2014 11 防災体験

11月28日(金)は、6年生の人たちが、防災用の設備を操作する訓練の体験をしました。これは、庄内川河川事務所の方の協力で、実現したものです。

キリンの様に背の高い「照明車」、画像を送る「衛星通信車」など特殊車両が来校し、操作法やどう役立つのかを教えて頂きました。驚きの多い体験になりました。

H26 11 6年生修学旅行報告会

11月27日(木)の4時間目は、6年生の各学級で、修学旅行の報告会が行われました。6年生は10月22日、23日に京都と奈良へ修学旅行に出かけました。

発表会では、事前に学習したことや、見学して分かったこと、事後にもっと調べたことなどが発表されました。調べた感想を交えたりするなど、とてもよく準備された発表会に感心しました。

H26 11 授業公開日

11月27日(木)は、授業公開日でした。2時間目は1、2、3年生が授業公開し、3時間目は4、5、6年生が授業公開をしました。たくさんの保護者の方のご参観をいただきました。

今日は、全校で道徳を公開しました。道徳は、道徳的な心情や判断力、実践力を育てる学習です。どの学級でも、主人公の気持ちをよく考え、手を挙げ、発表をすることができました。

H26 11 赤い羽根共同募金

11月26日(水)と27日(木)は、赤い羽根共同募金への募金日でした。池田小学校では、ボランティア委員会の人が中心となって、呼びかけを行い全校で協力しました。

各学級に、手作りの募金箱が配られ、朝の会の時、各学級で募金をします。集めたお金は、職員室前に届けます。温かい心が、たくさん集まる朝になりました。募金は社会の役に立ちます。

2014 11 おもちゃフェスティバル

11月25日(火)は、1、2年生のみなさんが楽しみにしていた、おもちゃフェスティバルの日でした。生活の学習のひとつで、2年生の子がお店を出し、1年生の子はお客さんになります。

よく飛ぶロケットやとことこ歩く亀など、いろいろな工作で遊ぶコーナーがありました。また、ゲームをするコーナーなどもあり、体育館はうれしそうな声でいっぱいになりました。

2014 11 おもちゃフェスティバル2

教室では、2年生の子が先生になって、ぴょうんぴょんウサギの作り方を、1年生の子に説明しました。詳しく分かりやすい説明のおかげで、1年生の子も一生懸命作ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体育の学習には、保健の内容も含まれています。5年生はけがの予防について学習します。今日は、養護教諭の先生と担任の先生がチームをつくり授業をしました。

校内のケガの発生の状況から、ケガを予防するにはどうすれば良いかを学びました。事故を予測することや、環境を整えておくなど、ケガを予防する方法を知りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月21日(金)の朝の集会は、ボランンティア委員会の発表でした。ボランティア委員会は、他の人のために役立つ活動を大切にした委員会です。

発表では、「チョボラとは何でしょうか?」など、クイズ形式で楽しく教えてくれました。来週、実施する「赤い羽根共同募金」への協力のお知らせもありました。

H26 11 たじみ子ども権利の日+

多治見市には「子どもの権利条例」があり、今日11月20日は、「たじみ子ども権利の日」でした。

今日も、クラスを超えて、男女仲良く遊ぶ姿が見られました。「たのしくくらす」、「じぶんをたいせつにする」、「みんなとなかよくする」、こうしたことを大切に学校生活を送っていきましょう。

11月19日(水)は、なかよし音楽会の日でした。どの学年も音楽会に向けて、何日も何日も練習を積み重ねてきました。学年に合った曲や、楽器を選び、みんなで取り組みました。H26 11 なかよし音楽会①

1年生は、「おむすびころりん」を発表しました。

H26 11 なかよし音楽会②

2年生は、「たのしいね」、「森のくまさん」を発表しました。

H26 11 なかよし音楽会③

3年生は、「聖者の行進」、「きらきら星」、「天使の羽のマーチ」を発表しました。

H26 11 なかよし音楽会④

4年生は、「民衆の歌」、「風のカーニバル」、「君が明日と呼ぶものを」を発表しました。

H26 11 なかよし音楽会⑤

5年生は、「世界がひとつになるまで」、「生命のいぶき」を発表しました。

H26 11 なかよし音楽会⑥

6年生は、「空高く」、「Let it go」を発表しました。

 

どの学年の発表も、精一杯さと工夫が感じられ、見ていて感動するものばかりでした。

今日は、学校評議員会も開かれ、なかよし音楽会を参観されました。学校評議員の方からは、「子どもたちの成長が感じられる音楽会でよかった。」と褒めていただきました。