H26 08 夏休み作品展

8月29日(金)と9月1日(月)は、校内の夏休み作品展の日です。夏休みの間に、取り組んだみなさんの力作が、2階と3階のワークスペースに展示されました。(~9月1日AM10:00まで)

8月29日(金)は、午後6時30分まで作品展の公開を行ったことで、たくさんの保護者の方が来校されました。一人ひとりの自分らしさと努力を、お互いに認め合うよい会になりました。

H26 09 結団式 H26 09 結団式2

8月28日(木)は、運動会に向け、白団と赤団の結団式が行われました。池田小学校の運動会では、1年生から6年生までの1組が赤団、2組が白団に分かれて行事に取り組みます。

今日の結団式では、応援団の自己紹介や、スローガンの発表があり、礼の揃え方も聞きました。全員で声を出す応援にもチャレンジし、応援団員のやる気が全校に広がりました。

H26 09 夏休み作品発表会

夏休みが明けた8月27日(水)、それぞれのクラスでは、夏休みに取り組んだ作品の発表会が開かれていました。工作に研究、手芸に、調査やまとめ、個性を生かした力作ぞろいです。

じっくり時間をかけて取り組むことができる夏の作品作りは、自分の得意を生かすとても良いチャンスです。池田小ではこの後、校内の作品展も開かれます。見るのがとても楽しみです。

H26 09 連れ去り未然防止教室2

8月27日(水)、1年生と2年生の皆さんは、岐阜県警の連れ去り未然防止教育班「たんぽぽ」の皆さんによる、自分の命を守るのお話を聞きました。

知らない人に出会ったとき、大きな声を出すことや、近づかないこと、逃げることなど、分かりやすく知ることができました。日が短くなるこれからの時期に、とても役立つお話でした。

H26 09 夏休み明け集会

8月27日(水)は、夏休みが明けた1日目でした。池田小学校では、毎年、夏休み明けの朝、全校で夏休み明け集会を行っています。校長先生や執行部代表の人のお話を聞きました。

執行部代表の6年生の人からは、修学旅行に向けた調べ学習をがんばったことや、応援団として運動会に向けてがんばりたいことを聞きました。めあてのもてる集会となりました。

H26奉仕作業06

8月24日(日)は、PTAによる奉仕作業の活動日でした。早い時間でしたが、たくさんの保護者の方にご来校いただき、校内の美化作業が始まりました。

H26奉仕作業03

各教室では、雨風で汚れた窓ガラスや、床の汚れを熱心に取っていただきました。

H26奉仕作業02

玄関や特別教室では、掃き掃除やふき掃除をすみずみまでやっていただけました。

H26奉仕作業04

各トイレは6年生の担当で、親子で声を掛け合って取り組んでいただきました。

H26奉仕作業07

運動場に生えた草を丁寧にとっていただけたことで、運動場がきれいになりました。

H26奉仕作業08

草取りに加え、テントを立てていただけたことで運動会練習の準備が整いました。

 

池田小学校の保護者の皆様が、学校や池田小の子どもたちのことを、大切にされているということを強く感じた奉仕活動になりました。おかげさまで、校内は本当にピカピカになりました。保護者の方が美しくして下さった池田小を、今度は児童の皆さんがきれいにする番です。夏休み明けも、もくもく掃除をがんばりましょう。