給食試食会

6月27日(木)は、PTA母親委員会主催による、給食試食会が実施されました。今回は40名もの参加者がありました。

池田小学校の栄養職員による講話、給食の配膳と試食、給食の見学と、学校給食についてよく知ることができる会となりました。

救急救命講座

救急救命講座2

6月27日(木)は、多治見北消防署から救命担当の方に来ていただき、救急救命講座が実施されました。

5時間目は6年生全員、下校後は学校職員対象でした。万が一に備えて、救急救命の方法を真剣に学ぶ時間となりました。

まちたんけん

6月27日(木)、2年生は自分たちの住んでいる町をよく知るために「まちたんけん」に出かけました。この日はJA池田支店や池田駐在所で勉強をしました。

池田駐在所の可児さんに、自分の知りたいことをたくさん質問できたり、安全に暮らすためのお話を真剣に聞いたりできました。

地球村合宿②

地球村合宿の2日目はとてもよい天気になりました。よく寝て睡眠をとったことで、体調のよくない人もなく、朝食のホッとドック作りやウォークラリーに全員が参加しました。

仲間のことをよく考え、絆の深まった合宿となりました。

地球村合宿①

6月26日(水)5年生54名は、多治見市と春日井市の県境近くにある、地球村へ出かけました。

1日目の天候は十分ではありませんでしたが、スートーンアートやカレー作りなど、楽しく活動できました。写真はキャンドルセレモニーのあとの、レクリエーションでマイムマイムを踊る姿です。

多治見市教育研究会

6月24日(月)は、多治見市教育研究会が開催され、1年2組、たんぽぽ学級、ひまわり学級の授業を参観しに、多治見市内の先生方が来校されました。

写真は1年2組の国語のひとコマです。大きなカブを引くことを通して、お話の読み方を工夫しました。先生方からも、一生懸命に取り組む姿をほめていただきました。

わたしの主張2013+

 

6月22日(土)、笠原中央公民館アザレアホールにて、「わたしの主張2013多治見市大会」が開催され、池田小学校校区の代表として、6年生の加藤宏英君が発表しました。

池田小学校を「日本一の学校に」という願いを、まず自分のあいさつでリードしていきたいという決意を語ってくれました。素晴らしい発表に多くの参加者が感動しました。

命を守る訓練2

6月21日(金)は、二回目の命を守る訓練がありました。今回の訓練では、校内に不審者が侵入した想定で実施しました。

万が一の時、不審者に居場所を知らせないためには、校内を静かに移動し集合することが大切です。警察の方からは、静かに上手に行動できたと褒めていただきました。真剣さがある訓練となりました。