H26 池田駐在所

6月30日(月)は、2年生の町探検の日でした。今日は、JAとうと池田支店と池田駐在所へ行きました。前を通ったことがある人もいるのですが、どんな所なのかはよく知らない場所です。

町探検では、JAや、駐在所の中を見せてもらいました。説明を聞いた後は、自分たちから質問もしました。町探検を通して、自分たちから、分からないことを知ろうとする力を高めました。

H26 おんがくのたね

6月30日(月)は、6年生のみなさんが、「おんがくのたね」の演奏会に参加しました。「おんがくのたね」は、演奏家の方を学校へ招いて生の音楽に触れる事業です。

今回は能楽の竹市学先生(笛方)と、河村眞之介先生(大鼓)が来校されました。体験コーナーでは代表の人が、良い大鼓の音を響かせ、みんなから歓声が上がりました。

image

今日は、地球村合宿二日目です。朝6:30に起床し、朝のつどいを行いました。朝食は自分たちでホットドッグを作りました。牛乳パックを使って美味しく焼けました。

image

朝食の後は、班でのウオークラリーです。慣れない地図をたよりに、地球村内のポイントを探しました。相談しあって励ましあって、仲間の絆が深まった活動になりました。

image

6月26日(木)、27日(金)、五年生のみなさんは。地球村に出かけました。地球村は三の倉町にある宿泊施設です。一日目は、まず弥勒山の登山に行きました。

image

登山から帰ったあと、飯ごう炊飯でカレーライスをつくりました。そして、夕方からは、楽しいキャンプファイヤーでした。楽しく歌い、楽しくゲームやダンスをしました。明日も晴れますように。

H26 池田体操

火曜日と水曜日、池田小学校の一日は、朝運動から始まります。現在、朝運動として、池田小学校のオリジナル体操、「池田体操」に取り組んでいます。

池田体操は、全身の巧みな動きを目的として考えられ、ジャンプや腕立て、バランス運動などが取り入れられています。池田体操をとおして楽しく運動し、体力をつけていきましょう。

気温が上がる季節になりました、夏至をすぎ、日差しも強くなってきました。池田小学校では、水筒の持参や登下校での帽子の着用を呼びかけています。以下のHPもご参考として下さい。

熱中症予防チラシ 低学年用 日本スポーツ振興センター作成

熱中症予防チラシ 中高学年用 日本スポーツ振興センター作成