1月31日は、多治見市教育研究会の日でした。これは各学校での授業見学や研究会などをとおしてよりよい学習を学び合うものです。池田小学校でも、5年2組のみなさんが、体育科の学習を他の小中学校の先生方に見ていただきました。(本日はテキストのみ)

今度の日曜日、2月2日は、PTA資源回収を実施する日です。各ご家庭では、資源の回収についてご協力よろしくお願いします。なお、悪天による中止の場合は、広域放送と絆ネットで、午前7時ごろより連絡いたします。(本日はテキストのみ)

今週は、木曜日、金曜日と、ALTのジュリアス先生の英語の学習があります。今日は水曜日ですが、明日からの授業に向けてジュリアス先生が来校され、担任の先生と打ち合わせをしました。明日からの英語の学習が楽しみですね。(本日はテキストのみ)

なわとび運動1月

1月28日の朝運動は、なわとびの取り組みでした。全校で運動の音楽に合わせて、いろいろな技に取り組みます。

音楽の最後には、自分の挑戦する技に取り組む時間があります。子どもたちは、少しでもできるようになろうと一生懸命です。みんな、休み時間や家庭でも、どんどん取り組みましょう。

粘土作品作り

校内では今、多くのクラスで粘土作品が教室に置かれています。粘土作品はやわらかい粘土を、焼き窯に入れ、しっかりと焼いて完成します。

どの学年も力作ぞろいです。代表作は版画とともに、土と版画展に出品の予定です。土と版画展は、2月1日9:00~2月3日午前まで、文化会館で行われます。

版画作品作り

校内では今、多くのクラスが版画作品に取り組んでいます。低学年は紙を張り合わす版画、高学年は板に彫刻刀で彫る版画を学習します。

一生懸命掘った板にインクをつけ、刷る瞬間は緊張です。でも、刷りあがった作品を見て、思わず、感動の声がもれることも多いです。校内でみんなの作品を見あうことが楽しみです。

1年生 昔の遊び

1月23日(木)、1年生のみなさんが、こま回しやあやとり、けんだまをして遊んでいました。生活科での昔の遊びの体験です。自分のしてみたい遊びにみんな夢中です。

昔の遊びを体験することで、昔の遊びのよさを知ることができます。おうちの方や地域の方も知っている遊びなので、一緒にやったり、教えてもらうこともできそうですね。

ペア読み聞かせ

1月23日(木)の朝活動には、池田っ子のペア読み聞かせがありました。池田っ子タイムでいつも遊んでいるグループ内でペアを作り、高学年が低学年に本を読んで聞かせます。

読み手となる高学年の子は、ペアの相手の子がどんな本を読んでほしいのだろう、どう読むと分かりやすいのだろうなど、考えて、この日に臨みました。池田小の温かい伝統です。

池田っ子タイム(6年生最終)

1月22日(水)の5時間目は、縦割り班で楽しくふれあう、池田っ子タイムがありました。池田小のみんなは、池田っ子タイムが大好きです。

今日は、6年生のみなさんがリーダーとして、リードする最後の池田っ子タイムでした。次回からは5年生のみなさんにバトンタッチです。6年生のみなさん、ありがとう!

池田郷土資料館見学

1月22日(水)は、3年生が池田郷土資料館の見学に出かけました。池田郷土資料館は、池田から集められた道具が多く展示してあり。池田小の歴史も知ることができる施設です。

地域の方から説明を聞きながら、展示物の見学をしました。昔の印刷に使っていた道具については、実際に書かせてもらうこともできました。池田には素晴らしい場所がありますね。