室にジュリアス先生がいらっしゃる日でした。みんなとても楽しみにワクワクして、先生を迎えに行き、給食の時間を過ごしました。いつもよりも楽しい給食になりました。