6月7日(日)、根本交流センターにて、根本校区の「わたしの主張大会」が行われました。本校からは、1名の生徒が参加しました。

 自分の過去の苦い経験を意味のあることと捉え、自分を見つめ直していくきっかけとして成長しようとしたことや、周囲への感謝の気持ちを持つことができたことを主張しました。

 審査発表までの間には、根本まちづくりの昨年度の活動について紹介がありました。その際、本校の生徒も関わった「挨拶で絆の日」や「夏祭りボランティア」について、写真を交えて紹介されました。

 最後に、表彰・ボランティアで関わった人たちの紹介(本校からは2名の生徒が参加)してくれました。発表者・ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 6月6日(土)に、北栄校区わたしの主張大会が行われました。本校からは6名の3年生が出場しました。
 審査委員長の方が話されたように、一人一人が身近で感じたことを自分の論として主張しているところがとても素敵でした。

 発表後の審査時間の間には、本校吹奏楽クラブが素敵な演奏を披露しました。観客を巻き込みながらの演奏、さすがです。今回も素敵な演奏、ありがとうございました。

 吹奏楽クラブの演奏後、審査結果が発表され、本校の生徒1名が多治見市大会に参加することになりました。校区代表として、さらに磨きをかけて市大会に臨んでくださいね。
 この大会を行うにあたり、本校からは3人のボランティアスタッフがサポートしてくれました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

5日は、2年2組・4組が救急救命講習を受講しました。実際にその機会に会うことはないと願いたいですが、知っているか否かで、目の前の命を助けることができます。今日受けた講習を忘れないようにしましょう。

程よい天候の中、1年生が郡上研修に出発しました。学校外でのグループ・学級での活動の中で、仲間の素敵な姿に多く出会えるといいですね。