H26 池田駐在所

6月30日(月)は、2年生の町探検の日でした。今日は、JAとうと池田支店と池田駐在所へ行きました。前を通ったことがある人もいるのですが、どんな所なのかはよく知らない場所です。

町探検では、JAや、駐在所の中を見せてもらいました。説明を聞いた後は、自分たちから質問もしました。町探検を通して、自分たちから、分からないことを知ろうとする力を高めました。

H26 おんがくのたね

6月30日(月)は、6年生のみなさんが、「おんがくのたね」の演奏会に参加しました。「おんがくのたね」は、演奏家の方を学校へ招いて生の音楽に触れる事業です。

今回は能楽の竹市学先生(笛方)と、河村眞之介先生(大鼓)が来校されました。体験コーナーでは代表の人が、良い大鼓の音を響かせ、みんなから歓声が上がりました。

image

今日は、地球村合宿二日目です。朝6:30に起床し、朝のつどいを行いました。朝食は自分たちでホットドッグを作りました。牛乳パックを使って美味しく焼けました。

image

朝食の後は、班でのウオークラリーです。慣れない地図をたよりに、地球村内のポイントを探しました。相談しあって励ましあって、仲間の絆が深まった活動になりました。

image

6月26日(木)、27日(金)、五年生のみなさんは。地球村に出かけました。地球村は三の倉町にある宿泊施設です。一日目は、まず弥勒山の登山に行きました。

image

登山から帰ったあと、飯ごう炊飯でカレーライスをつくりました。そして、夕方からは、楽しいキャンプファイヤーでした。楽しく歌い、楽しくゲームやダンスをしました。明日も晴れますように。

H26 池田体操

火曜日と水曜日、池田小学校の一日は、朝運動から始まります。現在、朝運動として、池田小学校のオリジナル体操、「池田体操」に取り組んでいます。

池田体操は、全身の巧みな動きを目的として考えられ、ジャンプや腕立て、バランス運動などが取り入れられています。池田体操をとおして楽しく運動し、体力をつけていきましょう。

気温が上がる季節になりました、夏至をすぎ、日差しも強くなってきました。池田小学校では、水筒の持参や登下校での帽子の着用を呼びかけています。以下のHPもご参考として下さい。

熱中症予防チラシ 低学年用 日本スポーツ振興センター作成

熱中症予防チラシ 中高学年用 日本スポーツ振興センター作成

H26 高学年下校

池田小学校では、安全な下校をするために、どの学年も一斉下校をしています。全校一斉下校や、まとまった学年下校をしています。写真は、4年生~6年生の一斉下校の様子です。

集団で帰ることは、交通事故などの危険と出会うことが少なくなったり、万が一の時にも助けを求めやすくなったりするなど、大切なことです。安全な下校を目指して、毎日を暮らしましょう。

H26 わたしの主張2014

6月21日(土)は「わたしの主張大会2014 多治見市大会」が、文化センターのホールにて開催されました。池田小学校からは、6年生1名が代表として出場しました。

代表者の発表が始まり、お話が進んでいきました。会場内の人たちも話に引き込まれ、聞き入っている様子でした。会場には友だちも応援に来てくれました。素晴らしい発表をありがとう。

 

 

H26 6月授業参観高学年

6月19日(木)は、高学年の授業参観日でした。たくさんの保護者の方が来て頂けたので、児童の皆さんはいつも以上にがんばって授業に向かっていました。

この日は、学校評議員会も同時に開催され、地域からご参加いただいた学校評議員の方も授業を参観されました。児童のみなさんの落ち着いた学習姿勢を褒めていただきました。

6月授業参観

6月18日(水)は、低学年の授業参観の日でした。前の4月の授業参観から約2ヶ月、みなさんの成長を保護者の方に見て頂ける、良い機会でした。

先生の質問に元気な挙手で答える姿、一生懸命に考える姿、最後まで話す姿などがありました。また、授業参観後の懇談会に多数ご参加していただき、ありがとうございました。